向上部やってます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の遊泳は授業は全部中止でした。放課後、向上部のみ実施しました。

持ち帰りの準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5校時1年生が週末のタブレット持ち帰りに向けて準備をしていました。がんばったこと作文を写真に撮ってみんなで画面で読み合っていました。「ぼくはプールをがんばりました。プール名人になりたいです。」大きな声で読んでくれました。

7/12(火)

画像1 画像1
みなさんは、どんなときに汗をかきますか?学校へ来るとき、休み時間、体育の時間、授業でじっとしていても汗をかいたなーと感じるときがありますよね。汗といっしょに体の水分とミネラルが失われています。そのままにしておくと、熱中症になってしまいます。こまめに水分をとるとともに、特に気温が高いときの運動時にはスポーツドリンクなども適度に飲んで、糖分、塩分を補給しましょう。ミネラルが多い麦茶もオススメですよ。

7/11(月)

画像1 画像1
今日は中華丼にたっぷり野菜を入れました。暑くてたくさん食べられない、という時には、丼物や汁物にお肉や野菜を入れて、少ない品数でも栄養がとれる工夫も必要です。ワンタンスープは野菜、お肉、ワンタンが入り、赤、黄、緑すべての仲間の食べ物をとることができるので、忙しい朝ごはんにもおすすめのメニューです!

陸より水中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4校時低学年のプールです。今日は絶好のプール日よりでした。

7/8(金)

画像1 画像1
今日の主菜は夏が旬のアジを使った薬味ソースがけです。アジに片栗粉で衣をつけ、油で揚げています。しょうがやねぎなどの薬味をきかせたソースをかけました。薬味とは、ねぎやしょうが、ゆずやわさびなど、香りの強い野菜や果物のことを指します。薬味には食欲をわかせてくれる効果や消化を助ける効果があります。暑さで食欲がなくなりがちですが、薬味ソースでごはんがすすめば嬉しいです。

5・6校時プール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ようやく晴れ間が出ました。逆光で水の輝きをご覧ください。

3・4校時プール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次は1・2年生です。

1・2校時プール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4年生がスイミングスクールの指導者にバタ足や平泳ぎのキックを教えていただきました。

1時間でも多く 水に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木曜5校時、高学年の水泳です。通常2時間授業ですが極力無駄を省いて1時間で勝負。集中していい練習ができました。暑い中での下校時、高学年の子どもたちだけはどこか涼しそうで、爽やかな顔をしていました。

7/7(木)

画像1 画像1
今日は七夕です。七夕は「おりひめ」と「ひこぼし」が年に1度だけ出会える日です。夜は晴れて、天の川が見られるといいですね。「七夕献立」の今日は、鶏サラダうどんに星に見立てたオクラが、アセロラポンチには星形のナタデココが入っています。みなさんの給食にはいくつ星が入っているかな?楽しみながら、たくさん食べてくださいね。

くらべ方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時1年生の算数です。ペアの話し合いもすっかり慣れてきました。

事後学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
時を同じく隣のクラスでは、林間学校の思い出を絵にしていました。いきいきとした構図と力強さに思わず引き込まれます。楽しかったんだね。

事後学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が林間学校の思い出をまとめて一人ずつ発表していました。スプーン作りが楽しかったこと、火起こしをもう一度挑戦してみたいことなど、子どもたちの思い出を聞かせてもらいました。

苗から挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1校時2年生がミニトマトの苗を植えました。種から育てた始めのトマトが生育不良のため今度は苗から再挑戦です。

7/5(火)

画像1 画像1
ゴーヤは「にがうり」とも呼ばれ、夏が旬の野菜です。野菜に入っているビタミンCは熱に弱いことが多いですが、ゴーヤに入っているビタミンCは加熱しても壊れにくく、しっかりと吸収できます。ゴーヤは苦い、というイメージが強いと思いますが、今日はうすーくスライスして片栗粉をまぶしてあるので、少し苦味が和らいでいると思います。どうしても苦手!という人はカレーに混ぜて食べてみるのもいいかもしれませんよ。

算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時1年生の算数です。自分で考え、ペアで仲よく教え合って、最後はみんなで解決していました。

水温29度つづき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
同じ頃2年生は大プールで面かぶりクロールにチャレンジしていました。

水温29度

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3校時1年生の水遊び、本当に楽しそうです。

7/4(月)

画像1 画像1
豚キムチに入っている豚肉は、暑い夏にスタミナをつけてくれる強い味方です。豚肉にはたんぱく質とビタミンB1という栄養素がたっぷり入っています。たんぱく質とビタミンB1は、蒸し暑さや運動で疲れた体を元気にしてくれるはたらきがあります。キムチも食欲をそそる食材です!夏にぴったりの豚キムチ、しっかり食べて暑さに負けない体をつくりましょう!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30