学期末2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11時過ぎ、一気に全級を回った様子です。

学期末

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11時過ぎ、一気に全級を回った様子です。

隅々まで2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も子どもたちが、丁寧に掃除をしてくれています。今週木曜日は大掃除です。

隅々まで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も子どもたちが、丁寧に掃除をしてくれています。今週木曜日は大掃除です。

12/20

画像1 画像1
今年の冬至は12月22日です。今日は少し早いですが「冬至献立」にしました。冬至は1年の中で昼間が1番短く、夜が1番長い日です。昔から、冬至の日にはかぼちゃを食べ、ゆずを入れたお風呂に入ると、風邪をひかずに元気で過ごせると言われています。かぼちゃは夏が旬ですが、冬まで保存することができます。昔は冬にビタミンなどが摂りづらく、かぼちゃはとても貴重な野菜でした。そんなかぼちゃを食べることで、ビタミンを補給し、風邪を予防するという昔の人の知恵が、今でも残っているんですね。給食では、体の温まるゆずを入れたおっきりこみと、かぼちゃの甘煮にしました。冬至献立を味わってみてください!

12/19

画像1 画像1
今日はそぼろきんぴらどんです。ごぼうをたっぷり使っています。ごぼうは食物繊維が豊富で、お腹の調子を整えてくれる働きがあります。また、ごぼうやにんじんなどの根菜類は、体を温めてくれる効果があると言われています。「根菜」とは、土の中にできる野菜のことです。寒い冬にはぴったりですね。きんぴらの甘辛い味付けでごはんがすすむメニューになっています。噛み応えもあるので、よく噛んで食べましょう!白玉汁の白玉も、ゆっくりよく噛んでから飲み込んでくださいね。

えのき寄席2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校で心から笑える楽しい時間でした。PTAに心から感謝いたします。

えのき寄席

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTAがえのき祭り事業として高崎市出身の落語家林家つる子さんをご招待くださいました。

廊下美術館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高崎市小中美術展の学校代表作品が児童玄関廊下に掲示されています。

襄祭オープニングに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
17日(土)新島学園短期大学襄祭のオープニング演奏です。北小金管クラブが3年ぶりに発表の機会をいただきました。

12/16

画像1 画像1
12月の最初にお伝えしましたが、風邪予防はしっかりできていますか?給食の前には必ず石けんで手洗い・うがいをしてください。そして、朝・昼・晩しっかり食べましょう。12月に入り、寒い日が多く、空気も乾燥しています。いつもより、風邪予防を意識して手洗い・うがいを徹底してください。給食と一緒にウイルスを食べることのないよう、よろしくお願いします!

聞き入る

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3校時、民話を語る会の方のお話しに聞き入っています。木の部屋で実施できるのは、3年ぶりのことです。

学びあい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時3年生の算数、3人組で考えをまとめていきます。

英語で音楽集会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の音楽集会はALTの先生とのコラボレーションです。

英語で音楽集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の音楽集会はALTの先生とのコラボレーションです。

物づくりクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
者づくりクラブがクリスマスに向けて思い思いにツリーの制作をしていました。

クラブ金管

画像1 画像1
画像2 画像2
5校時クラブの時間です。17日の行われる新島短大文化祭の発表に向けて練習中です。

12/15

画像1 画像1
今日はみそラーメンです!ラーメンには他にもしょうゆや塩、豚骨など、色々な味付けのものがあります。外食で食べるラーメンは塩分が多く、汁まで飲むと体によくないと言われています。しかし、給食のラーメンは野菜やお肉などの具材をたくさん入れて、少ない塩分でも味がしっかりわかるように工夫をしているので、安心して食べられます。今日は、にんじん、キャベツ、もやし、とうもろこし、チンゲンサイなどの野菜や、豚肉、イカ、うずらの卵など具材をたっぷり入れて作りました。今日の給食もよく噛んで残さず食べましょう!

人権集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の人権集会です。各クラスの人権標語の発表やレッドリボンの紹介を行いました。

社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の社会です。慣れた手つきで課題について自分の考えをタブレットに入力しています。教師は、子どもたちから送られてくる記述を確認してこのあとの発問や指名につなげてゆきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

図書だより

英語だより

学校評価

保健関係文書

動画教材

PTA