日帰りでも実施できたことに感謝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が湖畔で、クラス写真の風景です。子どもたちの純粋な笑顔を見ていると、日帰りでもこうして来られたことが、何よりも幸せに感じました。明るく素直で思いやり溢れる素晴らしい5年生です。明日からの更なる成長が楽しみになりました。

5/11(火)

画像1 画像1
今日の献立
ハヤシライス、やさいのゴママヨネーズあえ、牛乳

放送原稿より
ごまはカリウムやカルシウムなど、栄養たっぷりの食べ物ですが、現代の食事では不足しがちです。給食では、野菜をごま和えにしたり、スープや混ぜごはんに入れたりして、たくさんごまが食べられるように工夫しています。

5年生、到着しました

画像1 画像1 画像2 画像2
無事に帰ってきました。ありがとうございました。

退校式

画像1 画像1
榛名の山ともさよならです。
予定どおり出発しました。

スプーンづくり2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
結構難しい作業です。ニスをぬって、ハンガーでつるして乾かします。

スプーンづくり1

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよスプーンづくりがはじまりました。自分で木を選んで加工していきます。

湖畔散策4

画像1 画像1
待望のお弁当!

湖畔散策3

画像1 画像1 画像2 画像2
たくさん歩いて昼食場所に着きました。少し湖畔で羽を伸ばしています。

湖畔散策2

画像1 画像1 画像2 画像2
休憩です。疲れましたね。あとひと息ですね。

湖畔散策1

画像1 画像1 画像2 画像2
湖畔を歩いています。景色がきれいです。

林間学校 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
到着しました。入校式です。寒そうです、、、

5年生 林間学校 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
無事に出発しました。

連休明け、やる気いっぱいです

画像1 画像1 画像2 画像2
3校時なかよし学級にお邪魔しました。学年はちがっても、国語や算数の自分の課題にそれぞれ集中して頑張って取り組んでいました。また、黒板の前に出て、先生や友だちに自分の考えを元気に伝えている姿からは、やる気があふれ出ていて嬉しくなりました。

5/10(月)

画像1 画像1
今日の献立
 タンドリーチキン グリーンサラダ 大豆いりポトフ パーカーハウス 牛乳
放送原稿より
 今日のタンドリーチキン、味つけはみじん切りのたまねぎ・にんにく・しょうがに塩こしょう、ケチャップ、カレーこ、そしてヨーグルトも入っていますよ。これらの調味料につけこむことで鶏肉もやわらかく焼けます。サラダはドレッシングにみじんぎりのたまねぎやセロリーが入っています。入っているといないで味が違います。料理は一手間です。

お知らせ

えのき730,320は、6月中旬まで延期です。
また、引き渡し訓練については中止となっております。
詳しくはお子さんに配付したプリント、またはWebページ「お知らせ 配付文書」でご確認ください。

5/7(金)

画像1 画像1
今日の献立
 ドライカレー ひじきサラダ 牛乳
放送原稿より
 鉄分をとるといえばレバーやひじきが思い浮かびます。昨今、ひじきの鉄分が多いのは鉄釜で煮ているからと話題になりました。しかし日本ひじき協会は、煮ている釜の素材ではないと疑問を投げかけているようです。理由は鉄釜で煮ても、ステンレスの釜で煮ても鉄分の数値は近いそうです。ところでひじきってどうやってなっているのだろう?海にあるのかな?元々黒いと思いますか?気になった人は、ぜひ調べてみてください。

えのきと1年生

2校時、1年生が体育で「へびジャンケン」をしていました。日毎、色を濃くする校庭のえのきの葉のように、1年生たちも、1日1日、着実に成長しています。ジャンケンに勝って喜ぶ子に、チームのみんなから「前に進むんだよ!」の大きな声がかかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動がんばってます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月6日は5連休が明けて、子どもたちは久しぶりの学校に、笑顔で登校してきました。今日は夏日となりましたが、6校時5・6年生が委員会活動を頑張って取り組んでくれていました。南校舎の階段では、掲示委員さんたちが掲示物の模様替えを、児童玄関では環境委員さんたちがペットボトルキャップの選別やプランターの手入れを行ってくれていました。「下級生たちのために」という5・6年生の「やる気」が伝わってきて、とても嬉しくなりました。

5/6(木)

画像1 画像1
今日の献立
麻婆豆腐 むぎごはん 豚肉と大根のスープ 牛乳
放送原稿より
ゴールデンウィークも終わって、また学校がはじまりました。今日のスープは、ねぎの青いところとしょうがの皮を朝から大きな鍋で煮だしてダシをとりました。しょうがの風味も感じられるでしょうか。今月も給食室では、みんなにいっぱい食べて元気に活動してもらえるように頑張って心をこめて作ります。

4/30(金)

画像1 画像1
今日の献立
とりごぼうピラフ 春キャベツのポトフ 牛乳
放送原稿より
今日は、ポトフに入っている、今が旬の春キャベツについて紹介します。春キャベツは秋頃に種をまき、寒くて厳しい冬を乗り越えて、暖かな春に収穫されています。葉は柔らかく、きれいな緑色で甘味が強いのが特徴です。また、栄養もたっぷりです。中でも、お腹の調子を整えるビタミンUやお肌をきれいにしてくれるビタミンCが多いのが特徴です。食物繊維も多く、体の調子を整えてくれる優れた食材です。しっかり食べて、午後も元気に過ごしましょう!! 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30