第1回学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月7日(水)に、「よくかんで、健康アップ」をテーマに、学校医の先生方やPTA役員の皆様、学校職員、児童保健委員と給食委員が参加し、第1回学校保健委員会が開催されました。
 保健委員会や給食委員会から北小の実態やかむことの効果について発表したり、栄養士さんから、給食でよくかむために工夫していることをお話してもらったりして、小グループでの話し合いをしました。話し合いでは、児童と保護者それぞれの立場から、よくかむために自分達にできることや家庭でできる工夫などについてたくさんの意見がだされました。
 最後に、校医の先生方から、歯並びとの関係やよくかむためにも小さい頃からの生活習慣が大切なことなどについて詳しくお話していただきました。

学期末の風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1学期も授業日数が残り7日となった今日も、あちこちのクラスでテストをしていました。真剣にテストに取り組む子どもたちの姿は学期末らしい風景です。児童玄関にある1年生が作ってくれた七夕飾りが「もうすぐ夏休みだよ」と、見る人を励ましてくれます。

7/9(金)

画像1 画像1
今日の献立
 鶏肉の香草パン粉焼き グリーンサラダ コンソメスープ 丸パン 牛乳
放送原稿より
 今日の鶏肉の香草パン粉焼き、鶏肉の下味に粒マスタード、にんにく、パセリ、粉チーズ、マヨネーズ、ワイン、塩こしょうが入っています。パン粉とバジルを合わせて鶏肉にはたき、香りよく焼きました。マヨネーズも合わせることでふっくら焼くことができます。

メロディオン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3校時、雨が降り続く中、2年生がメロディオンで合奏をしていました。「カ・エ・ル・の・う・た・が・・」生き物が大好きな2年生の子どもたちにぴったりのメロディーです。みんなで音を楽しむ「音楽」の授業が再開しています。

7/8(木)

画像1 画像1
今日の献立
 豚肉と厚揚げのオイスター炒め わかめスープ 麦ご飯 オレンジ 牛乳
放送原稿より
 みなさんは、どんなときに汗をかきますか?学校へ来るとき、休み時間、体育の時間、授業でじっとしていても汗をかいたなーと感じるときがありますよね。汗は体の水分とミネラルが失われている証拠です。そのまま何もしないと熱中症など体調を崩してしまいます。適度にスポーツドリンクなどで糖分、塩分を補給しましょう。またミネラルの多い麦茶もオススメです。

中学年2回目のプール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4校時、昨日の5・6校時に続き中学年が2度目のプールです。今日はプールサイド31度、水温26度と今シーズン一番のプール日和の中で、元気いっぱい水の感触を楽しんでいました。子どもたちの心を映したかのように、プールが青く輝いていました。3年生の照る照る坊主が効きましたね。

7/7(水)

画像1 画像1
今日の献立
 肉飯 短冊サラダ 七夕スープ 牛肉
放送原稿より
 7月7日は七夕です。七夕は「おりひめ」と「ひこぼし」が出会える、年に1度の大切な日です。夜は晴れて、二人が無事に出会えるといいですね。
短冊サラダ、こんにゃくを短冊にみたてています。七夕スープはお星様をいれました。みなさんの給食にはいくつ星がはいっているかな?楽しみながら、いっぱい食べてくださいね。

低学年入りました

画像1 画像1 画像2 画像2
3・4校時、1・2年生も遊泳しました。両学年とも北小のプールは初めての経験になります。1年生は小プールで、2年生は大プールで宝物拾いや棒くぐりなどを楽しんでいました。

7/6(火)

画像1 画像1
今日の献立
 おろしハンバーグ 切り干し大根ナムル 道産子汁 牛乳
放送原稿より
 今日の道産子汁、具材も北海道 名産のじゃがいもやにんじん、とうもろこし、バターが入っています。また もやしや、ねぎも入っていて味噌ラーメン風になっています。味噌汁のレパートリーに飽きたときにおすすめです。

高学年入りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2校時、高学年の水泳学習です。壁キック蹴伸びから、真っ直ぐな姿勢(ストリームライン)を確認する練習をしていました。繰り返し反復するうちに、姿勢のバランスを思い出し、ぐんぐん推進力があがっていくのが見ていて伝わってきました。3年生の教室には、照る照る坊主が吊されていて、子どもたちの「入りたい」という気持ちが伝わってきます。5・6時間目、入れるかな?

