修学旅行7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アプトの道を歩いています。トンネルの中は暗い、、、

修学旅行6

画像1 画像1
峠の湯、出発します。

修学旅行5軽井沢プリンスホテル出発

画像1 画像1
軽井沢プリンスホテルの方にお礼を言って、峠の湯に向かいます。

食事終了しました

画像1 画像1
お楽しみの食事も終わりました。みんな満足そうです。

修学旅行3 ランチバイキングその2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
まだまだ続きます。

修学旅行2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しい楽しいランチバイキング。お腹こわさないように気をつけてくださいね。

修学旅行1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鬼押出し。寒いけど、天気が良いので気持ちいいです。

11/15(月)

画像1 画像1
今週は「地場産物を知ろう!味わおう!」の献立です。北小の給食では普段から地元で収穫された地場産物をふんだんに使っています。今日の白菜あんかけごはんには、地場産物がたくさん入っています。旬の白菜をはじめ、チンゲンサイ、ねぎ、しめじが高崎市・群馬県でとれたものを使っています。白菜をとろとろに煮て、あんかけにしているので、ごはんとよくからみ、ごはんが進む1品です!!地場産の野菜がいっぱいの今日の給食をいっぱい食べて、午後も元気に頑張りましょう!!

がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3校時、ゆうあいさんへお邪魔しました。2年生以上は、算数や国語の課題にそれぞれ集中して取り組んでいました。隣の1年生は、生活科で松ぼっくりのけん玉や、どんぐりを入れたマラカスを楽しんでいました。

参観ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
今日もたくさんの保護者に来校いただき感謝申し上げます。
次回は2月8日(火)5校時に授業参観を予定しております。
2日間の学校公開、大変お世話になりました。

11/12(金)

画像1 画像1
今日は、牛乳についてお話をします。北小に限らず、寒い冬は牛乳の残りが多くなります。牛乳には、骨や歯を丈夫にしてくれるカルシウムがたっぷり含まれています。給食室では、みなさんに残さずに飲んでほしいという思いから、寒い時期は冷蔵庫から少し早めに牛乳を出しています。ですが、給食室の中も冷蔵庫と同じような温度なので飲みやすくなっていないかもしれません!でも、給食室では、みなさんのことを考え、温かい気持ちで給食を送り出しています。では、今日もしっかり食べて丈夫な体を作りましょう!

学校公開始めました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、いつにも増して子どもたちが早く登校してきました。今日は公開日、保護者が参観に来てくださるからかもしれませんね。1日目の今日、たくさんの保護者に来校いただきありがとうございました。明日もやっています。

11/10(木)

画像1 画像1
今日は、旬のさつまいもで焼き芋を作りました!給食室には大きなオーブンがあります。そこにさつまいもを入れ、約30分間焼きました。さつまいもは、低温でじっくり加熱することで甘みが増え、とてもおいしくなるんです。今日は、さつまいもの産地で有名な茨城県産のさつまいもです。食物繊維がたっぷりなので、お腹の調子を整えてくれます!みなさん、味わって召し上がって下さい!

一年半ぶりの素敵な朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校で音楽集会を行いました。体育館での音楽集会は約一年半ぶりです。ビリーブを声を合わせて歌う楽しさと喜びに溢れた、本当に素敵な朝でした。今日から学校公開日です。
たくさんの保護者の参観を子どもたちが心待ちにしています。

10年に一度の全校写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
120周年記念事業の一つとして、全校写真を撮りました。あいにくの強風でしたが黄色く色づいたえのきの木の前で、10年に一度の全校写真です。眩しくてぎりぎりまで目をつむっている子もいました。完成した写真は、子どもたちにとって将来の宝物となりそうです。

9/10(水)

画像1 画像1
今日の噛みごたえのある料理は豆とんカレーです。具材が柔らかく煮てあってドロッとしているカレーは食べやすいのであまり噛まずに食べてしまう人もいるのではないでしょうか。今日のカレーはお豆と大きめに切ってある豚肉が入っているので噛み応えがあります!よく噛むことで虫歯予防、肥満予防、脳の働きをよくしたり、などいいことがたくさんありますよ!一口30回を目標にしっかり噛んで召し上がってくださいね!

英語でコミュニケーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5校時6年生の英語です。スポーツ選手を3文でクラスメイトに紹介し合っています。北小では、今、全ての教科でペアやグループの学習活動を取り入れた授業づくりを進めています。今週の公開日には、授業参観用の特別な授業ではなく、日々の普段通りの授業の様子を見ていただきます。学級の雰囲気や子どもどうしの学習の様子を是非、ご覧ください。

11/9(火)

画像1 画像1
今日のあげパンは、約40Lの油を使って190度の高温で揚げてもらいました。外はカリッと、中はふんわりと仕上がっています!今日は、ごまときなこを混ぜた粉をまぶしてあります。お味はいかがですか?きなこは、記憶力や集中力を高めてくれるレシチンや、骨粗鬆症を予防してくれるイソフラボンという栄養が含まれています。また、ごまには、鉄分やカルシウム、ビタミンB1など成長期に必要な栄養がたっぷり含まれています。なので、おいしいだけでなく、体にもいいので、今日の給食も残さずしっかり食べてください!

掘ったどー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6校時、2年2組のサツマイモ掘りです。掘り出したイモの大きさと、一つも残さずみんなで掘りきるぞという子どもたちの意欲に圧倒されました。

掘ったどー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4校時2年生が6月に植えたサツマイモの収穫を行いました。少し硬めの土を掘り起こすと、子どもたちの顔くらい大きなサツマイモが出てきました。2年生が育てた芋のつるを使って1年生がクリスマスリースを作ります。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

図書だより

保健関係文書

年間行事予定表

お知らせ・配布文書

動画教材

PTA