画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
桜咲く校庭の横では、2年生が畑に来ていました。

一番咲き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
北小桜の一番咲きの下で、6年生が体育をしていました。

3/14

画像1 画像1
今日の主菜は6年1組からのリクエストメニューで「鶏の唐揚げ」です。給食室で下味をつけた鶏肉に、粉をつけて大きな釜でカリッと揚げました。下味にはお酒、しょうゆ、しょうが、にんにく、ごま油を使っています。にんにくやごま油の香りで食欲をそそる味付けになっています!ジューシーな唐揚げに合わせて、海苔酢和えと沢煮椀はさっぱりとした味付けにしました。お味はいかがですか?それでは今日も、よく噛んで残さず食べましょう!

卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式が来週に迫ってきました。合唱と呼びかけの練習風景です。

3/13

画像1 画像1
今日は、6年生両方のクラスからのリクエストメニューで「キムタクチャーハン」です!2月は「キムタクごはん」にしてしまったので、リベンジです!お味はいかがですか?キムタクごはんとの違いがわかるでしょうか。どちらもおいしいですよね!デザートのフルーツポンチも、6年生のリクエストメニューです。フルーツポンチは、もともと「パンチ」というお酒の中に、様々なフルーツを入れたもののことをさしていました。現代ではアルコールが入っていないシロップとフルーツを組み合わせて作られ、学校でも定番のメニューとなっています。今日の給食ではオレンジジュースを使った、オレンジポンチにしてみました。リクエストいっぱいの献立をぜひ味わってください!

奉仕作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭では、春の暴風の中で6年生が奉仕作業をしていました。

3/10

画像1 画像1
今日は6年2組からのリクエストで、サーターアンダギーを作りました。サーターアンダギーは沖縄の料理です。沖縄の言葉で、「サーター」は砂糖のこと、「アンダ」は油のこと、「アギ」は揚げることを意味します。名前の通り、砂糖を混ぜた生地を油で揚げた料理です。揚げたときにふくらんでひび割れができますが、割れた方がおいしいのだそうです。お味はいかがですか?そして今日のうどんは、1月に出して好評だったちゃんぽんうどんです。だんだんと春らしい暖かい陽気になってきましたが、温かい料理を食べると体の中の内臓も温まり、食べ物の消化をよくしてくれたり、体の働きをよくしてくれる効果があります。体の中から温まり、午後の授業も元気で頑張りましょう!

うんとこしょどっこいしょ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が英語で大きなカブの劇遊びです。

3/9

画像1 画像1
今日は今年度のまとめとして、毎日の食生活をふりかえってみましょう。今から5つ質問をするので、心の中で答えてくださいね。毎日朝ごはんが食べられた。おやつを食べる時は時間と量を決めて食べた。よく噛んで食べられた。好き嫌いなく、赤黄緑の食べ物を偏りなく食べられた。行事食や郷土料理に興味を持つことができた。いかがでしたか?できなかった項目はこれから意識して取り組んでみてくださいね。それでは、今日の給食も残さず食べましょう。

赤い屋根の家

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が「赤い屋根の家」の歌詞から感じたイメージを発表し合っていました。

廊下美術館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高崎市小中防火ポスター展と校内防火ポスター展の作品が掲示されています。

3/8

画像1 画像1
今日は赤、黄色、緑の食品について振り返りたいと思います。赤は丈夫な体をつくる、黄色はエネルギーのもとになる、緑は体の調子を整え、他の色の食品を助ける、ということを前にも放送でお話ししたことがありますが、覚えていますか?エネルギー補給をしても、体が丈夫でなかったり、疲れていたり、風邪をひいたりしていたら、全力を出すことはできません。なので、体が元気でいるためには、バランスのよい食事が大切です。早寝早起きで規則正しい生活をして、朝ごはん、給食、夕ごはんをしっかりと食べられれば、勉強や運動も元気で頑張れるはずです!それでは、今日の給食も残さず食べましょう!

3/7

画像1 画像1
今日は和食の献立です。放送でくりかえし伝えてきたので、和食の時には何に注意するかわかりますよね!ごはんと汁物の位置は正しく置けていますか?ごはんが左、汁物が右ですね!おかずのお皿は真ん中の奥です。自分のお盆の上をよく見て、違っていた人は正しい位置に直しましょう。そしてもう一つ、和食の時にお願いしているのが「三角食べ」です!もちろん、和食以外の時にも意識してほしいのですが、和食の時には品数も多いため、特に忘れずにお願いします!給食でしっかりと身に付けて、給食以外の食事の時にも自然とできるようになるといいですね。それでは今日も、三角食べで残さず食べましょう!

終わりの始まり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の卒業式練習が始まりました。今日のメインは返事と証書授与の確認でした。

図工の時間みたい!

画像1 画像1
画像2 画像2
ストローと粘土を使って、箱の辺と頂点について調べました。それぞれいくつあるのかを工夫しながら数えていました。
算数の時間でしたが図工のように楽しそうに学習していました。

3/3

画像1 画像1
今日のココア揚げパンは、6年生の両方のクラスからリクエストに上がったメニューです!揚げパンの中でも、ココアは人気の味ですね。さて、今日は今年度のまとめとして、給食についてふりかえってみましょう!今から5つ質問をするので、心の中でできたかどうか答えてみてください。・給食の前に手洗いがしっかりとできた。・・・みんなで協力して準備や後片付けができた。・・・よい姿勢で静かに食べることができた。・・・自分に必要な量を考えて食べることができた。・・・感謝の気持ちをもって、なるべく残さず食べることができた。・・・いかがでしたか?できなかった項目は、残りの給食時間でできるよう意識して取り組みましょう!

花いっぱいの

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3日の金曜日にハックベリーの皆さんが図書室の模様替えを行ってくださいました。卒業と入学を祝う桜の花で彩られました。

箱ができたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数で「面」という言葉を学習しました。箱の面を写し取ったり、面を切り取って箱を作ったりしながら箱の形を学んでいます。

鮭と1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が大切に育てたサケの稚魚が今週の土曜日、烏川に放流されます。教室では、先生の周りに子どもたちが集まって学習中です。水槽から川に放たれて海を目指すサケの稚魚と、間もなくこの教室に別れを告げて2年生に進級する子どもたちがどこか重なって見えました。

新1年生に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室の後ろに貼られていた「北小の1年間(絵)」を4月に入学してくる新1年生のために子どもたちが書き替えています。書き替えが終わるとこの1年生たちがいよいよこの教室を巣立っていきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

図書だより

英語だより

学校評価

保健関係文書

お知らせ・配布文書

動画教材

PTA