軽井沢プリンス

画像1 画像1
昼食を食べています。
バイキング方式です。

10/29(木)

画像1 画像1
今日の献立  ココアパン 牛乳 おきりこみ 大根とジャガイモのそぼろに 

放送原稿より
 今日は、群馬の郷土料理「おきりこみ」について紹介します。群馬県は、全国4位を誇る小麦の生産地です。昔から小麦を使った様々な料理が食べら、「おきりこみ」もその1つです。野菜をたくさん入れた汁に幅の広い麺を生のまま入れて煮込みます。そうすることで、汁のうまみが麺にしみ込み、汁には小麦粉が溶け、ほどよくとろみがつきます。野菜もふんだんに入っているので栄養満点です。では、群馬の郷土料理を味わって食べてください!

鬼押出し園を出発しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 

浅間鬼押出し園その3

画像1 画像1 画像2 画像2
 

浅間鬼押し園その2

画像1 画像1
絶景をバックに記念撮影しました。

浅間鬼押し園その1

画像1 画像1
浅間山の前でジャンプしました。

集合写真

画像1 画像1
絶景をバックに記念撮影しました。

浅間鬼押し園に到着しました

画像1 画像1
浅間鬼押し園に到着しました。

?

鬼押出し園 到着!

画像1 画像1 画像2 画像2
とてもいい天気です。

バスの中から紅葉

画像1 画像1
 

横川到着しました。

画像1 画像1
 

10/27(火)

画像1 画像1
今日の献立 コッペパン レチョ ヤジノワスープ バナナ

放送原稿より
 前回、高崎市が、ポーランドとウズベキスタンのホストタウンになって、東京オリンピックを盛り上げているとお話をしました。今日の給食は、ポーランド料理の「レチョ」と「ヤジノワスープ」を作りました。レチョは、ポーランドの家庭料理です。どことなく給食で出るポークビーンズに似ていますが、ポークビーンズはアメリカの家庭料理です。ポークビーンズにはチリパウダーが入っていてスパイシーですが、レチョはソーセージとパプリカの入ったトマト煮込みです。とても食べやすく、日本人にも馴染みのある味だと思いますので、しっかり食べてください。

10/26(月)

画像1 画像1
今日の献立
 中華まぜごはん、しゅうまい、豆腐はるさめのスープ

放送原稿より
 みなさん、3色の食品群について聞いたことはありますか。
 気付いた人もいると思いますが、献立表に書いてある黄色・赤色・緑色の食品のことです。
 赤色の食品は、「血や肉になる」、黄色の食品は「熱や力のもとになる」、緑色の食品は「体の調子を整える」はたらきがあります。
 9月に、それぞれの食材についてお話ししました。
 今日の給食に入っている食材が「何色の何か」、給食を食べながらでよいので、考えてみてください。
 答え合わせは、後で献立表をみてくださいね。
 それでは、今日もしっかりと召し上がってくださいね。

10/23(金)

画像1 画像1
今日の献立
 麦ご飯、親子カレー、シーフードサラダ

放送原稿より
 今日の給食は、みんなが大好きなカレーです。
 カレーといえば、ポークカレーやチキンカレーが定番ですが、今日の献立は、チキンカレーに卵を入れた親子カレーです。
 「カレーに卵?」と思う人もいるかもしれませんが、とてもおいしいので、味わって食べてみてくださいね。
 「ココイチ」というカレー屋さんがありますが、トッピングメニューで、一番人気は「ゆで卵」だそうです。
 それほど人気のある組み合わせなのですね。
 卵には、たんぱく質やビタミン、ミネラルなど多くの栄養が含まれています。
 この栄養満点のカレーを食べて、今日も元気に過ごしましょう。

拡大学校保健委員会(5,6年生参加)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月21日(水)『姿勢をよくして、健康な体をつくろう』というテーマで、学校保健委員会を行いました。保健委員さんによる発表だけでなく、講師の吉田大祐先生によるクイズ大会やストレッチで、姿勢をよくすることへの意識が高まりました。

10/22(木)

画像1 画像1
今日の献立
 背割りコッペパン、ソース焼きそば、青梗菜(チンゲンサイ)のスープ
 
放送原稿より
 今日は、地場産物について説明します。
 地場産物とは、地元でとれた農作物のことをいいます。
 今日の給食で使っている地場産物は、青梗菜のスープに入っている「しめじ」です。
 北小の給食で使っているしめじは、高崎市吉井町の金子シメジ園さんで、真心込めて作られています。
 金子さんの作るしめじは、歯ごたえや香りがよく、とてもおいしいのです。
 スーパーで売っているしめじとは大違いですよ。
 ぜひ味わって食べてください。
 それでは、感謝の気持ちを忘れずに召し上がってください。

10/21(水)

画像1 画像1
今日の献立
 きんぴらごはん、しらたま汁、オレンジ

放送原稿より
 今日は、野菜についてお話しします。
 献立表に赤・黄・緑の食品がのっていますが、野菜は何色の食品でしょうか。
 当然、みなさんは献立表をよく見ているからわかりますね。
 正解は、緑の食品です。
 緑の食品は、風邪を予防したり、お腹やお肌の調子を整えたりするなど、みなさんの健康のためには欠かせない食品です。
 今日の給食も、給食技士のみんなが朝早くから一生懸命作ってくれました。
 今日もしっかり食べて元気もりもり午後の授業も頑張りましょう。

11月17日、18日 授業参観

11月17日(火)、18日(水)は授業参観です。児童に配布したものを配布文書にアップしました。

10/20 委員会集会

画像1 画像1
委員会の委員長が自己紹介と、委員会からのお知らせを発表しました。6年生の発表はとても立派でした。

10/20(火)

画像1 画像1
今日の献立
 丸パン、ハンバーグ(きのこソース)、フレンチサラダ、トマトスープ

放送原稿より
 今日は、牛乳についてお話をします。
 給食の牛乳は100%群馬県でつくられた牛乳です。
 群馬県は、自然が豊かで環境に恵まれているため、約700件の酪農家の人たちが良質な牛乳づくりに取り組んでくれています。
 牛さんが自分の子に飲ませるためのお乳を、私たちにわけてくれているので、しっかり飲んでくださいね。
 これから寒くなり、飲みにくくなると思いますが、感謝の気持ちをもって、なるべく残さないように飲んでくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/19 校内研修9
縦 割 り
1/20 3年社会科見学
朝 会
1/21 クラブ9
読書
1/22 給食
年度末訪問
1/23 PTA定例会5
中央中等入試
1/25 生徒指導会議6

学校だより

給食献立予定表

保健関係文書

年間行事予定表

お知らせ・配布文書

動画教材