北小学校教育目標「えのきのように やさしく 強く やりぬく 笑顔あふれる思いやりのある子 のびのびと豊かに考える子 気持ちよくはたらくじょうぶな子」

3/25(木)

画像1 画像1
今日の献立
 麦ごはん、豚肉とチンゲンサイのオイスター炒め、卵スープ

放送原稿より
 明日は、いよいよ修了式です。
 つまり、今日が今年度最後の給食になります。
 給食を作っている者として、今年度一番嬉しかったことは、みなさんの給食の残りが、去年よりも少なかったことです。
 今年の「美味しい給食を作る」という目標に向けて、給食室で努力した結果が空っぽの食缶につながったのかなと嬉しく思います。
 もちろん、各クラスで残さないよう、好き嫌いせず努力してくれた結果でもあります。
 来年度もまたおいしい給食作りますので、楽しみにしていてくださいね。
 それでは、今日もしっかり食べて午後も元気に過ごしましょう。 

卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業生31名が巣立ちました。同じ空の下つながっています。力一杯がんばってほしい。みんなみんな応援しています。

卒業生見送り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1〜5年生が廊下に並び、感謝の気持ちを込めてたくさんの拍手で卒業生を見送りました。

卒業式準備1

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の皆さんが卒業生のためにたくさん、たくさん、心を込めて準備してくれました。

3/19 6年生タブレット教室

画像1 画像1 画像2 画像2
一人一台端末が1学年分導入されました。6年生が高橋茂樹先生と中村先生、学生ボランティアの先生に教えてもらいながら体験をしました。それにしても覚えがはやいですね。

3/16 3年生そろばん教室

画像1 画像1
画像2 画像2
柘植珠算教室の先生方が教えてくださいました。難しいけど、楽しいですね。

3/9たてわり班活動〜今年度最終〜

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度最終の縦割り班活動です。楽しかったですね。

3/23(火)

画像1 画像1
今日の献立
 赤飯、ごま塩、鮭の塩焼き、キャベツの味噌マヨネーズ和え、呉汁

放送原稿より
 明日はいよいよ卒業式です。
 6年生にとって、今日が北小最後の給食となりました。
 クラスの仲間や先生と一緒に給食を食べ、いろいろな思い出ができたのではないでしょうか。
 6年生の給食の様子を見に行ったとき、元気よく話しかけてくれたり、質問してくれたりしたことが、とても印象的でした。
 一番嬉しかったことは、みんなが5年生の時より、しっかり食べていることです。
 残さず食べるよう頑張ってくれていることを、給食室に帰ってきたワゴンから感じることができました。
 中学生になっても、3食しっかり食べて、元気に大きくなってくださいね。 

3/22(月)

画像1 画像1
今日の献立
 黒パン、しょうゆラーメン、ひじきサラダ

放送原稿より
 6年生が北小の給食を食べるのも今日を除いて残り1回になりました。
 お気に入りの献立、苦手だった献立、1人1人意見は違うと思います。
 今月の給食目標は「1年間の給食を振り返ろう!」ですで、残り時間を大切に、クラスの友だちと給食の思い出を話してみてはどうですか。
 在校生のみなさんも、いろいろな給食を食べましたね。
 今のクラスで食べられる給食は残りわずかです。
 今という時間を大切に、給食の時間も大切に、楽しい時間にしてくださいね。



3/19(金)

画像1 画像1
今日の献立
 麦ごはん、ソースカツ、さっぱり漬け、なめこ汁

放送原稿より
 今日の6年生のリクエスト献立は「ソースカツ」です。
 ソースカツは、運動会前に「勝負に勝つ、己に勝つ」という意味を込めて登場する献立です。
 今日は、鶏のささみを使って、給食技士のみなさんが1枚1枚、衣をつけて丁寧に揚げてくれました。
 ソースも北小オリジナルで、群馬ならではの甘じょっぱいソースです。
 ごはんにとてもよく合うと思います。
 よく噛んで、味わって食べてください

3/18(木)

画像1 画像1
今日の献立
 麦ごはん、揚げじゃがのそぼろ煮、ごぼうと豚肉の味噌汁

放送原稿より
 今日は、和食献立の日です。
 みなさんには、放送で何回も伝えてきたので、私が何を伝えたいかわかりますよね。
 そうです、和食の時のごはんの位置と汁物の位置が決まっています。
 ごはんが左、汁物が右ですね。
 自分のお盆の上をよく見て、間違えた人はちゃんと正しい位置に置き直してください。 これが和食の時のマナーです。
 6年生は、中学校で恥ずかしい思いをしないようにしっかり覚えましょう。
 在校生は、来年、新1年生が入ってきます。
 お兄さんお姉さんとして、正しいマナーを教えられるように取り組んでいきましょう。

3/17(水)

画像1 画像1
今日の献立
 北小ピザ、大豆入りポトフ

放送原稿より
 今日の6年生のリクエスト献立は、『北小ピザ』です。
 北小ピザは、6年生に限らず、どの学年でも大人気のメニューです。
 北小ピザは、ナン1枚1枚にトマトソースを塗り、チーズをのせて丁寧に焼き上げて作られています。
 1枚1枚を手作業で行うため、北小ピザを作るにはとても手間がかかります。
 給食技士のみなさんは、朝早くから張り切って作ってくれました。
 6年生は、最後の「北小ピザ」になります。
 クラスで楽しい給食の時間を過ごしてくださいね。

