3/4(木)

画像1 画像1
今日の献立
 キムタクごはん、豆腐とわかめのスープ

放送原稿より
 今日は、キムチとたくあんが入っているキムタクごはんです。
 豚肉も入っている混ぜごはんなので、ピリッと辛く、たくあんの酸味でおはしが止まらなくなる料理です。
 キムタクチャーハンには、千切りのたくあんが使われていますが、ただのたくあんではなく、「つぼ漬けたくあん」を使っています。
 つぼ漬けとは、醤油で味をつけてあり、パリパリとした触感が特徴です。
 それぞれの具材の味の違いを感じながら、よく噛んで残さずいただきましょう。

3/3(水)

画像1 画像1
今日の献立
 ココアパン、煮込み高崎うどん、カムカム揚げ

放送原稿より
 3月になり、給食を作るのも残り15回となりました。
 そして、6年生はあと14回で終わりになります。
 今月の給食目標は、「1年間の給食を振り返ろう!」です。
 みなさんが、今のクラスで給食を食べられるのも残り1ヶ月を切りました。
 来年度は、6年生は中学生となり、在校生は新しい学年になります。
 今年は、コロナで給食の食べ方も変わってしまったときもありましが、静かに食べる給食だからこそ感じられた味もあったのではないでしょうか。
 3月は、給食の思い出を振り返りながら、給食の時間を過ごして欲しいと思います。
 それでは、今日もしっかり食べて、午後も元気にすごしましょう。

2年道徳「金のおの

画像1 画像1 画像2 画像2
2月に小林建一郎先生が2年生の道徳の授業を行いました。「金のおの」では子どもたちがしょうじきでいるよさについて、とことん考えました。

ひな人形が飾られました。

画像1 画像1
職員玄関に、長い間眠っていたひな人形が飾られました。6年生の皆さん、お手伝いありがとうございました。

3/2(火)

画像1 画像1
今日の献立
 ちらし寿司、梅の香りサラダ、すまし汁

放送原稿より
 明日、3月3日は「ひな祭り」です。
 桃の節句とも呼ばれ、子ども、特に女の子の健やかな成長を願う行事です。
 みなさんのお家には、おひな様が飾られていますか。
 北小には、大きなおひな様が飾られています。
 おひな様は、子どもに降りかかろうとする災いを代わりに引き受けてくれる厄除けの意味があるそうです。
 また、3月3日は、女の子だけでなく、人々の幸せを願う日でもあります。
 ちらし寿司や桜餅を食べる習わしがあることから、今日の給食では1日早いのですが、ちらし寿司を作りました。
 それでは、今日も残さずいただきましょう。

3/1(月)

画像1 画像1
今日の献立
 アーモンドパン、ラビオリスープ、チーズサラダ

放送原稿より
 今日は、アーモンドパンについて紹介します。
 アーモンドパンは、2年前から北小学校に登場したパンです。
 去年の3月は、学校が休校になったため、作ることができませんでした。
 作り方は、小麦粉や卵・バター・砂糖・アーモンドを混ぜた生地を、みなさんがいつも食べているコッペパンの上にのせ、180度のオーブンで約10分間焼いて作っています。
 1つ1つ心を込めて作ったので、ぜひ味わって食べてくださいね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/5 学級
評価会議日
3/6 PTA拡大定例会
3/8 校内研修11
3/9 縦 割 り
評価会議日
3/10 朝会
評価会議日
3/11 読書
評価会議日

学校だより

給食献立予定表

保健関係文書

年間行事予定表

お知らせ・配布文書

動画教材

PTA