初氷と3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝はこの冬一番の冷え込みとなり、子どもたちの登校もいつもより遅目でした。そんな中でも、3年生が校庭の氷を見つけて、喜々として遊んでいました。銀杏の葉の模様に凍った氷は、まるで宝物のように美しく光り輝いていました。

持久走大会(高学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後も含めて一ヶ月以上にも渡り、走り込んできた5・6年生の走る姿は校内持久走大会の締めくくりに相応しい素晴らしいものでした。今までの中で一番頑張れた今日の自分を、誇らしく思ってくださいね。

持久走大会(中学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学年です。たくさんの保護者の応援を受けて、子どもたちはいつにも増してがんばっていました。

持久走大会(低学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
晴天無風の絶好のコンディションの中で、低学年の持久走大会が始まりました。PTAには8時から校庭の整備作業をしていただき、本当にありがとうございました。

12/2(木)

画像1 画像1
12月になりました!今月の給食目標は、「寒さに負けない、体をつくろう!」です。冬はただ寒いだけではなく、空気も乾いているため、風邪を引きやすいです。暖かい格好をしたり、加湿器をつけたりすることも大切ですが、なんといってもしっかり食べることが大切です。そして、なんといっても手洗いうがいです!!2学期も残り18日となりました。毎日手洗いうがいをしっかりして、毎日好き嫌いせず、しっかり食べて体調管理をしっかりしていきましょう!

3年万引き防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1校時、3年生が万引き防止教室を行いました。高崎警察署生活安全課の指導のもと、万引きは犯罪であること、ロールプレイで誘われたときの断り方などを学びました。

12/1(水)

画像1 画像1
今日の献立は、こぎつねご飯、上州きんぴら、つみれ汁です。ご飯には、油揚げと鶏肉が入っています。きんぴらには、豚肉とこんにゃくをたっぷりと使いました。北小給食室の自信作「和食セット」で心身ともに温まってください。

第3回学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回のテーマは、「病気から体を守ろう〜感染症対策を見直して〜」です。保健委員さんが調べて発表してくれたことをもとにして、児童、保護者と学校職員の、それぞれの目線で意見交流を行いました。最後に3師会の先生方から具体的なアドバイスをいただきました。

車椅子体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が総合の学習で車椅子体験を行いました。スロープや段差などを直接体験し、バリアフリー社会に向けて、課題を考えていきます。

11/30(火)

画像1 画像1
11月の献立には、カムカムメニューが多く登場しましたが、噛むことを意識して食べられましたか?ちなみに、今日のカムカムメニューは、その名の通り「カムカム揚げ」です。カムカム揚げの大豆は約140度の油で、30分間も揚げてカリカリの食感にしています。いつもは大豆とさつまいもと小魚だけですが、今日は特別に「アーモンド」や「ごま」も加え、かみ応えアップ!!栄養アップ!!にしています。給食技士さんが丁寧に作ってくれました。一口30回噛むことを意識して、今日の給食を味わって食べてください。

えのき730がんばってます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝はこの秋一番の冷え込みでした。そんな寒さの中でも、えのき730の子どもたちはボランティアの皆さんの支援を受けながら元気にがんばっていました。今朝は7時20分の児童玄関の解錠が遅れて子どもたちに寒い思いをさせてしまいました。大変申しわけありませんでした。

11/29(月)

画像1 画像1
今日は、旬をむかえたブロッコリーについて紹介します。ブロッコリーは、緑黄色野菜の仲間です。中でもビタミンCの量が多く、レモンの2倍含まれ、風邪やインフルエンザの予防をしてくれます。また、カロテンやカリウム、鉄分も多く含まれ、皮膚や粘膜の保護、疲労回復、ストレス解消の効果もあります。今日は、八百屋さんから高崎市産のおいしくて新鮮なブロッコリーを持ってきてもらいました!感謝の気持ちをもって、残さず食べましょう!!

生活の一部に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日の持久走大会に向けて、今日も元気に子どもたちが走り込んでいます。始めた頃は、苦しさに耐えながら走っていた子も、今では余裕の表情で走れるようになりました。心も体もしっかりと準備が整ったようです。大会では、記録や順位以上に、ここまでの努力を評価してあげたいと思います。

プラネタリウム見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月26日に高崎市少年科学館にプラネタリウムに見学に行きました。北の蒼空など、なかなか見ることのできない星の動きが見られて良かったです。最後には、少年科学館から海王星までの宇宙旅行が見られました。

11/26(金)

画像1 画像1
今月の給食目標は「好き嫌いなく残さず食べようです!」さて今日は食品ロスについてお話をします。食品ロスとは、給食の残量や、家庭での食べ残し、スーパーやコンビニなどで賞味期限の切れたものなど、つまり本当は食べられるのに捨ててしまう食品のことを食品ロスといいます。日本は他の国に比べて、食品ロスがとても多い国です。食品ロスを減らすには、一人一人の努力が大切です。北小の皆さんは普段から良く食べてくれているのでも食品ロスが少ない方だと思いますが、全校一人一人が意識をして取り組めば、残量ゼロも夢ではありません!食べ物の命を頂いていること、いろんな人の気持ちが込められ給食が作られていることを想像しながら、毎日の給食を食べてください。

卒業アルバム写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生では今、卒業アルバムの制作がすすめられています。今日は学年の集合写真やクラス写真と、6年生でお世話になった先生方などの撮影も行いました。これから文集等を加えて、2学期末までに仕上げていきます。

図書室と給食室のコラボ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食では、図書室と給食室がコラボレーションして子どもたちの大好きな絵本「14匹のかぼちゃ」に出てくる“かぼちゃまんじゅう”が献立になりました。絵本のシーンを思い出しながら食べられたかな?読書の秋、食欲の秋・・読書好き・給食好きな子どもになってね。

11/25(木)

画像1 画像1
みなさんは絵本に出てくる料理を「美味しそうだな・・・」、「食べてみたいな・・・」と思ったことはありませんか?図書の鴇田先生においしそうな料理が出てくるおすすめの本を教えてもらいました!ということで、今日は図書コラボ献立で絵本「14匹のかぼちゃ」より、「14ひきのかぼちゃまんじゅうです」です!給食技士さんたちにお願いして絵本の最後のページに出てくるかぼちゃまんじゅうを再現して作ってもらいました!絵本を借りた人はどこに描かれているか探してみてくださいね!この後、図書委員さんが読み聞かせをしてくれますよ。それでは今日の給食を楽しい物語を聞きながら味わって召し上がってください!

感謝集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝行事で交通指導員さんへの感謝集会を行いました。今日の集会に向けて、子どもたちは毎朝の挨拶もがんばってきました。感謝の手紙と花束をお渡しして、最後はビリーブの合唱を聴いていただきました。とても心が温まる素敵な集会でした。

薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
小林先生をお招きし、薬物乱用防止教室を行いました。
なぜ危険なのか、なぜやってはいけないのかなど、「なぜ?」の部分を大切にご講義していただきました。
脳の破壊や身体の破壊など、薬物には様々な危険性があり、一度でも使用してはいけないことを学べました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

図書だより

保健関係文書

年間行事予定表

お知らせ・配布文書

動画教材

PTA