3年校外学習10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が歴史民俗資料館・歴史博物館に行ってきました。

3年校外学習9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が歴史民俗資料館・歴史博物館に行ってきました。

3年校外学習8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が歴史民俗資料館・歴史博物館に行ってきました。

3年校外学習7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が歴史民俗資料館・歴史博物館に行ってきました。

3年校外学習6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が歴史民俗資料館・歴史博物館に行ってきました。

3年校外学習5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が歴史民俗資料館・歴史博物館に行ってきました。

3年校外学習4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が歴史民俗資料館・歴史博物館に行ってきました。

3年校外学習3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が歴史民俗資料館・歴史博物館に行ってきました。

3年校外学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が歴史民俗資料館・歴史博物館に行ってきました。

3年校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が歴史民俗資料館・歴史博物館に行ってきました。

1/19

画像1 画像1
今日の鉄骨ごはんは名前の通り、「鉄分」と「骨」を丈夫にするカルシウムが豊富に含まれています!あさりをしょうが、酒、しょうゆで煮て佃煮のようにして、わかめとしらす干しと一緒にごはんに混ぜあわせています。あさりには鉄分が多く、わかめとしらす干しにはカルシウムが多いので、「鉄骨ごはん」という名前がついています。噛み応えもあるので、よく噛んで食べれば歯にもよいメニューです!きりたんぽ汁は、秋田県の名物「きりたんぽ」を入れた汁です。野菜もたっぷりで体が温まりますよ。寒い冬に負けないよう、しっかり食べて元気な体をつくりましょう!

金管クラブ有終の美2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アンコール演奏では全校の心が一つになりました。

金管クラブ有終の美

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キンと張り詰めた澄んだ朝の空気の中で、金管クラブが最後の演奏を披露しました。

1/18

画像1 画像1
今日はデザートにクリーミーフルーツを作りました。クリームチーズをミキサーにかけてやわらかくし、フルーツとナタデココに合わせました。クリームチーズにはカルシウムが豊富です。まろやかなクリームチーズの風味を味わってみてくださいね。ブラウンシチューは、ブラウンソースを入れて作ったシチューです。ブラウンソースは、バターを溶かし、小麦粉を加えて茶色っぽく色がつくまでゆっくり火にかけて作ります。ブラウンソースを加えることで、コクが出ておいしいシチューになります。お味はいかがですか?今日もよく噛んで残さず食べましょう!

6年が来た!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日が暖かさのピークのようです。休み時間、6年生も校庭で長縄大会の練習を始めました。向上部の緊張感とは違い、失敗してもみんな笑顔です。残り少ないクラスの仲間との時間を楽しんでいるように見えました。隣では1年生と2年生が真剣に練習していました。

命の授業4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が、助産師さんによる命の授業を受けました。

命の授業3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が、助産師さんによる命の授業を受けました。

命の授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が、助産師さんによる命の授業を受けました。

命の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が、助産師さんによる命の授業を受けました。

1/17

画像1 画像1
今月の給食目標は「感謝して食べよう」です。今月は給食週間があります!学校があるときには毎日当たり前のように食べている給食ですが、これを機に給食や食べることについて考えてみましょう。給食はみなさんの成長に必要な栄養をとるための食事として始まりましたが、今ではそれだけでなく、献立の見本となる「食の教科書」のような存在でもあります。また、日本の食文化や行事食を伝えたり、季節の食材を知ってもらう役割も担っています。給食集会では、給食や栄養にまつわる放送をみなさんにお届けしていきたいと思いますので、楽しみにしていてください!それでは今日も、残さず食べましょう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

図書だより

英語だより

保健関係文書

動画教材

PTA