3/16(火)

画像1 画像1
今日の献立
 麦ごはん、ビビンバ、鶏肉とだいこんの白湯スープ

放送原稿より
 今日は、黄色、赤、緑の食品について振り返りたいと思います。
 放送で黄色はエネルギー源、赤は丈夫な体をつくる、緑は体調を整え、他の色の食品をサポートすると伝えていました。
 みなさんは覚えているでしょうか。
 エネルギーを補給しても、体が丈夫でなかったり、疲れていたり、風邪をひいていたりすれば、全力を出すことはできませ
 大事なことは、規則正しく生活して、しっかり給食も食べ、元気に過ごすことです。
 それでは、栄養バランスのよい給食をしっかり食べて、午後も元気に過ごしましょう。

3/15(月)

画像1 画像1
今日の献立
 ロールパン、すいとん、上州きんぴら

放送原稿より
 みなさんは、「高崎醤油」を知っていますか。
 「高崎醤油」は、その名のとおり高崎市で作られた醤油です。
 高崎市の学校栄養士と農協が協力して開発しました。
 高崎産の良質な大豆を使ってじっくり熟成させることで、旨み・コク・風味豊かな醤油ができあがります。
 また、色も濃いのが特徴です。
 今日の給食では、すいとんの調味料として使っていますので、よく味わって食べてくださいね。

3/12(金)

画像1 画像1
今日の献立
 ひじきと鮭の混ぜごはん、五目豆、沢煮椀

放送原稿より
 今日は、「同じ釜の飯を食う」ということわざを紹介したいと思います。
 このことわざは、「喜びも悲しみも分かち合う仲間」という意味があります。
 他人であっても一緒に食事をしたり、一緒に過ごしたりしていると、仲間となり大切に思うようになります。
 学校では、給食の時間があって、本当の意味で同じ釜の飯を全員で食べています。
 給食以外でも一緒に生活したり、勉強したり、遊んだりしていますね。
 家族よりも長い時間をともに過ごしています。
 そんなクラスメイトと一緒に、今日の給食も楽しく美味しく残さず食べてもらえたら嬉しいと思います。 

3/11(木)

画像1 画像1
今日の献立
 麦ごはん、チキンカレー、オレンジポンチ

放送原稿より
 今日の6年生のリクエスト献立は、フルーツポンチです。
 フルーツポンチは、もともと「パンチ」というお酒の中に、様々なフルーツを入れたもののことを言っていました。
 現代では、アルコールが入っていないシロップとフルーツを組み合わせて作られ、学校でも定番のメニューとなっています。
 今日の給食では、オレンジジュースを使ったオレンジポンチにしてみました。
 それでは、残さずしっかり食べて、午後も元気に頑張りしょう。

ハックベリー読み聞かせ・6年生特別編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月11日(火) 1校時にハックベリーの会の人たちが6年生に最後の読み聞かせをしてくれました。小学校生活の良い思い出となるよう企画してくれたものです。
 6年生が1年生の時、初めて畳の部屋で聞いたのが「そらまめくんのベッド」。今日はそのお話を懐かしんで聞きました。そのほかにも、ちょっとしたゲームやかみおくんとめいちゃんの人形劇、そして高崎に伝わる民話「かっぱのほねつぎ」なども楽しみました。良い思い出とともに、これからも本好きの子どもでいてもらいたいと思いました。

3/10(水)

画像1 画像1
今日の献立
 マーラーカオ、ぺペロンチーノ、コンソメスープ

放送原稿より
 みなさん、マーラーカオを知っていますか。
 献立表を見て「何だろう」と思った人も多いのではないでしょうか。
 マーラーカオは、中国風の蒸しパンのことで、生地に油を練り込んでいるのが特徴です。
 給食では、黒糖とほんの少しのお醤油、さつまいもを加えて、給食風にアレンジしています。
 給食室で丁寧に蒸して作ったので、残さず味わって食べてくれると嬉しいと思います。
 それでは、今日の給食もよく噛んでいただきましょう。

3/9(火)

画像1 画像1
今日の献立
 麦ごはん、麻婆春雨、スーミータン

放送原稿より
 今日は、新しい献立について紹介します。
 北小では、いままで麻婆豆腐や麻婆茄子が登場していたことを覚えていますか。
 今日は、北小で初めての麻婆春雨を作りました。
 麻婆春雨は、中国で生まれた中華料理ではありません。
 日本のある方が、濃い味の中華スープを飲んでいてひらめいたそうです。
 それを日本の食品会社が商品化して発売したところ、大ヒット商品となりました。
 みなさんも、もし給食を食べていて、何かよいアイデアが浮かんだときにはぜひ教えてくださいね。
 それでは、今日も残さずいただきましょう。

3/8(月)

画像1 画像1
今日の給食
 パーカーハウス、鶏肉のバーベキューソースがけ、コーンサラダ、ミネストローネ

放送原稿より
 今日は、6年生のリクエスト献立の日です。
 鶏肉にかけるバーベキューソースを作りました。
 このソースは、甘みがあり、鶏肉のおいしさをひきたててくれます。
 コーンサラダなど、使う生の野菜は、時期により、味や水分量が変わり、味が変わることがありますが、今日もおいしく仕上がりましたので、よくかんで食べてくださいね。
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/31 学年末休業日最終日

学校だより

給食

保健

お知らせ・配布文書

動画教材

年間行事予定表

PTA