5/26 1年1組・国語

ひらがなの「あ」と「ぬ」の練習をしています。
上手に書くのが難しい文字ですが、みんな集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/26 3年2組・英語活動

" How many 〜 ? " という表現を使って、物の数を尋ねたり答えたりする学習をしています。
このあとは、教科書の りんご に好きな数だけ色を塗り、友達と数を尋ね合います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26 朝行事

今日の朝行事は運動集会です。全校でラジオ体操を行いました。
最後には、「やるベンチャーウィーク」(職場体験学習)が今日で終わりになるため、体験に来ていた中学生5名にあいさつをしてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25 今日の給食

 今日の給食は、ごはん・肉じゃが・白玉汁・牛乳です。

 今日の肉じゃがは、新じゃがいもを使っています。この時期の新じゃがはみずみずしく、なんの料理にしてもおいしく食べることができます。煮物にすると、ほろほろとした柔らかい食感で味もよく染みます。皮が薄くやわらかいので、ジャーマンポテトなどにして皮ごと食べることもできます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25 2年1組・生活科

16日に植えたサツマイモの苗の観察です。
しっかりと根付いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25 6年2組・家庭科【調理実習】

今日は、2組が調理実習を行いました。
「もやしとツナの炒めもの」です。味付けは、塩・コショーと醤油です。
どの班も、手際よく調理し、美味しくできあがったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25 いじめ防止集会

今日の朝行事は、いじめ防止集会を行いました。
はじめに、計画委員の児童が「いじめ根絶宣言」を行ったあと、各クラスの代表児童が、それぞれのクラスで決めた「いじめ防止スローガン」を発表しました。
最後に、担当教員が、先日の代表委員による「いじめ防止会議」で決定した、今年度の学校全体のいじめ防止スローガンについて話をしました。
スローガンのような学級・学校になるよう、子どもたち一人一人が、いじめ防止に対する高い意識をもって生活してほしいと願っています。
また、教職員も、子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、全力で支援をしていきます。

各クラスの「いじめ防止スローガン」は、いじめ防止対策のページに掲載しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24 6年1組・学活

今週は、「やるベンチャーウィーク」(中学生の職場体験学習)で、第一中学校の2年生5名が来て、担任の補助的な仕事などをしてくれています。
せっかくの機会なので、6年生は、中学校のことを教えてもらうことにしました。
4〜5名のグループに分かれて、勉強のこと・部活動のこと・学校生活のこと・小学生のうちにやっておくとよいことなどについて、順番に話を聞いたり、質問に答えてもらったりしました。
子どもたちは、真剣なまなざしで中学生の話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24 4年2組・道徳

「合い言葉は『話せばわかる!』」という読み物資料を用いて、「相互理解」について考えています。
子どもたちの手がたくさん挙がって、積極的に発言しています。
画像1 画像1

5/24 4年1組・国語

「メモの取り方をくふうして聞こう」という学習です。
1回目は、話を聞いて、みんなで確認しました。しかし、内容があやふやでした。
2回目は、メモを取りながら聞きました。すると、あやふやな内容がはっきりしてきました。
最後は、教科書の文章を読みながら、答え合わせをしました。
次の時間からは、よりよいメモの取り方について学習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24 3年1組・算数

(402−175)を筆算で計算して、計算のポイントをノートに言葉でまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/23 今日の給食

 今日の給食は、豚のしぐれ煮ごはん・インゲンとジャガイモのごま和え・田舎汁・牛乳です。

 今日は、インゲンとジャガイモをごま和えにしました。ごま和えというと、ほうれん草のイメージが強いと思いますが、今日は旬の新じゃがいもを使ってみました。季節の野菜を使っていろいろなごま和えを楽しむことができます。ごまは、カリウムやカルシウムなど栄養たっぷりの食べ物ですが、現代の食事では不足しがちです。給食では、野菜をごま和えにしたり、汁物や混ぜごはんに入れたりして、たくさんごまが食べられるように工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/23 2年2組・図工

「ひかりのプレゼント」という題材の学習です。
色つきのシールを思い思いの形に切って、透明のシートに貼っています。
完成後は、「うちわ」としても使えるようになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23 5年1組・図工

「糸のこスイスイ」という単元の学習です。
糸のこを使ってボードを切り、自分だけのスペシャルな伝言板を作ります。
今日は、デザインを考えてスケッチをしたり、ボードに下描きをしたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23 朝行事

今日の朝行事は、JRC集会を行いました。
計画委員の子どもたちが、JRCについて全校児童に説明したあと、一年生にバッジを贈呈しました。
そして、全校児童で誓いの言葉を述べ、最後に担当の先生が話をしました。
全校児童が、優しい思いやりの気持ちを大切にし、「気づき、考え、実行する」の精神に基づいて学校生活を送ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22 一斉下校

今日は、緊急時等に集団下校が必要になった場合に備えて、全校一斉下校を行いました。
方面別の班に分かれて下校しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22 今日の給食

 今日の給食は、麦ごはん・クープイリチー・チゲ汁・オレンジ・牛乳です。

 クーブイリチーは沖縄県の料理です。日本の料理ではないような名前に聞こえますが、沖縄の言葉で「クーブ」は昆布のこと、「イリチー」は炒め物のことをさします。昆布は赤の仲間の食べ物で、カルシウムや鉄分なども豊富です。コリコリとした歯ごたえがあり、噛むほどにうまみが感じられる食材です。よく噛んで食べましょう。
画像1 画像1

5/20 PTA緑化清掃事業

PTA緑化清掃事業が行われました。
保護者の皆様、児童、教職員、合わせて100名近くの方が参加してくださいました。
はじめに、参加者全員で一列に並び、地面に釘や杭などの危険物が埋まっていないかを確認し、そのあと、除草等を行いました。
除草した草や落ち葉は、ごみ袋で約25袋分ほどになりました。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19 引き渡し訓練

避難訓練に続き、引き渡し訓練を行いました。
保護者の皆様には、雨の中、ご協力いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19 避難訓練

地震発生を想定した避難訓練を行いました。
子どもたちは、「お・は・し・も」(おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない)を守って、避難することができました。
雨のため、体育館への避難でしたが、4分弱で全校児童が避難完了しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30