低くなってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3校時、中学年のソーラン節の練習です。踊り込んできて下半身が強くなってきたのでしょう、腰の位置が初めの頃よりやや低くなって、力強さが出てきたように感じます。そろそろ太ももが筋肉痛の子もいる頃でしょうね。

9/30(木)

画像1 画像1
今月の給食目標は「朝食をしっかり食べよう!」でした。みなさん振り返ってみてどうでしたか?朝ごはんを食べると良いことが沢山あるんですよ!まず一つ目は脳にエネルギーが補給されます。二つ目は寝ている間に下がった体温を上げてくれます。3つ目は腸が刺激されて便通がスムーズになります。詳しくは以前配布した「えのきランチ」に書いてあるので見てみてくださいね。また、朝食を抜くことで太りやすい体になってしまうデメリットもあるんですよ。これからも朝食を食べることの大切さを忘れないでくださいね。それでは今日の給食もおいしく召し上がってください。

気持ちが姿勢に表れる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝行事で入場・開会式の練習です。1回ごとに良くなっていくのが分かります。背筋が伸びて、かっこよく見える子が増えてきました。

9/29(水)

画像1 画像1
さて今日は、9月の最初にお伝えした黄色、赤、緑の食品について振り返りましょう。黄色はエネルギー源、赤は丈夫な体をつくる、緑は体調を整え、他の色の食品をサポートすると、お伝えしたのをのを覚えていますか?エネルギー補給をしても、体が丈夫じゃなっかたり、疲れていたり、風邪をひいていれば、全力を出すことはできません。なので、バランスのよい食事が大切になります。給食は、バランスがばっちりです!今日の給食を残さずおいしく召し上がってくださいね!

みんな笑顔

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5校時、2年生の生活科です。自分たちの手づくりおもちゃを他のグループの人たちとお互いに交流し合って仲よく遊んでいました。担任の先生の楽しいリアクションに、みんな大笑いでした。

9/28(火)

画像1 画像1
今月の給食目標は「朝食をしっかり食べよう」です。朝ごはんはとても大切です!脳が動くエネルギー源は一つしかありません。それは…ブドウ糖です。朝ごはんを抜くと、脳のエネルギーが不足して集中力や記憶力の低下に繋がります。その他にも寝ている間に下がった体温を上げてくれたり、腸の動きを良くしてくれるため便通が良くなったりと良いことだらけです。運動会の練習を全力で頑張るためにもぜひ、朝ごはんをしっかり食べてきてくださいね。

伝える力

画像1 画像1
画像2 画像2
3校時、2年生の算数です。授業の始めに百マス計算で脳のウォーミングアップを済ませると、前の時間の学習を思い出し今日の計算問題にもみんな意欲的に取り組んでいました。筆算の仕方を4人の児童が黒板の前に出て、説明していました。子どもが自分の言葉で直接他の子に伝える力が、着実に育っていることを感じました。

9/27(月)

画像1 画像1
今日は給食で使っている「豚肉」についてお話します。北小の給食では学校の近くにある「井草精肉店」さんに、群馬県産の豚肉を届けてもらっています。群馬で育てられた豚肉は、うまみも強く、脂身もおいしく、群馬県だけでなく、他の県でも人気があるそうです。たんぱく質やビタミンB1が豊富で、疲労回復などにも効果があります!高崎丼に入っていますよ。残さずしっかり食べてくださいね。

9/24(金)

画像1 画像1
今日の給食はちょっと早いですが、運動会応援献立ということで、勝負に勝つ、己に勝つという意味を込めてソースカツです!!技士さんたちが1枚1枚、衣をつけて丁寧に揚げてくれました。ソースも北小オリジナルです!当日に力を発揮するには前日の食事と当日の朝食が重要です!ごはんを残さずバランスよく食べれば、当日はパワー全開!運動会で全力を出せることを期待しています(^^)

行進練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
強い日ざしの中を子どもたちは元気な笑顔で登校してきました。朝行事は初めての行進練習です。集団としての整列も大切ですが、その集団を構成する一人一人の姿勢の美しさがキーポイントです。校内の1階通路には「良い姿勢ゾーン」が設けられています。日頃から背筋を伸ばして歩く姿勢を意識することの大切さを感じます。

