退任式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校歌で感謝を伝えます。最後は全校でお見送りをしました。

退任式1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
退任される先生方の紹介から始まりました。5年生が花束と感謝の言葉を伝えたあと、お一人ずつ、子どもたちに温かいメッセージを伝えていただきました。

修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和3年度も、感染症による学級・学年閉鎖なく授業日数201日の全課程を無事に終えられたことに感謝いたします。修了式では、代表児童が修了証の授与、児童代表の言葉を発表してくれました。4月7日全員元気に登校してください。

卒業おめでとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
39人の6年生が巣立っていきました。10年後のタイムカプセル掘り起こしの時には、また、えのきの木の元に集まってきてくれることでしょう。

ありがとう6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1〜5年生の卒業生のお見送りが始まりました。ありがとうの感謝の気持ちを笑顔と拍手で伝えます。

卒業生は知らない風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は6年生が下校後、5年生が一生懸命に卒業式の準備をしてくれました。完成した式場は6年生はまだ知りません。

最後の登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が最後の登校になります。1年生と一緒に並んでもらうと、ランドセルで6年間の成長を実感させられます。面倒見の良い兄と妹の登校も今朝が最後になりました。

図書室からのプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式・修了式を控え、図書室から6年生と1年生に、一人一人がこの1年間に読んだ本の一覧表が贈られました。また、年間百冊以上読んだ50人以上の子どもたちには、読書賞が贈られました。図書室からの心温まるプレゼントに感謝です。

3/23(水)

画像1 画像1
明日はいよいよ卒業式です。6年生にとって、今日が北小最後の給食となりました。クラスの仲間や先生と一緒に給食を食べ、いろいろな思い出ができたのではないでしょうか。6年生の給食の様子をみに行った時、元気よく話しかけてくれたり、質問してくれるのが、とても印象的でした。一番嬉しかったのは、みんなが5年生の時より、しっかり食べていることです!残さず食べるよう頑張ってくれているのを、給食室に帰ってきたワゴンから感じることができました。中学生になっても、3食しっかり食べて、元気に大きくなってください!

5年生に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式の予行練習に5年生が参加しました。保護者席から、6年生の姿や歌唱を参観して
1年後の自分たちの姿に思いを馳せていました。

今朝の校庭 さくら咲く

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の卒業式に間に合わせるかのように、校庭の桜が花を咲かせました。寒の戻りの朝でしたが、3年生は今日も元気です。

一足先の卒業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体力向上部、6年生最後の練習が終わりました。4・5年生にバトンを渡して、向上部を卒業しました。北小魂を中学校でも発揮してくれることでしょう。

別れと出会いと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みぞれまじりの5校時、6年生が校歌の練習をいています。北小の校歌3番は、その歌詞から6年生だけが歌うことができるのです。その頃、1年生の教室では入学式に向けて、北小の1年間を絵で紹介する準備をしていました。別れと出会い、両方の準備がが校内で同時に進んでいます。

3/22(火)

画像1 画像1
今日の6年生のリクエスト献立は、『北小ピザ』です。北小ピザは6年生に限らず、どの学年でも大人気のメニューです。北小ピザは、ナン1枚1枚にトマトソース塗り、チーズをのせて丁寧に焼き上げて作っています。1枚1枚手作業で行うため、北小ピザを作るのはとても手間暇がかかり、給食技士さんも朝早くから張り切って作ってくれました。6年生は最後の「北小ピザ」になります。クラスで楽しい給食の時間にしてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は冷たい雨の1日でした。1年生が傘の花を咲かせて帰る頃、3年生が木の部屋で卒業式のために一生懸命花飾りを作ってくれていました。

3/18(金)

画像1 画像1
今日は春のお彼岸献立で「ぼたもち」を提供します。お彼岸は「春分の日」と「秋分の日」のそれぞれ前後3
日間を含めた期間を「彼岸」といい、ご先祖様を供養します。みなさん9月の秋のお彼岸献立の時に「おはぎ」を食べたのを覚えていますか?なんだか同じ食べ物のような気がしますね・・・。そうなんです!実はこの二つ、呼び方が違うだけで、どちらも同じものなのですよ!なぜ呼び名が違うかというと、春には「牡丹」の花が咲くので「ぼたもち」とよび、秋は「萩」の花が咲くので「おはぎ」とよびます。それでは今日の給食をご先祖に思いをはせながら召し上がってください。

感謝の伝え方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6校時、6年生が卒業式の歌の練習をしていました。歌の中の呼びかけでどのように感謝の気持ちを伝えるか、みんなで意見を出し合っていました。

3/17(木)

画像1 画像1
今日の6年生のリクエストはクリームサンドです。そのまま食べてもおいしいココアパンにホイップクリームとスプレーチョコを挟んだスペシャルバージョンです!今日はクリームサンドの作り方を紹介したいと思います。まず、パン屋さんにあらかじめパンを背割りにしてもらいます。そして、給食室で2人1組になってパンを開く人、ホイップクリームを搾り入れてチョコを振りかける人で協力しながら作ります。ちょっぴり大変な作業ですが、北小のみなさんが喜んでくれる姿を想像しながら皆で頑張りました!お味はいかがですか?それでは今日の給食を味わって召し上がってください。

図工かな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5校時2年生の図工・・ではなくて、国語でした。自分の成長記録をまとめた本ができあがり、最後に手形をつけるところでした。小さい頃の自分の写真や親からのお手紙などを挟んだ大切な1冊です。手紙の返事には「お母さん、大大大好き」と書かれていました。

3/16(水)

画像1 画像1
みなさんは、高崎醤油を知っていますか、高崎醤油は、その名の通り高崎市産の大豆を使って作られた醤油です。高崎市の学校栄養士と農協さんが協力して開発しました。高崎市産の良質な大豆を使い、じっくり熟成させることで、旨み・コク・風味豊かな醤油ができあがります。また、色も濃いのが特徴です。今日の給食では、かばやきのタレに使われています。高崎醤油とお砂糖で作ったタレがかかったさんまの蒲焼きは北小で人気で、6年生のリクエストでもあります。よく味わって食べてください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

図書だより

英語だより

保健関係文書

年間行事予定表

お知らせ・配布文書

動画教材

PTA