命の授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が、助産師さんによる命の授業を受けました。

命の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が、助産師さんによる命の授業を受けました。

1/17

画像1 画像1
今月の給食目標は「感謝して食べよう」です。今月は給食週間があります!学校があるときには毎日当たり前のように食べている給食ですが、これを機に給食や食べることについて考えてみましょう。給食はみなさんの成長に必要な栄養をとるための食事として始まりましたが、今ではそれだけでなく、献立の見本となる「食の教科書」のような存在でもあります。また、日本の食文化や行事食を伝えたり、季節の食材を知ってもらう役割も担っています。給食集会では、給食や栄養にまつわる放送をみなさんにお届けしていきたいと思いますので、楽しみにしていてください!それでは今日も、残さず食べましょう!

縦割り班

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は縦割り班遊びの前に班毎に記念写真を撮りました。2月22日の6年生を送る会にメッセージを添えてプレゼントします。

お囃子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5校時、3年生が音楽で日本の3大祭りのお囃子の音色やリズム、感じ方などの違いを聴きくらべていました。

1/16

画像1 画像1
学校が始まってからこの放送でもずーーっと言い続けていることがあります。それは「手洗い・うがいをしっかりしてください」ということです。寒い冬は、コロナに加えてインフルエンザやノロウイルスが流行しやすく、危険な時期です。ウイルスの感染を防ぐためには手洗い・うがいを徹底することが大切です。また、食事と睡眠をしっかりとることも重要です。給食も毎日しっかり食べて、ウイルスに負けない丈夫な体をつくりましょう。

租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5校時、6年生の租税教室です。今年も税理士の島津さんから楽しく税について学びました。

1/13

画像1 画像1
今日は新メニューのちゃんぽんうどんです!体が温まるちゃんぽんスープをうどんと組み合わせて、冬らしいメニューになっています。ちゃんぽんうどんに入っている白菜は今が旬で、冬の寒い空気に触れることで甘味が増し、栄養価もアップします。白菜、大根、ねぎ、にんじん、うどんはすべて高崎産の物を使っています。地元のおいしい野菜を味わってみてくださいね!揚げあんパンも、新メニューです!あんパンを給食室で揚げました。デザート感覚で食べてみてください。

1/12

画像1 画像1
昨日は七草鏡開き、図書コラボと盛りだくさんの献立でしたが、いかがでしたか、今日は洋食メニューです。シーフードドリアは、コンソメピラフにホワイトソースをかけて、ドリア風にいただくメニューです。ホワイトソースは豆乳と米粉を使って作りました。食べると体がほっと温まると思いますよ。冬休みは体調を崩さず、元気にすごせましたか。冬休み中、不規則な生活になってしまった人は、早寝、早起き、朝ごはんをしっかりととって、規則正しい生活に戻していきましょう。給食室も、みなさんが毎日学校に来るのが楽しみになるような、安全でおいしい給食をお届けできるよう今年も頑張ります。

朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体力向上部の長縄跳びを全校で参観しました。

1/11

画像1 画像1
今日から3学期の給食開始です。今日は七草、鏡開き献立です。1月7日は七草の日です。お正月のごちそうで疲れた胃腸を休め、1年の健康を祝うために、七草を入れたおかゆを食べる風習があります。七草は、せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろの7種類です。聞き慣れないものも多いと思いますが、すずなはカブのこと、すずしろは大根のことなんですよ。給食では、すずなとすずしろを含めた7種類の野菜を入れた汁物にしました。また、毎年1月11日は「鏡開き」の日です。鏡開きは、お正月にお供えした鏡餅をおしるこや、お雑煮にして食べ、今年1年の健康と幸せを願う行事です。今日の給食ではあんころもちを作りました。給食技士さんが、北小全員の健康と幸せを願ってあずきを朝からコトコト丁寧に煮てくれました。図書コラボメニューでもあります。「ばばばあちゃんのおもちつき」という本で描かれているあんころもちをイメージしました。味わってみてくださいね。

暖かな昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の強風が嘘のように今日は無風で穏やかな昼休みになりました。子どもたちが運動遊びに出てきました。

今日から3学期

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期が始まりました。冬休み中、家族の時間が楽しかったのでしょう、みんないい顔で登校して来ました。クラスの友だちとの再会も嬉しかったのでしょう、帰りも笑顔いっぱいでした。

跳び初め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月4日学校が開くのを待ちかねた子どもたちが体育館に戻ってきました。

入学説明会での学用品等の購入について

2月9日(木)の入学説明会にご参加の保護者の皆様にお知らせいたします。
当日、学用品等を購入していただきます。その際、「高崎市民商品券」をご利用いただけます。なお、一部、取扱がない業者もありますことをお含みおきください。

「高崎市民商品券」については、下記よりご確認いただきますよう、お願いいたします。
https://www.city.takasaki.gunma.jp/docs/2022100...


跳び納め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
向上部、長縄練習も今日が跳び納めです。冬休み中も早朝から頑張ったこと、本当に素晴らしいと思います。良い年をむかえてくださいね。

英語だより

画像1 画像1
 2学期の英語だよりです。では、3・4年生の外国語活動、5・6年生の外国語科を中心にお知らせします。

通知表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれの学級で、担任の先生が一人一人に頑張りを伝えながら丁寧に通知表を渡してくださいました。

終業式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期終業式です。児童代表の言葉、先生方からの注意、児童会から冬休みの過ごし方などを行いました。

終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期終業式です。児童代表の言葉、先生方からの注意、児童会から冬休みの過ごし方などを行いました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

図書だより

英語だより

保健関係文書

動画教材

PTA