9/15(水)

画像1 画像1
今日は、旬を迎えた梨について紹介します!高崎では、榛名の梨が有名です。榛名の梨は、明治1年に前橋から梨の苗木をいただいたのが始まりです。それまでは桑や綿花の栽培が盛んでしたが、梨の畑がだんだん増え、今では、群馬県で生産される梨の50%が榛名でつくられています。農家の方は、安全な農薬の使用、放射線検査などを必ず行い、安全安心な梨を届けてくれています。みんなが食べている給食は、いろいろな人が関わり、いろいろな思いが込められています。今日も感謝の気持ちをもって味わって食べてくださいね!!

始まりました!2

画像1 画像1
画像2 画像2
1校時、中学年の「北小ソーラン」の練習にお邪魔しました。クラスごとに発表し合って、お互いの良いところを見合っていました。軽快なリズムは踊り手も、見る側も心がウキウキします。これから学校で、家庭で踊り込んで、ダイナミックな動きに仕上げていく様子を楽しみに見ていきたいと思います。

9/14(火)

画像1 画像1
先週は3色の食品についてお話をしましたが、運動をする時に一番重要なものがまだ登場していません!!それは何でしょうか。1友情 2努力 3水分 さてどれでしょう。      友情も努力も必要ですが、私は栄養の先生なので、正解は水分です!夏休み前に熱中症予防のお話をしたので、水分補給の大切さはみなさん知っていますよね。運動をして汗をかくと体の水分が減ってしまいます。そうすると足がつったり、頭痛がしたりと体調を崩してしまいます。なので、運動会の練習を頑張っている今の時期は特にのどが渇いていなくても、こまめな水分補給を心がけましょう。牛乳もしっかり飲んでくださいね!

始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12日までの健康観察期間を無事に終了し、今週からは運動会に向けて学年・ブロックでの練習が始まります。1校時、低学年が合同でダンスの練習を行っていました。運動会の練習が始まった喜び以上に、初めての今日は、先生も子どもも真剣でした。これから踊りこんでいくと、弾けるような笑顔が一杯になるでしょう。たくさん楽しんでね。

9/13(月)

画像1 画像1
以前、たんぱく質は筋肉のもとになり、みんなの体を丈夫にしてくれるお話をしました。実は、たんぱく質には、もう1つの役割があります。運動をした後、「疲れたー」と感じますよね。また疲れたと感じなくても、毎日体を動かしていれば、疲れも知らないうちにたまります。それは、使った筋肉が疲れているからです。そこで重要なのが、運動した後のたんぱく質の補給です。たんぱく質を補給することで、筋肉の疲労回復をしてくれます。なので、午前中に運動をした人は、筋肉の疲労回復を意識して食べてみてください。それでは、給食をしっかり食べて午後も頑張りましょう。

運動会に向けて芝生整備(えのきクラブ2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11日(土)時折小雨も混じる中、えのきクラブが8月に続いて2回目の芝生整備を行ってくださいました。今回は、芝刈りと合わせて、走路を覆い尽くしている芝生の除去作業を早朝7時から2時間たっぷりと行っていただきました。これから運動会練習が始まります。整備していただいた校庭を心地よさそうに力一杯駆け回る子どもたちの姿が目に浮かびます。えのきクラブのみなさん、協力してくれた子どもたち、本当にありがとうございました。

ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食後、3年生が今日も一生懸命掃除をしてくれていました。必要な事以外おしゃべりせずに、29人の子が自分の分担箇所をそれぞれ頑張っている姿から、何でも全員で協力し合う学級の雰囲気が伝わってきて、嬉しくなります。コロナ禍の中でも、えのきの子たちは、明るく逞しく学校生活を送っています。

9/10(金)

画像1 画像1
学校が始まり、手を洗う回数が増えたのではないでしょうか?もちろん、給食の準備の前は、石けんで手を洗って、さらにアルコール消毒をしていますね。給食以外でも手を洗う機会も多いので、もう一度手洗いの仕方、アルコールの使い方など確認をして、しっかり取り組んでください。風邪などのウイルス対策には、体の免疫力を高めて予防することが大切です。免疫力を高めるには、バランスのいい食事が大切です。給食はバランスを考えて作ってあるので、しっかり食べてウイルスに負けない体をつくってください!

ぴょんカップづくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
なかよし学級では、図工、生活単元でおもちゃづくりをしました。今回はみんなで「ぴょんカップ」をつくりました。ゴムを交差してビニールテープで留める作業が難しかったです。思い思いの絵を描いて、かわいいカップを作りました。高く飛ぶといいなあ。

9/9(木)

画像1 画像1
今日の献立
 しおやきそば もずくスープ せわりコッペパン 牛乳
放送原稿より
 今日は、3色の食品について振り返りましょう!黄色はエネルギー、赤は丈夫な体、緑は体調を整え、他の色の食品をサポートしてくれるとお伝えしました。では、今日の給食の中で色当てゲームをしてみましょう!よく考えて下さいね!1問目、パンややきそばめんは何色でしょうか。2問目、牛乳や豚肉、スープに入っている鶏肉は何色の食品でしょうか。3問目、やきそばやもずくスープに入っている野菜やきのこは何色でしょうか。みなさん答えられましたか?正解は、パンやきそばめんは黄色、牛乳や豚肉、鶏肉は赤、野菜やきのこは緑の食品でした!今日の給食もバランスがしっかりとれているので、残さず食べて午後も元気いっぱい頑張りましょう!!

9/8(水)

画像1 画像1
昨日の放送で、黄色でエネルギー、赤で丈夫な体とお話しました。これで十分と思っている人は、いませんよね?そうです!!忘れてはいけない食品が、緑の食品です!!緑の食品は、野菜や果物です。ビタミンやミネラルが豊富で、体の調子を整えてくれる働きがあります。風邪をひかない体、傷が治りやすい体などは緑の食品が関係しています。また黄色の食品に含まれる炭水化物がエネルギーに変わるのを手伝ったり、たんぱく質が筋肉になるのを手伝ってくれるのも緑の食品です!バランスよく食べれば、これであなたもパーフェクトボディ!!それでは、今日の給食も美味しく召し上がってください。

基本は書く・直接操作する

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時、算数です。3年生では、一万より大きな数の漢数字を算用数字に書き換える学習をプリントを使って行っていました。クイズを解くかのようにみんな楽しんでチャレンジしていました。これをタブレットで人差し指だけの操作で答えを入力することもできますが、漢数字の位に気を付けて一桁ずつ鉛筆で書き入れてこそ確かな学力に繋がることを改めて再確認させられます。5年生では、少人数クラスに分かれて図形の組み合わせを考えていました。切り取った紙の図形を組み合わせる操作をして思考を繰り返していきます。こちらもしっかりと直接紙の図形を操作する活動を行っていました。タブレットが活用されたのは、自分が作った図形を画像で他の人と共有し合う場面でした。小学生の学習の基本は、やはり書くこと。これからもノート指導を大切にしていきます。

9/7(火)

画像1 画像1
さて、今日は赤の食品についてお話をします!赤色の食品はみんなが大好きなお肉やお魚、大豆製品などです。これらの食品にはたんぱく質が多く含まれ血や筋肉のもとになります。給食に毎日でている牛乳には、たんぱく質やカルシウムが多く含まれ、骨や歯を丈夫にしてくれます!!つまり、赤の食品は、みんなの丈夫な体をつくってくれます!ただ、筋肉がついて丈夫な体を手に入れても、エネルギーがないと、みんなの自慢の体も動きません!では、何色の食品が必要ですか???そう黄色です!赤の食品で丈夫な体をつくり、黄色の食品でパワー全開に勉強や運動に取り組みましょう!!