校庭で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3校時、低学年がダンスの練習で早くも校庭に出てきました。自分の立ち位置や隊形移動の練習をしていました。先生も子どもたちも、保護者に見てもらえるのを楽しみに、暑い中で一生懸命取り組んでいます。

9/22(水)

画像1 画像1
今日はジャンバラヤについて紹介します。ジャンバラヤはアメリカの料理で、スペイン料理のパエリアがお手本となって誕生した料理です。アメリカでは大きな鍋で作って大人数で食べることが多く、バーベキューなどでよく食べられるそうです。本場のジャンバラヤは唐辛子を多く使っており辛いのですが、北小のジャンバラヤは辛いのが苦手な子でも食べられる様にマイルドな味付けになっています。お味はいかがですか?それでは今日の給食も、残さず美味しく食べてくださいね。

結団式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋晴れの朝、中秋の満月が西に沈むのに合わせて東から昇った太陽の強い日差しの中で、運動会結団式を行いました。団役員さんがみんなの前で、一人一人挨拶を行いました。今日からは、〇〇団の意識を持って練習に取り組みます。

秋の全国交通安全運動です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日21日から30日まで秋の全国交通安全運動が始まりました。1年生にとってこどもどうしだけでの国道18号線の横断は、まだまだ危険です。下校時、1年生の担任の先生と支援員さんが、文化会館西・請地・昭和町の信号交差点まで毎日付き添ってくれています。2年生になって、自分の力で安全に登下校できるようになるまで、保護者・地域・学校が力を合わせて子どもたちの安全を守っています。

9/21(火)

画像1 画像1
今日はお彼岸献立です。今年の秋のお彼岸は、20日〜26日です。お彼岸は秋分の日を中日として前後3日です。お彼岸の時期は仏様の世界が最も近くなるといわれています。そのためご先祖様を供養するという意味でお墓参りに行く習慣ができました。お彼岸のお供え物には「おはぎ」が定番です。ご先祖様に感謝の気持ちをもちながら、今日の給食を召し上がってください。

昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
掃除のあとの昼休み、校庭で高学年がリレーの練習をしていました。
選手と周りの観客児童の声援が運動会を彷彿させてくれます。
長期休業と緊急事態宣言で思うように練習ができませんでしたが、
これから運動会当日に向けて、しっかりと準備してくれることでしょう。

おもてなしの心で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝行事で1・2年生が校庭の草むしりをしてくれていました。学年ごとに除草場所を分担して、運動会までに全学年が取り組んでくれます。根元から1本1本丁寧に作業する姿からは、お父さんやお母さんにきれいな校庭で自分たちの頑張る姿を見てほしい・・という子どもたちのおもてなしの心が伝わってきました。

9/17(金)

画像1 画像1
今日は和食献立の日です。ご飯を左、汁物を右に置けていますか?和食ではご飯を左、汁物を右に置くのがマナーですよ。もし違っていたら直してくださいね。さて今日は味噌汁の中に入っている冬瓜について紹介します。冬の瓜と書いて冬瓜と読むのですが、名前に反して冬瓜は夏野菜です。それではなぜ冬瓜という名前なのでしょうか。それは夏に収穫した冬瓜が冬まで保存することができるからです。水分が多く含まれているため体温を下げ利尿効果があるので、暑い時期にオススメの食材です。それでは今日の給食もしっかり食べて午後も元気に過ごしましょう!

9/16(木)

画像1 画像1
みなさん、気合い入っていますか?気合いをいれて元気いっぱい勉強・運動をするためには、早寝早起きをして、もりもりごはんを食べることが大切です!運動会に向けて練習を頑張っているかと思います。練習のエネルギー補給をしっかりしましょう。今日のサラダに入っているりんごに含まれるリンゴ酸も、疲労を回復してくれる効果がありますよ!しっかり食べて、元気もりもり頑張ってください!

始まりました!3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時、高学年の雷光です。6年生の演技を5年生がステージから見学します。その後、5年生とペアを組んで6年生が動きを指導します。自分の姿勢や動きがそのままペアの5年生のお手本となることから、教える方も教わる方も真剣ですが、とても良い雰囲気でした。保護者の皆さん、本番をご期待ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

図書だより

英語だより

保健関係文書

年間行事予定表

お知らせ・配布文書

動画教材

PTA