校庭で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3校時、低学年がダンスの練習で早くも校庭に出てきました。自分の立ち位置や隊形移動の練習をしていました。先生も子どもたちも、保護者に見てもらえるのを楽しみに、暑い中で一生懸命取り組んでいます。

9/22(水)

画像1 画像1
今日はジャンバラヤについて紹介します。ジャンバラヤはアメリカの料理で、スペイン料理のパエリアがお手本となって誕生した料理です。アメリカでは大きな鍋で作って大人数で食べることが多く、バーベキューなどでよく食べられるそうです。本場のジャンバラヤは唐辛子を多く使っており辛いのですが、北小のジャンバラヤは辛いのが苦手な子でも食べられる様にマイルドな味付けになっています。お味はいかがですか?それでは今日の給食も、残さず美味しく食べてくださいね。

結団式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋晴れの朝、中秋の満月が西に沈むのに合わせて東から昇った太陽の強い日差しの中で、運動会結団式を行いました。団役員さんがみんなの前で、一人一人挨拶を行いました。今日からは、〇〇団の意識を持って練習に取り組みます。

秋の全国交通安全運動です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日21日から30日まで秋の全国交通安全運動が始まりました。1年生にとってこどもどうしだけでの国道18号線の横断は、まだまだ危険です。下校時、1年生の担任の先生と支援員さんが、文化会館西・請地・昭和町の信号交差点まで毎日付き添ってくれています。2年生になって、自分の力で安全に登下校できるようになるまで、保護者・地域・学校が力を合わせて子どもたちの安全を守っています。

9/21(火)

画像1 画像1
今日はお彼岸献立です。今年の秋のお彼岸は、20日〜26日です。お彼岸は秋分の日を中日として前後3日です。お彼岸の時期は仏様の世界が最も近くなるといわれています。そのためご先祖様を供養するという意味でお墓参りに行く習慣ができました。お彼岸のお供え物には「おはぎ」が定番です。ご先祖様に感謝の気持ちをもちながら、今日の給食を召し上がってください。

昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
掃除のあとの昼休み、校庭で高学年がリレーの練習をしていました。
選手と周りの観客児童の声援が運動会を彷彿させてくれます。
長期休業と緊急事態宣言で思うように練習ができませんでしたが、
これから運動会当日に向けて、しっかりと準備してくれることでしょう。

おもてなしの心で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝行事で1・2年生が校庭の草むしりをしてくれていました。学年ごとに除草場所を分担して、運動会までに全学年が取り組んでくれます。根元から1本1本丁寧に作業する姿からは、お父さんやお母さんにきれいな校庭で自分たちの頑張る姿を見てほしい・・という子どもたちのおもてなしの心が伝わってきました。

9/17(金)

画像1 画像1
今日は和食献立の日です。ご飯を左、汁物を右に置けていますか?和食ではご飯を左、汁物を右に置くのがマナーですよ。もし違っていたら直してくださいね。さて今日は味噌汁の中に入っている冬瓜について紹介します。冬の瓜と書いて冬瓜と読むのですが、名前に反して冬瓜は夏野菜です。それではなぜ冬瓜という名前なのでしょうか。それは夏に収穫した冬瓜が冬まで保存することができるからです。水分が多く含まれているため体温を下げ利尿効果があるので、暑い時期にオススメの食材です。それでは今日の給食もしっかり食べて午後も元気に過ごしましょう!

9/16(木)

画像1 画像1
みなさん、気合い入っていますか?気合いをいれて元気いっぱい勉強・運動をするためには、早寝早起きをして、もりもりごはんを食べることが大切です!運動会に向けて練習を頑張っているかと思います。練習のエネルギー補給をしっかりしましょう。今日のサラダに入っているりんごに含まれるリンゴ酸も、疲労を回復してくれる効果がありますよ!しっかり食べて、元気もりもり頑張ってください!

始まりました!3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時、高学年の雷光です。6年生の演技を5年生がステージから見学します。その後、5年生とペアを組んで6年生が動きを指導します。自分の姿勢や動きがそのままペアの5年生のお手本となることから、教える方も教わる方も真剣ですが、とても良い雰囲気でした。保護者の皆さん、本番をご期待ください。

9/15(水)

画像1 画像1
今日は、旬を迎えた梨について紹介します!高崎では、榛名の梨が有名です。榛名の梨は、明治1年に前橋から梨の苗木をいただいたのが始まりです。それまでは桑や綿花の栽培が盛んでしたが、梨の畑がだんだん増え、今では、群馬県で生産される梨の50%が榛名でつくられています。農家の方は、安全な農薬の使用、放射線検査などを必ず行い、安全安心な梨を届けてくれています。みんなが食べている給食は、いろいろな人が関わり、いろいろな思いが込められています。今日も感謝の気持ちをもって味わって食べてくださいね!!