思わずにっこり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、1年生の大好きなココア揚げパンです。粉チーズと混ぜたココアは、重厚でとても美味しかったです。口の周りにココアを付けた友だちの顔を見て笑っている子どもの口も、ココアの髭がはえていました。

7/5(月)

画像1 画像1
今日の献立
 ココア揚げパン チキンサラダ もずくスープ 牛乳
放送原稿より
 今日のココア揚げパン。ココアに砂糖、そして粉チーズが入っています。粉チーズをいれるとパンに粉がからみやすくなることや、甘塩っぱく、少し濃厚な味わいになります。

7/2(金)

画像1 画像1
今日の献立
 トマトラーメン チーズポテト ロールパン 牛乳
放送原稿より
 今日のトマトラーメン、家でも簡単に作れます。スーパーに売っている鶏ガラ(塩味)ラーメンスープか、塩ラーメンスープとトマト缶をあわせるだけです。おいしさをアップするには、にんにくやオリーブ油、粉チーズをいれると旨味やコクがあがります。チーズポテトは 茹でたじゃがいもにプロセスチーズ、塩をあえたものです。シンプルながら美味しいと思います。

自分の考えを発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1校時、1年生が算数で0の引き算を考えていました。黒板の前で自分の考えを発表すると、全員の人が「いいです」と言って、拍手してくれました。外は梅雨の大雨ですが、子どもたちは、教室で元気に学習しています。

グループで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5校時2年生の国語です。グループで、自分が考えた物語文の主人公の性格と、その理由を伝えながら発表し合っていました。それぞれの考えの理由を聞いていて、なるほどなあと感心させられました。

7/1(木)

画像1 画像1
今日の献立
 豚キムチ 冬瓜のすまし汁 麦ご飯 牛乳
放送原稿より
 今日はスタミナ献立です。みなさんは何がスタミナ食材かわかりますか? それは豚キムチに入っている豚肉です!豚肉にはたんぱく質とビタミンB1という栄養素がたっぷり入っています。たんぱく質とビタミンB1は、蒸し暑さや運動して疲れた体を元気にしてくれます。キムチも食欲をそそる食材です!夏にぴったりの豚キムチ、しっかり食べて夏に負けないからだを作りましょう!

朝顔の手入れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が教室前で朝顔の手入れをしていました。水くれや蔓の巻き付けなど、丹精込めて毎日大切に育てています。廊下には観察した朝顔のスケッチ画が貼られ、その絵に先生が一人一人の良さを赤ペンで書いてくれました。

6/30(水)

画像1 画像1
今日の献立
 麻婆茄子  麦ご飯 フルーツ杏仁 牛乳
放送原稿より
 今日は今が旬のなすについてお話します。群馬県はなすの生産量、全国第4位です。前橋市、藤岡市、伊勢崎市などで栽培され、1年でなんと21700トンも収穫されています。実の形が卵の形に似ていることから英語でエッグプラントと呼ばれています。

一番乗り!

画像1 画像1
放課後体育部女子が水泳練習を行いました。プールサイドの気温29度、水温25度、北小のプール一番乗りです。今年は密を避けるため、体育部は男女別に水泳を実施します。
2年ぶりのプール、お待ちどう様でした。

じゃがいも収穫

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生全員でじゃがいも堀りをしました。用意したバケツに収まりきらないほど、沢山収穫ができました。2種類のじゃがいもが収穫でき、子どもたちは大喜びでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31