11/28

画像1 画像1
明日、11月29日は「群馬すき焼きの日」です。平成26年9月より、「群馬県すき焼きプロジェクト」という活動が始まりました。すき焼きを作る時の材料は、全て群馬県産のもので作ることができます。牛肉は上州牛、ねぎは下仁田ねぎ、生産量1位のこんにゃくは有名ですね。その他にも、はくさい、しいたけ、春菊などが群馬県で収穫することができます。そんな「すき焼き」を群馬県のおもてなし料理として全国に発信するべく、このプロジェクトが始まりました。今日は北小でも群馬県産の食材をたくさん使用してすき焼きを作りました。地元のおいしい食材を味わいながら食べてください!

廊下に響く

画像1 画像1
画像2 画像2
3校時、1年生が校歌を歌う元気な声が廊下に響いてきました。

コラボリハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休み時間、30日の学校保健委員会に向けて、保健と給食委員会がコラボリハを行っていました。

11/25

画像1 画像1
今日は、図書コラボのメニューです!「さつまのおいも」という絵本に出てくる焼きいもを再現して作りました!絵本のなかでは、さつまいもと子ども達が綱引き対決をします。子ども達が見事に引き抜いたさつまいもは、おいしい焼きいもになりました。さつまいもは低温ででじっくり加熱することで甘味が増え、とてもおいしくなります。今日も給食室のオーブンで、じっくりと焼きました。甘味を感じながら食べてみてください。「さつまのおいも」の絵本も、図書室でぜひ読んでみてくださいね。

13−9

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生算数です。ブロックを使って13−9の計算の仕方を
かんがえていました。教室の後ろには生活科の作品が並んでいました。

青空と

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が来週の持久走大会前、最後の試走です。

場面を想像して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生国語です。「泣いた赤鬼」の好きな場面を想像して絵にしていました。

えのきとえのきの子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週の持久走大会に向けて高学年が練習に励んでいます。子どもたちを見守るえのきもすっかり葉を落として冬支度です。

給食

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちの楽しみの一つ、給食の時間です。5年生のクラスにお邪魔しました。

11/24

画像1 画像1
今日のごはんにはふりかけがかかっています。これは、給食室で作った手作りふりかけです。かつお節、じゃこ、塩昆布を加熱し、調味料で味付けして作りました。ふりかけは袋に入っているイメージがあると思いますが、手作りもできるんですよ。カルシウムも摂れて、栄養面でも嬉しいメニューです。よかったらお家でもぜひ作ってみてください。今日もよく噛んで残さず食べましょう!

上毛新聞朝刊

画像1 画像1
昨日行われた日本のまんなか渋川駅伝の結果が、本日の上毛新聞朝刊に掲載されています。

英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5校時、5年生がタブレットを使って行ってみたい都道府県クイズつくりをしていました。

薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が薬物依存について学習しました。

11/22

画像1 画像1
今日は今が旬のさつまいもをクリーム煮にしました。さつまいもというと、焼きいもや煮物などにして食べるイメージが強いかもしれませんが、今日はひと味違います。砂糖、バター、生クリームで味付けし、デザートのように楽しめるメニューになっています。食物繊維がたっぷりでお腹の調子を整えてくれる効果があります。よく噛んで味わってみてくださいね。

自分の良いところ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生がキャリア教育で自分の良いところを考えていました。「〇〇ちゃんのこんなところが素敵だよ、ありがとう」という家の人からの温かいメッセージを読んで、子どもたちがとても幸せそうな時間でした。

W教科書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生国語、古典の授業です。教科書とデジタル教科書を併用して学習しています。デジタル教科書を使って、それぞれのタブレットで熱心に古文を聞いていました。

11/21

画像1 画像1
今日はみなさんの大好きなカレーです。今日のカレーは「おやこカレー」という名前ですが、なぜだかわかりますか?それは、鶏肉と卵が入っているからです。ニワトリのお肉とうずらの卵なので、正確に言うと親子ではないのですがいつものカレーもうずらの卵が入ることでちょっと豪華になった気がしませんか?もちろん、栄養価もアップしますよ。うずらの卵には、貧血予防に効果のあるビタミンB12が多く、普通の卵に比べて5倍も含まれています。おいしく食べて栄養も摂れ、一石二鳥ですね。

11/18

画像1 画像1
今日は残量調査5日目です。1週間を振り返ってみて、どうでしたか?好き嫌いなく食べられましたか?残量調査は今日で終わりですが、来週からも引き続き、好き嫌いせずに残さず食べましょう!今日はカムカムメニューの代表とも言える、「カムカム揚げ」を作りました。大豆やさつまいもをカリカリに揚げ、アーモンドや小魚と一緒に甘辛いタレで和えました。カリカリとした食感を楽しみながら、よく噛んで食べましょう!

2年試走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小春日の温かい陽気の中、2年生が真剣にチャレンジしていました。

キャリア教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が、自分の良さを考えたり、友だちにその人の良さを教えたりしていました。担任の先生も加わって、みんな笑顔になっていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

図書だより

英語だより

保健関係文書

動画教材

PTA