10/14

画像1 画像1
今日は図書コラボのメニュー、「さんまの蒲焼き」です!図書室にある落語絵本「めぐろのさんま」という本に出てくるさんまを使ったメニューにしました。この本は、お殿様が目黒で食べたさんまのおいしさに魅了されるお話です。さんまは昔から値段が安く、お殿様が食べることのない庶民の食べ物でした。しかし、最近はさんまがなかなか捕れず、とても高級なお魚になっています。今が旬のさんまは、みなさんの頭の働きをよくしたり、骨を丈夫にしてくれたり、とてもにいい食品です。残さず食べましょう!「めぐろのさんま」の絵本も、図書室でぜひ読んでみてくださいね!

音楽集会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの全校合唱って、こんなにも素敵なのだと改めて感じました。

音楽集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久々に子どもたちの歌声が体育館に戻ってきました。

最後の校内練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
16日の本番前、最後の練習は体育館でした。これまでの長い努力は本当に素晴らしかったですね。毎朝、素敵な演奏とカラーガードの演出、ありがとうござました。

だれもいない教室で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7:40靜かな教室で登校した1年生が朝読書にふけっていました。素晴らしい。

事前学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が修学旅行に向けて、富士世界遺産の経緯について学習していました。いよいよ来週ですね、

給食2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
席を向かい合わせて楽しく食べられる日が早く戻ることを切に願います。もう少しだけ我慢してくださいね。廊下には力強い運動会の絵が貼られていました。

給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の給食の様子です。子どもたちが食べ始めても、担任の先生たちは、まだお替わり配りをしてくれていました。今日はALTの先生が一緒に食べてくれる日でした。

10/13

画像1 画像1
今日のミートソースにはあるものが入っています。献立名をよく聞いていた人はわかりますよね。そうです、大豆が入っています!細かく砕いてあるので、ひき肉に混ざっていて見た目や食感ではわからないと思います。大豆にはお肉と同じくたんぱく質が豊富ですが、お肉のたんぱく質は「動物性たんぱく質」、大豆のたんぱく質は「植物性たんぱく質」とよばれ、どちらもバランスよく食べることが大切です。大豆には食物繊維もたっぷりと含まれていて、お腹の中をきれいにしてくれる働きもありますよ。今日もよく噛んで残さず食べましょう!

高崎市小学校陸上大会 完

画像1 画像1
画像2 画像2
北小代表17名の5・6年生が3年ぶりの大会に挑戦してきました。

高崎市小学校陸上大会4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
北小代表17名の5・6年生が3年ぶりの大会に挑戦してきました。

高崎市小学校陸上大会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
北小代表17名の5・6年生が3年ぶりの大会に挑戦してきました。

高崎市小学校陸上大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
北小代表17名の5・6年生が3年ぶりの大会に挑戦してきました。

高崎市小学校陸上大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
北小代表17名の5・6年生が3年ぶりの大会に挑戦してきました。

10/11

画像1 画像1
すいとんがおいしい季節になってきましたね。栄養満点で体もあたたまる汁物は、これからの季節におすすめです。      デザートにはりんごをつけました。日本ではたくさんの種類のりんごがあり、実際にスーパーなどに出回っている品種だけで20種類ほどもあります。りんごにはカリウムや食物繊維などがたくさん含まれていて、体の中の余分なものを外へ出してくれたり、お腹の調子を整えてくれたりする効果があります。今が旬で、甘さもありおいしいりんごをぜひ味わってみてください。

縦割り班遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気持ちの良い青空のもと、校庭に子どもたちの歓声が響きます。

連休明けの朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3連休明けの校庭では金管クラブと体力向上部が練習をしていました。先週校庭のえのきの木の剪定をしていただきました。

1・2年校外学習 完

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
群馬サファリパークに行ってきました。

1・2年校外学習7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
群馬サファリパークに行ってきました。

1・2年校外学習6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
群馬サファリパークに行ってきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31