始まりました!2

画像1 画像1
画像2 画像2
1校時、中学年の「北小ソーラン」の練習にお邪魔しました。クラスごとに発表し合って、お互いの良いところを見合っていました。軽快なリズムは踊り手も、見る側も心がウキウキします。これから学校で、家庭で踊り込んで、ダイナミックな動きに仕上げていく様子を楽しみに見ていきたいと思います。

9/14(火)

画像1 画像1
先週は3色の食品についてお話をしましたが、運動をする時に一番重要なものがまだ登場していません!!それは何でしょうか。1友情 2努力 3水分 さてどれでしょう。      友情も努力も必要ですが、私は栄養の先生なので、正解は水分です!夏休み前に熱中症予防のお話をしたので、水分補給の大切さはみなさん知っていますよね。運動をして汗をかくと体の水分が減ってしまいます。そうすると足がつったり、頭痛がしたりと体調を崩してしまいます。なので、運動会の練習を頑張っている今の時期は特にのどが渇いていなくても、こまめな水分補給を心がけましょう。牛乳もしっかり飲んでくださいね!

始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12日までの健康観察期間を無事に終了し、今週からは運動会に向けて学年・ブロックでの練習が始まります。1校時、低学年が合同でダンスの練習を行っていました。運動会の練習が始まった喜び以上に、初めての今日は、先生も子どもも真剣でした。これから踊りこんでいくと、弾けるような笑顔が一杯になるでしょう。たくさん楽しんでね。

9/13(月)

画像1 画像1
以前、たんぱく質は筋肉のもとになり、みんなの体を丈夫にしてくれるお話をしました。実は、たんぱく質には、もう1つの役割があります。運動をした後、「疲れたー」と感じますよね。また疲れたと感じなくても、毎日体を動かしていれば、疲れも知らないうちにたまります。それは、使った筋肉が疲れているからです。そこで重要なのが、運動した後のたんぱく質の補給です。たんぱく質を補給することで、筋肉の疲労回復をしてくれます。なので、午前中に運動をした人は、筋肉の疲労回復を意識して食べてみてください。それでは、給食をしっかり食べて午後も頑張りましょう。

運動会に向けて芝生整備(えのきクラブ2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11日(土)時折小雨も混じる中、えのきクラブが8月に続いて2回目の芝生整備を行ってくださいました。今回は、芝刈りと合わせて、走路を覆い尽くしている芝生の除去作業を早朝7時から2時間たっぷりと行っていただきました。これから運動会練習が始まります。整備していただいた校庭を心地よさそうに力一杯駆け回る子どもたちの姿が目に浮かびます。えのきクラブのみなさん、協力してくれた子どもたち、本当にありがとうございました。

ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食後、3年生が今日も一生懸命掃除をしてくれていました。必要な事以外おしゃべりせずに、29人の子が自分の分担箇所をそれぞれ頑張っている姿から、何でも全員で協力し合う学級の雰囲気が伝わってきて、嬉しくなります。コロナ禍の中でも、えのきの子たちは、明るく逞しく学校生活を送っています。

9/10(金)

画像1 画像1
学校が始まり、手を洗う回数が増えたのではないでしょうか?もちろん、給食の準備の前は、石けんで手を洗って、さらにアルコール消毒をしていますね。給食以外でも手を洗う機会も多いので、もう一度手洗いの仕方、アルコールの使い方など確認をして、しっかり取り組んでください。風邪などのウイルス対策には、体の免疫力を高めて予防することが大切です。免疫力を高めるには、バランスのいい食事が大切です。給食はバランスを考えて作ってあるので、しっかり食べてウイルスに負けない体をつくってください!

ぴょんカップづくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
なかよし学級では、図工、生活単元でおもちゃづくりをしました。今回はみんなで「ぴょんカップ」をつくりました。ゴムを交差してビニールテープで留める作業が難しかったです。思い思いの絵を描いて、かわいいカップを作りました。高く飛ぶといいなあ。

9/9(木)

画像1 画像1
今日の献立
 しおやきそば もずくスープ せわりコッペパン 牛乳
放送原稿より
 今日は、3色の食品について振り返りましょう!黄色はエネルギー、赤は丈夫な体、緑は体調を整え、他の色の食品をサポートしてくれるとお伝えしました。では、今日の給食の中で色当てゲームをしてみましょう!よく考えて下さいね!1問目、パンややきそばめんは何色でしょうか。2問目、牛乳や豚肉、スープに入っている鶏肉は何色の食品でしょうか。3問目、やきそばやもずくスープに入っている野菜やきのこは何色でしょうか。みなさん答えられましたか?正解は、パンやきそばめんは黄色、牛乳や豚肉、鶏肉は赤、野菜やきのこは緑の食品でした!今日の給食もバランスがしっかりとれているので、残さず食べて午後も元気いっぱい頑張りましょう!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

図書だより

保健関係文書

年間行事予定表

お知らせ・配布文書

動画教材

PTA