休み時間も体育も

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月上旬とは思えない涼しい風の中で、休み時間に子どもたちが校庭で遊んでいました。始業から12日までの間は、外遊びも体育の授業も全てマスク着用です。「マスクを着用していても呼吸が苦しくない程度の運動強度で」という約束の中で、子どもたちは、しっかりとマスクルールを守ってくれています。もう暫く我慢してくださいね。

9/6(月)

画像1 画像1
今日の献立
 キムチチャーハン  ぶたにくとだいこんのスープ  牛乳
放送原稿より
 今日は、黄色の食品についてお話をします。黄色の食品は、ごはんやパンなど、炭水化物を多く含む食品です。黄色の食品は、みんなが勉強をして頭を使ったり、運動をする時の、体を動かすエネルギーのもとになります!黄色の食品を食べないと頭がぼーっとして、力が出せません。なので、しっかりごはんを食べてください!それでは、給食を残さず食べて午後の授業も頑張りましょう!

手あらい指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週、1・2年生の各学級で、担任と養護教諭で手あらい指導を行ってます。
 手あらいの必要性や正しい手の洗い方などについて学習し、実際に手あらいをしてみて、手あらいチェッカーで洗いのこしがどこになるか確認してみました。
 子どもたちからは、よく洗ったつもりだったのに、洗いのこしがあったという感想もあり、手あらいの仕方を見直すよい機会になったようです。
 感染症予防では、手あらいはとても大切になると思います。これからも正しい手洗いが続けられるよう、ご家庭と協力して子どもたちに声かけ等行っていきたいと思います。

9/3(金)

画像1 画像1
10月には運動会があります。みなさんが当日、全力を出すためには、食事と体を意識することが大切です!食事の基本は、バランスのよい食事です!そのポイントは3つ!!炭水化物、たんぱく質、野菜や果物です。あれれ??!!みなさん、気づきましたか?これは献立表に載っている、黄色・赤・緑の食品じゃないですか!これらの食品が、どのようにみなさんの体に関係しているのか、来週からの放送でお話したいと思います。それでは、バランスのよい給食をしっかり食べて、午後も元気に過ごしましょう!    

みんなで学ぶ楽しさ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時、3年生が理科でホウセンカの学習をしていました。夏休み中に先生が撮っておいてくれたホウセンカの画像を見ながら、これからの成長を予想し合っていました。一人の子が、理由をつけて自分の考えを発表すると、クラスのみんなが、同じ・ちょっとちがう・付け足しなどを、グー・チョキ・パーの挙手で意思表示しあって楽しそうに学び合っていました。活気溢れる教室の廊下には、夏休みの作品が静かに展示されていました。

9/2(木)

画像1 画像1
 みなさんお久しぶりです!いよいよ2学期がスタートしました。みなさん夏休み中、規則正しい生活を送れていましたか?朝ごはんもしっかり食べられましたか?今月の給食目標は「朝食をしっかり食べよう!」です。朝ごはんを食べると、午前中の勉強に集中できたり、元気に運動することができます。なので、朝ごはんをしっかり食べて、給食までのエネルギー補給をしてください。今まで食べらなかった人は、果物1つ、おにぎり1つなど少しずつ食べられる習慣をつけていきましょう。まだまだ暑い日も続くかと思います。しっかり朝ごはんを食べ、午前中から元気に頑張りましょう!

美味しい給食を安全に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちが楽しみにしている給食が今日から始まりました。安全に万全を期して緊急事態宣言中は低学年では先生たちが配膳を行います。中学年以上は、給食当番さんが両手に使い捨てビニール手袋をはめて配膳してくれます。給食前には全員が検温を行います。前向きのままの黙食はチョッピリ寂しいですが、これも安全第一です。エアロゾル感染を避けるため、教室はできる限り窓や戸を開けて扇風機や換気扇も使って常時換気をしっかり行っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

図書だより

保健関係文書

年間行事予定表

お知らせ・配布文書

動画教材

PTA