リクエスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業を前に6年生のリクエスト給食が始まっています。今日は2組のリクエストで、きんぴらご飯です。甘く味付けされた豚肉ときんぴらがマッチして、とても美味しいご飯でした。6年生のみなさん、北小の美味しい給食の味も忘れないでくださいね。

2/14(月)

画像1 画像1
今日は給食で使っている「豚肉」についてお話をします。北小の給食では「井草精肉店」さんというお肉屋さんに、群馬県産の美味しい豚肉を届けてもらっています。群馬で育てられた豚肉は、うまみも強く、脂身もおいしく、群馬県だけでなく、他の県でも人気があるそうです。たんぱく質やビタミンB1が豊富で、血や肉になったり疲労回復などにも役立ちます!今日はこま切りの豚肉をごぼうなどと炒めたきんぴらを、ご飯に混ぜ込みました。それでは、今日もしっかり食べて午後も元気に過ごしましょう!

走る走る

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時、2年生が送る会のビデオ撮りをしています。一人1文字のカードを持ってカメラの前を連続で走り抜けていきました。

円周の求め方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1校時、5年生の算数では、径の違う一輪車のタイヤの円周の求め方を考えていました。これまでに学んだ知識を活かして個人・グループで知恵を絞りあっていました。「教師が教える授業」から「子どもたちが考える授業」へ、今、北小の授業が大きく変わり始めています。

2/10(木)

画像1 画像1
2月の給食目標は「大豆やその加工品を食べよう」です。なので、今日は混ぜごはんの中に入っている「大豆もやし」についてご紹介します!一般的なもやしは、緑豆もやしといって緑豆から発芽させたもので、豆の部分はほとんど残っていません。しかし大豆もやしは、大豆から発芽させ、豆の部分が大きく残っていて、豆の食感と豆独特の風味を待っています。歯ごたえもあり、食感もおもしろいので、よく噛んで味わって食べてください!

雪とえのきの子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めて見る北小の校庭の雪に感動している1年生の横では、空から舞い落ちる雪を食べようと、3年生が口を大きく開けて歩いています。朝礼台の雪をかき集めて大切に持つ子どもたちの手袋は、びしょびしょに濡れていました。雪雲を吹き飛ばす子どもたちの笑顔が雪に光って見えました。

今朝の校庭

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の校庭です。校庭の雪景色に登校してきた子どもたちも思わず声をあげて感動していました。

地域合同学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第一中学校と北小の地域合同学校保健委員会を実施しました。オンラインでの班別協議も臆することなく、しっかり伝えられる子どもたちに感心させられました。学校医の沼賀先生から、人生100年の子どもたちへ、目の健康の大切さを教えてたいただきました。

2/9(水)

画像1 画像1
今日の6年生のリクエストはバンズパンです!たまにしか出ないレアなパンなのでみなさん、味わって召し上がってくださいね!さて、今日は野菜について、お話をします。みなさんは、野菜を好き嫌いしないで食べていますか?健康のためには、1日350gの野菜を食べることが大切だと言われています。野菜を食べると、体の調子を整えてくれたり、免疫力を高め風邪予防もしてくれます。また、黄色の食品や赤の食品の働きもサポートしてくれています。今日の給食には1人分約120gの野菜が含まれています。なので、今日の給食もしっかり食べて、丈夫な体をつくりましょう。

踊り納める

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1校時、送る会に向けて6年生が雷光の収録です。運動会の雄姿が思い浮かびます。
雷光を踊るのは最後かもしれませんが、心の中に、この仲間と踊った運動会のことを
いつまでも大切にしてください。

2/8(火)

画像1 画像1
今日のヘルシーハンバーグは北小初登場のメニューです!なぜ、ヘルシーハンバーグというかというと、お肉だけでなく、たまねぎ、しいたけ、れんこん、ひじきなど、低カロリーで体にいい食品が沢山入っているからです!沢山の具材を給食室でコネコネとよ〜〜く混ぜて大きなオーブンで焼きました!みなさん、お味はいかがですか?それでは今日の給食を味わって召し上がってください!

5年算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3校時、5年生が円を使って正多角形の描き方に挑戦していました。
前時までに学習した知識をフル動員して新しい問題に挑戦です。自分の力で解決する時間のあとは、3人グループでそれぞれの考え方を伝えて学び合っていました。

下級生へのエール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1校時、6年生が送る会に向けたビデオ撮影をしていました。和気あいあいとした楽しい雰囲気の中で、それぞれの学年に向けたメッセージの収録中でした。

TV表彰朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高崎市読書感想画コンクールと校内書き初め展の表彰を校内テレビ放送で行いました。

6年生を送る会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5校時、送る会のビデオ撮りに向けて、3年生がダンスの練習をしていました。みんな喜々として、教え会いながら撮影に向けて準備をしています。全国的に感染症状況が改善しないことから蔓延防止重点措置の大幅な延期の可能性も出てきており、本校の送る会についても当初計画の見直しを始めます。

2/7(月)

画像1 画像1
今日は、まちにまった6年生のリクエスト献立第2弾です!!今日のリクエストは「キムタクチャーハン」と「ワインゼリー」です。6年生だけでなく1年生〜5年生のみなさんにも人気の給食だと思います。キムタクチャーハンはほんのり甘い沢庵とピリ辛のキムチが口の中で織りなすハーモニーが楽しめます。ワインゼリーは平井栄養士が子どもの頃から給食の定番で、その当時からとても人気でした!「ワイン」という響きが大人っぽくて魅力的だな、と思いながら食べていました!みなさんにとってはどんなイメージですか?それでは今日の給食も味わって召し上がってください!

心の解放の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
立春の日の昼休み、校庭で子どもたちが春の日差しを感じながら楽しそうに遊んでいます。社会全体が重苦しい中でも、貴重な、心の解放の時間です。

なかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5校時なかよし1組2組の様子です。1年生はハサミで切り抜きを、2・4・5年生はそれぞれ算数を、6年生は家庭科の運針に取り組んでいました。

2/3(水)

画像1 画像1
今日は節分献立です。節分は冬から春になるとされる「立春」の前の日をいい、季節の変わり目になる日です。昔は、立春からが本当の新しい年だと考えられていました。節分では、豆をまいて鬼を追い払ったり、柊の枝に鰯の頭を突き刺して玄関の入り口などにつるし、鰯の臭いや柊の尖った葉で、鬼が家の中にはいってこないようにする風習があります。今日の給食では、食べやすいように鰯のみぞれ煮を用意しました!体の中の悪い鬼を追い払えるよう、しっかり食べてくださいね!

2/2(水)

画像1 画像1
2月に入りだんだんと卒業式が近づいてきました。6年生のみなさんにとって北小の給食が思い出に残るように、アンケートで好きな給食を聞きました!2月、3月にリクエスト給食が沢山登場します!今日の6年生のリクエストは、「揚げパン」です。揚げパンは、その日の気温や、パンの状況によって揚げる温度を変えています。約190度の油で外はカリッと中はふっくら仕上がるように、給食技士さんが丁寧にあげてくれています。今日の揚げパンは、北小で一番人気の「ココア揚げパン」です。味わって召し上がってくださいね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校だより

図書だより

保健関係文書

年間行事予定表

お知らせ・配布文書

動画教材