北小学校教育目標「えのきのように やさしく 強く やりぬく 笑顔あふれる思いやりのある子 のびのびと豊かに考える子 気持ちよくはたらくじょうぶな子」

9/17(木)

画像1 画像1
今日の献立
だいずもやしごはん チキンサラダ サンラータン

放送原稿より
学校が始まり、手を洗う回数が増えたのではないでしょうか?もちろん、給食の準備の前は、石けんで手を洗って、さらにアルコール消毒をしていますね。給食以外でも手を洗う機会も多いので、もう一度手洗いの仕方、アルコールの使い方など確認をして、しっかり取り組んでください。風邪などのウイルス対策には、体の免疫力を高めて予防することが大切です。免疫力を高めるには、バランスのいい食事が大切です。給食はバランスを考えて作ってあるので、しっかり食べてウイルスに負けない体をつくってください!

9/16(水)

画像1 画像1
今日の献立
 おはぎセレクト、きつねうどん、大豆の磯煮

放送原稿より
 今日は、お彼岸献立のため、「おはぎ」の登場です。
 みなさんには、事前にセレクト給食のアンケートをとりました。
 今年の秋のお彼岸は、19日〜25日です。
 お彼岸は、秋分の日を中日として前後3日です。
 お彼岸の時期は、仏様の世界が最も近くなると言われています。
 そのため、ご先祖様を供養するという意味でお墓参りに行く習慣ができました。
 お彼岸のお供え物は「おはぎ」が定番です。
 ご先祖様への感謝の気持ちをもちながら、今日の給食を召し上がってくださいね。

9/15(火)

画像1 画像1
今日の献立
 とりごぼうピラフ、ブラウンシチュー

放送原稿より
 今日はブラウンシチューについて紹介します。
 ブラウンシチューを作るためには、まずブラウンソースを作ります。
 材料は、小麦粉とバターだけです。
 バターを溶かしたら、小麦粉を入れます。
 焦がさないように火加減に気を付けながら、30分以上じっくりと炒めることでソースが茶色くなり、ブラウンソースができあがります。
 北小でも、給食技士のみんなが丁寧に心を込めて作ってくれました。
 感謝の気持ちをもって残さず食べてくださいね。

スローガン 決定!!

画像1 画像1
画像2 画像2
体育学習発表会のスローガンが決まりました
「えのきっこ 心をひとつに 燃えあがれ」
団のみんなで力を合わせて、がんばりましょう!

9/8(火) クリーン活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝行事の時間にクリーン活動を行いました。草むしりや石拾いをして、きれいになりました。

9/7(月) 一斉下校訓練

画像1 画像1
9月7日(月)に一斉下校訓練がありました。地区ごとの6年生の班長さんが先頭で安全に下校できました。

9/14(月)

画像1 画像1
今日の献立
 黒パン、マーガリン、冷やし中華、アセロラポンチ

放送原稿より
 みなさんこんにちは。
 今日の給食のフルーツポンチには、アセロラジュースがたくさん入っています。
 アセロラには、ビタミンCが多く含まれています。
 前回、たんぱく質が筋肉の疲労を回復してくれるとお伝えしました。
 実は、ビタミンCにも疲労回復の効果があるのです。
 また、ビタミンCは、けがやかぜの予防にも効果があります。
 みなさんが運動するときの強い味方になってくれますので、残さずしっかり食べてくださいね。
 それでは、今年最後の冷やし中華を味わって食べてください。

9/11(金)

画像1 画像1
今日の献立
 こぎつねごはん、茎わかめのきんぴら、白玉汁

放送原稿より
 先週から、三色の食品についてお話をしていますが、運動をする時に、一番重要なものがまだ登場していません。
 それは何でしょうか。
 1友情 2努力 3水分 さてどれでしょう。
 友情も努力も必要ですが、正解は水分です。
 夏休み前に熱中症予防のお話をしたので、水分補給の大切さをみなさん知っていますね。
 運動をして汗をかくと体の水分が減ってしまいます。
 そうすると足がつったり、頭痛がしたりするなど、体調を崩してしまいます。
 それらのことから、のどが渇いていなくてもこまめな水分補給を心がけましょう。
 牛乳もしっかり飲んでくださいね。

9/10(木)

画像1 画像1
今日の献立
 麦ごはん、中華丼の具、春雨サラダ

放送原稿より
 前回、たんぱく質は、筋肉のもとになり、みなさんの体を丈夫にしてくれるというお話をしました。
 実は、たんぱく質には、もう1つの役割があります。
 運動をした後、「疲れたー」と感じます。
 また、疲れたと感じなくても、毎日体を動かしていれば、疲れも知らないうちにたまります。
 それは、使った筋肉が疲れているからです。
 そのため、重要なことは、運動した後にたんぱく質を補給することです。
 たんぱく質を補給することで、筋肉の疲労回復をしてくれます。
 午前中に運動をした人は、筋肉の疲労回復を意識して食べてみてください。
 それでは、給食をしっかり食べて午後も頑張りましょう。

9/9(水)

