5/16 2年1組・生活科

「ぐんぐんそだて わたしのやさい」の学習で、サツマイモの苗を植えました。
これから、収穫を楽しみにしながら、どのように育っていくのかを観察していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16 今日の給食

 今日の給食は、ごはん・鯖のみぞれ煮・野菜の海苔酢和え・具だくさん汁・牛乳です。

 今日は和食の献立です。
 品数が多くなると、食べるのに時間がかかるという人もいるのではないでしょうか。和食のときには「三角食べ」をしましょう。一つの料理ばかり食べるのではなく、ごはん、お魚、のり酢和え、具だくさん汁を、三角形をえがくように順番に食べていくと、全部の料理をかたよりなく同じくらいに食べ終わることができますよ。
画像1 画像1

5/16 2年2組・国語

「話す・聞く」の学習です。
「ぼうしをかぶっている子は何人いますか?」「犬を連れている人はどこにいますか?」などの質問を聞いて、教科書の絵から探し、答えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/16 1年生・巡回歯科指導

歯科衛生士さんに、6歳臼歯の大切さや、上手な歯の磨き方を教えてもらいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16 3年生・緑化活動

 3年生が朝行事の時間に、南校舎前の植え込みの草むしりと落ち葉集めをしてくれました。短時間でしたが、みんな張り切ってやってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/16 あいさつ運動

 今週は、民生委員児童委員のみなさんが、あいさつ運動を行ってくださっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/15 今日の給食

 今日の給食は、麦ごはん・ポークカレー・いかくんサラダ・牛乳です。

 今日は、みなさんの大好きなカレーの日です。ポークカレーのときは、コロコロの角切りの豚肉を赤ワインでじっくりと煮こみます。そうすることで、肉の臭みがなくなり、やわらかくなります。野菜を炒めてから、さらに煮ます。おいしいカレーが完成するまでには、長い時間がかかっているんですよ。
 サラダは、切り干し大根を使ったいかくんサラダです!切り干し大根もいかの燻製も噛み応えがあるので、よく噛んで食べてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/15 6年1組・音楽

「♭シ」と「♯ド」が使われている曲の練習をしています。
タブレットで自分の演奏を動画撮影し、提出します。
画像1 画像1

5/15 2年生・体育

新体力テストです。
1組と2組が合同で「シャトルラン」に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/15 6年2組・社会科

テスト中です。
みんな集中しています。
画像1 画像1

5/15 5年1組・国語

「四年生で学んだ漢字」の学習です。
教科書の絵の中の言葉を使って文を作り、発表し合いました。
みんな、楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/15 4年1組・国語

「花を見つける手がかり」という説明文の学習をしています。
全員が教科書を持って音読する姿勢が素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/15 2年1組・国語

新出漢字の学習をしています。
姿勢にも気を付けて、丁寧に書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/12 いじめ防止会議

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
代表委員会によるいじめ防止会議を行いました。
各クラスで決まったいじめ防止スローガンをもとに、学校のいじめ防止スローガンを話し合いました。
今年度のいじめ防止スローガンは「思いやり 相手を理解し 笑顔の北小」です。
今年度も笑顔溢れる北小学校を目指していきます。

5/12 今日の給食

 今日の給食は、ロールパン・ペンネのトマト煮・ツナサラダ・ジョアです。

 今日は今年度初めてのジョアです。楽しみにしていた人もいると思います。牛乳もジョアも、カルシウムの多い飲み物です。成長期のみなさんは、丈夫な骨をつくるためにカルシウムがたくさん必要です。また、大人になるとだんだんと骨に蓄積されたカルシウムが減っていってしまうので、子どもの頃にカルシウムをたくさんとっておくことが大切なのです。
 生涯健康な骨でいるために、毎日の牛乳をしっかり飲みましょう。
画像1 画像1

5/12 4年2組・体育

ハンドベースボールの練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/12 朝行事

今日の朝行事は運動集会です。
校庭での整列の仕方や体操の隊形の確認をしました。
本校は、校庭の真ん中に「えのき」の木があるため、「えのき」の両側に分かれて整列します。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/11 耳鼻科検診

今日の午後は、全校児童を対象として、耳鼻科検診を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/11 今日の給食

 今日の給食は、大豆もやしごはん・スーミータン・果物(河内晩柑)・牛乳です。

 今日の果物は「河内晩柑」といいます。見た目はグレープフルーツに似ているので、「和製のグレープフルーツ」ともよばれていますが、「文旦」という果物の仲間です。
 見た目は黄色くてすっぱそうに見えるかもしれませんが、甘さがあります。この時期にしか食べられないので、季節の果物をぜひ味わってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/10 今日の給食

 今日の給食は、こめっこパン・ブラウンシチュー・ブロッコリーのサラダ・牛乳です。

 今日のブラウンシチューには、たまねぎ、にんじん、じゃがいもなどの野菜がたっぷり入っています。
 最近、また野菜の値段が少し高くなり、その他の食材も昨年度からどんどん値上がりしています。給食は決められた金額で作らなければいけないので、食材の値上げはとても困ります。
 おうちの人も、値上げで困っているという話をしていませんか?
 給食もおうちの食事も、残さず無駄なく食べたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31