11/17

画像1 画像1
今日は残量調査4日目です。苦手な食べ物にも挑戦できていますか?今日のクーブイリチーは、沖縄の料理で、昆布の炒め煮のことです。沖縄の言葉で「クーブ」は「昆布」、「イリチー」は「炒め煮」をさします。「昆布」は「よろこぶ」とかけて、縁起がよい食べ物とされ、お祝いの時にはかかせない料理なのだそうです。沖縄県に限らず、日本ではおせち料理にも昆布がよく使われますね。今日は豚肉や野菜と一緒に炒め、ごはんがすすむ味つけにしました。カムカムメニューなので、よく噛んで食べましょう!

読み聞かせ1年

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の読み聞かせです。

読み聞かせ2年

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の読み聞かせです。

跳んで跳んで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6校時、6年生が力一杯跳び箱を楽しんでいました。

帰りの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の帰りの会の様子です。毎日、とても丁寧にやっています。友だちを見送る後ろ姿がとても可愛く見えました。

準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が自作おもちゃでフェスティバルを開く準備中です。

11/16

画像1 画像1
今日は残量調査3日目です。今日もよく噛んで残さず食べましょう!さて、11月の給食ではカムカムメニューをたくさん取り入れています。今日は噛み応えのあるアーモンドを入れた、アーモンドサラダです。細切りのアーモンドの食感が楽しめるサラダになっています。アーモンドは「天然のサプリ」と言われるほど栄養価の高い食べ物です。中でも骨を丈夫にするカルシウム、おなかの調子を整える食物繊維、エネルギーをつくる手助けをするビタミンB6がたくさん含まれています。歯にも体にも嬉しいアーモンド、よく噛んで味わってみてください!

サツマイモ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5校時、2年生がサツマイモの収穫をしました。

サツマイモ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5校時、2年生がサツマイモの収穫をしました。

11/15

画像1 画像1
今日は残量調査2日目です。昨日は残さず食べられましたか?今日も好き嫌いなく食べましょう!さて、今日は食品ロスについてお話をします。食品ロスとは、家庭での食べ残しや、スーパーやコンビニなどで賞味期限の切れたものなど、つまり本当は食べられるのに捨ててしまう食品のことをいいます。給食で残した物も、食品ロスになります。日本は他の国に比べて食品ロスがとても多い国です。食品ロスを減らすには、一人一人の心がけが大切です。食べ物の命をいただいていること、いろんな人の気持ちが込められて給食が作られていることを考えて、毎日の給食も残さず食べられると良いですね。

理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時、3年生の理科です。

感謝集会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校で交通指導員さんに感謝の気持ちを伝えました。

感謝集会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校で交通指導員さんに感謝の気持ちを伝えました。

感謝集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校で交通指導員さんに感謝の気持ちを伝えました。

3人寄れば

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生算数です。話し合い活動がどの班もいきいきしていました。

11/14

画像1 画像1
今日から1週間、給食の残量調査を行います。みなさんが普段給食からどれくらい栄養がとれているかを調べるための大切な調査です。北小のみなさんは普段から残さず給食を食べてくれているので、今週も残さず食べられると良いですね。苦手なものがあると残してしまうことがある、という人は、これを機に少しでも食べられるようチャレンジしてほしいと思います。残してしまったものは片付け方がいつもと少し変わりますので、ワゴンにのっている説明の紙をよく見たり、先生も説明をよく聞いて、間違いのないよう片付けましょう。ご協力よろしくお願いします。

11/11

画像1 画像1
今日はスパゲッティナポリタンです。たまねぎやにんじん、ピーマンなどの野菜がたっぷり入っています。スパゲッティはレストランなどの外食でもよくありますが、給食のものほどたくさん野菜が入っていない物が多いと思います。給食では皆さんにおいしく野菜を食べて栄養をとってもらえるように、野菜もたっぷり入れています。また、今日のスープはひよこ豆が入った、噛み応えのあるスープです。こちらもぜひよく噛んで残さず食べてくださいね。

4年算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分数の引き算に挑戦しています。

元気な朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝行事は持久走です。子どもたちの笑顔が青空に映えて見えました。

アルバム写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
委員会の卒業アルバム写真撮影です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

図書だより

英語だより

保健関係文書

動画教材

PTA