夏休みの過ごし方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
式後は、計画委員さんたちから夏休みの過ごし方の発表でした。

終業式・離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期終業式児童代表の言葉とジャル先生の退任式の放送室の様子です。

7/19(火)

画像1 画像1
今日は旬のトマトを加えたトマトラーメンです。おいしさをアップするには、にんにくやオリーブオイルを入れています。旬の枝豆もつけました。さやから出して食べたら、残ったさやはボールに入れて戻して下さい。         もうすぐ待ちに待った夏休み、生活リズムを崩さないように早寝早起きや3食しっかり食べることを心がけましょう。暑さに負けず、充実した夏休みを過ごしてくださいね。そして2学期も、元気で登校しましょう!

王様ドッジ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3校時、プールに入れなかった2年生が体育館でドッジボールで盛り上がっていました。

プール納め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2校時高学年のプールです。練習コース、タイム測定コースに分かれて最後の授業も真剣に練習していました。小プールでは、測定の順番待ちの子どもたちが、体を冷やさないように首だけ出していました。今日このあとの低・中学年のプールは中止になりました。1シーズンみんながんばったね。

下駄箱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4校時終わり頃、2年生と3年生が下駄箱掃除をしていました。今日の5校時は全校で大掃除です。

7/15(金)

画像1 画像1
今日は「夏野菜献立」です!夏野菜をたっぷり入れた「夏野菜カレー」にしました。なす、かぼちゃ、ズッキーニなどの夏野菜が入っています。夏野菜は水分が多く、暑さでほてった体を冷やしてくれるはたらきがあります。旬の野菜には、それぞれの季節に合った働きが備わっているので不思議ですね。チップスサラダはポテトチップスの塩気とのりの風味で、いつもとはひと味違うサラダを味わってもらえたらと思います。

保健集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健委員さんたちが学校保健委員会の内容をTVで伝えてくれました。2年生が集中して聞いていました。

1学期の思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の学習で1学期の思い出を描きました。楽しかった時、ドキドキした時、わくわくした時など、その時の気持ちが伝わるように描きました。

7/14(木)

画像1 画像1
今日はさっぱりと冷やし中華そばにしました。ブルーベリーヨーグルト和えは、高崎市の箕郷地域で作られているブルーベリーを使って作られたジャムを混ぜています。ブルーベリーの元々の色だけで、ヨーグルトがきれいな紫色になります。フルーツと一緒に味わってみて下さい。

図書室花盛り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
戻り梅雨のような空の2校時、図書室で1年生が読書をしていました。向かいの第2図書室では、民話を語る会の皆さんが、3年生に民話を語ってくださっています。久しぶりにしっとりとした光景でした。

手品?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いえいえ朝の音楽集会です。リズム遊びでウルトラ達人コースに挑戦していました。

目標25m地点

画像1 画像1
画像2 画像2
3・4校時中学年のプールです。今日は25mにチャレンジします。

7/13(水)

画像1 画像1
今日の梅ごはんには、高崎市の箕郷地域でとれた梅を使っています。刻んだ梅干しとひじき、野菜、鶏ひき肉などを煮てごはんに合うよう味付けしました。梅の風味が感じられるでしょうか?暑くて食欲が湧かないときには、梅干しのようなすっぱい物や辛いものでアクセントをつけると、食べやすくなりますよ。

向上部やってます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の遊泳は授業は全部中止でした。放課後、向上部のみ実施しました。

持ち帰りの準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5校時1年生が週末のタブレット持ち帰りに向けて準備をしていました。がんばったこと作文を写真に撮ってみんなで画面で読み合っていました。「ぼくはプールをがんばりました。プール名人になりたいです。」大きな声で読んでくれました。

7/12(火)

画像1 画像1
みなさんは、どんなときに汗をかきますか?学校へ来るとき、休み時間、体育の時間、授業でじっとしていても汗をかいたなーと感じるときがありますよね。汗といっしょに体の水分とミネラルが失われています。そのままにしておくと、熱中症になってしまいます。こまめに水分をとるとともに、特に気温が高いときの運動時にはスポーツドリンクなども適度に飲んで、糖分、塩分を補給しましょう。ミネラルが多い麦茶もオススメですよ。

7/11(月)

画像1 画像1
今日は中華丼にたっぷり野菜を入れました。暑くてたくさん食べられない、という時には、丼物や汁物にお肉や野菜を入れて、少ない品数でも栄養がとれる工夫も必要です。ワンタンスープは野菜、お肉、ワンタンが入り、赤、黄、緑すべての仲間の食べ物をとることができるので、忙しい朝ごはんにもおすすめのメニューです!

陸より水中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4校時低学年のプールです。今日は絶好のプール日よりでした。

7/8(金)

画像1 画像1
今日の主菜は夏が旬のアジを使った薬味ソースがけです。アジに片栗粉で衣をつけ、油で揚げています。しょうがやねぎなどの薬味をきかせたソースをかけました。薬味とは、ねぎやしょうが、ゆずやわさびなど、香りの強い野菜や果物のことを指します。薬味には食欲をわかせてくれる効果や消化を助ける効果があります。暑さで食欲がなくなりがちですが、薬味ソースでごはんがすすめば嬉しいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30