箱ができたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数で「面」という言葉を学習しました。箱の面を写し取ったり、面を切り取って箱を作ったりしながら箱の形を学んでいます。

鮭と1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が大切に育てたサケの稚魚が今週の土曜日、烏川に放流されます。教室では、先生の周りに子どもたちが集まって学習中です。水槽から川に放たれて海を目指すサケの稚魚と、間もなくこの教室に別れを告げて2年生に進級する子どもたちがどこか重なって見えました。

新1年生に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室の後ろに貼られていた「北小の1年間(絵)」を4月に入学してくる新1年生のために子どもたちが書き替えています。書き替えが終わるとこの1年生たちがいよいよこの教室を巣立っていきます。

マット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生がマットで前転後転の練習をしています。みんなウサギの耳のポーズがよくできていました。

3/2

画像1 画像1
明日、3月3日は「ひな祭り」です。桃の節句ともよばれ、女の子の健やかな成長を願う行事です。ちらし寿司や桜餅をはじめ、ごちそうを用意してお祝いします。1日早いですが、今日はひな祭り献立としてちらし寿司を作りました!そして今日のちらし寿司は、図書コラボメニューでもあります!「ようかいむらの どきどきひなまつり」という本に、ちらし寿司が出てきます。妖怪たちがひな祭りのお祝いをしている中で、ちらし寿司を食べている妖怪がいます。どこに出てくるか、ぜひ本を読んで探してみてください♪それでは、今日も残さずいただきましょう!

3/1

画像1 画像1
3月になり、今年度の給食も今日を入れて残り15回です。今月の給食目標は「1年間の給食を振り返ろう!」です。今のクラスで給食を食べられるのもあと少しですね。6年生は中学生になり、在校生は新しい学年・クラスになります。今年もコロナのため、黙食を徹底してきました。コロナが流行する前の皆でわいわい食べていた給食の時間が懐かしいですが、静かに食べる給食だからこそ感じられた味もあったのではないでしょうか。3月は、給食の思い出を振り返りながら、給食の時間を過ごして欲しいと思います。それでは、今日もしっかり食べて、午後も元気にすごしましょう!

何が得意?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6校時、5年生の英語です。教室の中を自由に動いて相手の得意なことを聞き合っていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

図書だより

英語だより

学校評価

保健関係文書

動画教材

PTA