画像1 画像1
今日の献立
 ソフトフランス、ペンネのトマト煮、枝豆・チーズサラダ、梨

放送原稿より
 今日は、旬を迎えた梨について紹介します。
 高崎では、榛名の梨が有名です。
 榛名の梨は、明治1年に前橋から梨の苗木をいただいたのが始まりです。
 それまでは、桑や綿花の栽培が盛んでしたが、梨の畑がだんだん増え、今では、群馬件で生産される梨の50%が榛名で作られています。
 農家の方は、安全な農薬を使用たり、放射線検査を必ず行ったりするなどして、安心・安全の梨を届けてくださっています。
 みなさんが食べている給食には、生産者や調理する人などの様々な人が関わっていて、いろいろな思いが込められています。
 今日の給食も感謝の気持ちを込めて味わって食べてくださいね。

9/8(火)

画像1 画像1
今日の献立
 麦ごはん、アジの塩こうじ焼き、なすとかぼちゃのそぼろ煮、おふの味噌汁

放送原稿より
 前回、たんぱく質は筋肉のもとになり、みんなの体を丈夫にしてくれるとお話ししました。
 実は、たんぱく質には、もう1つの役割があります。
 運動をした後、「疲れたー」と感じますよね。
 また、疲れたと感じなくても、毎日体を動かしていれば、疲れも知らないうちにたまります。
 それは、使った筋肉が疲れているからです。
 そこで重要なのが、運動した後のたんぱく質の補給です。たんぱく質を補給することで、筋肉の疲労回復をしてくれます。
 午前中に運動した人は、筋肉の疲労回復を意識して食べてみてくださいね。
 それでは、給食をしっかり食べて午後も頑張りましょう。 

9/7(月)

画像1 画像1
今日の献立
 丸パン、タンドリーチキン、コールスローサラダ、大豆入りポトフ

放送原稿より
 先週の放送では、「黄色でエネルギー、赤色で丈夫な体」とお話ししました。
 これで十分と思っている人はいないと思います。
 もう一つ忘れてはいけない食品が緑色の食品です。
 緑色の食品は、野菜や果物です。
 ビタミンやミネラルが豊富で、体の調子を整えてくれる働きがあります。
 風邪をひかない体や傷が治りやすい体などは緑の食品が関係しています。
 また、黄色の食品に含まれる炭水化物をエネルギーに変えるのを手伝ったり、たんぱく質が筋肉になるのを手伝ったりしてくれるのも緑色の食品なのです。
 バランスよく食べれば、これであなたもパーフェクトボディ。
 それでは、今日の給食も美味しく召し上がってください。

9/22(火・祝) 「みんなで走ろう陸上記録会」について

 今年度は県内の陸上競技クラブに所属している小学生のみの参加となりますので、本校体力向上部では出場できませんのでご了承ください。

9/4 緊急時児童引き渡し訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
9/4(金)引き渡し訓練を行いました。雷雨の心配がありましたが、実施できて感謝です。初めて教室での引き渡しを行いましたが、保護者の皆さんのご理解、ご協力で、滞りなくできました。本当に、本当に、ありがとうございました。

9/4(金)避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
地震を想定した避難訓練を行いました。校長先生からは「おはしも」の話や道を歩いているときに地震に遭った場合の話などがありました。大切なのは「自分の身は自分で守る」ことですね。

5年 体育 (表現)

画像1 画像1
5年生は体育で「表現」運動を行っています。力強い表現になるように、頑張っています。

1年生 絵の具講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
9/4(金)1年生の教室で絵の具教室が行われました。筆の洗い方を始め、パレットの使い方、色の使い方など、とてもわかりやすく教えていただきました。お花の絵がとっても上手にかけました。

9/4(金)

画像1 画像1
今日の献立
 麦ごはん、マーボー豆腐の具、冬瓜のさっぱりスープ、オレンジ

放送原稿より
 さて、今日は赤の食品についてお話しします。
 赤色の食品は、みんなが大好きなお肉やお魚、大豆製品などです。
 これらの食品には、たんぱく質が多く含まれ、血や筋肉のもとになります。
 給食に毎日でている牛乳には、たんぱく質やカルシウムが多く含まれ、骨や歯を丈夫にしてくれます。
 つまり、赤の食品は、みんなの丈夫な体を作ってくれます。
 ただし、筋肉がついて丈夫な体を手に入れても、エネルギーがないと、みんなの自慢の体も動きません。
 それでは、何色の食品が必要でしょうか。
 その答えは、黄色です。
 赤の食品で丈夫な体を作り、黄色の食品でパワー全開にして勉強や運動に取り組みましょう。

図書室も秋になりました

画像1 画像1 画像2 画像2
ハックベリーの会の方たちが図書室の飾り付けをしてくれました。まさに読書の秋ですね。

1年生、なかよし学級 歯科指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9/3(木)1年生となかよし学級の児童を対象に、歯科衛生士さんによる歯科指導が行われました。新型コロナ感染防止のため、例年のように歯磨きはできませんでしたが、歯の健康のお話や歯ブラシの持ち方などを丁寧に指導していただきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/21 敬老の日
長寿会・PTA合同清掃事業2
9/22 秋分の日
9/23 朝会
9/24 運動
生徒指導会議3
9/25 運動
前日準備

学校だより

給食

保健

お知らせ・配布文書

動画教材

年間行事予定表