6/16 3・4年生・体育

プールに入りました。
今日は、水慣れをしたあと、各自の泳力にあわせた練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/16 6年2組・道徳

「みんないっしょだよ」という読み物資料を基に、親切や思いやりについて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/16 6年1組・算数

小数・分数・整数の混じったかけ算やわり算の計算の仕方について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/15 今日の給食

 今日の給食は、きなこ揚げパン・肉団子スープ・ツナサラダ・牛乳です。

 きなこ揚げパンは、外はさっくり、中はしっとりとなるように、高い温度の油でパンの表面を押しつけるようにして揚げています。そのままだとやわらかいパンも、油で揚げると少しかみごたえが出るので、これもカムカムメニューになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/15 5・6年生・体育

5・6年生もプールに入りました。今シーズン3回目です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 4年2組・理科

「電流のはたらき」の学習です。
乾電池の数やつなぎ方を変えて、モーターの回る速さと電流の大きさを調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 3年2組・国語

「俳句に親しもう」の学習です。
インターネットで「季語」を調べ、ペアでクイズを出し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 3年1組・理科

「風やゴムで動かそう」という単元の学習です。
今日は、風で動く車を使って実験をしています。
画像1 画像1

6/15 1年1組・国語

図書の時間です。
図書室で、学校図書館指導員から読み聞かせをしてもらっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 1年2組・図工

「おって たてたら」という題材です。
紙に絵を描いて、折って、立てて、建物や乗り物など、いろいろなものをつくっています。
最後には、みんなの作品を合わせて、ひとつの町をつくる予定です。
どんな町ができるか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 2年生・体育

プールに入りました。
これで、全学年が今シーズンのプールに入ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 5年1組・音楽

「リボンのおどり」という曲の合奏です。
2つのグループに分かれ、それぞれに工夫して演奏します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 内科健診

今日の午後は、3・4年生の内科健診でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/14 4年1組・国語

「リーフレットで知らせよう」という学習です。
来週の校外学習で行く、富岡製糸場や県立自然史博物館について、インターネットなどで情報を集め、文章の組み立てやレイアウトなどを考えながら、リーフレットを作成しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 2年2組・音楽

「かえるのがっしょう」を歌っています。教室には、元気な歌声が響いています。
歌詞で歌ったり、階名で歌ったり、輪唱をしたりといろいろな歌い方をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/14 今日の給食

 今日の給食は、わかめごはん・鶏肉のアップルソースかけ・野菜のもみ漬け・ふるさと汁・牛乳です。

 「鶏肉のアップルソースかけ」の鶏肉は、大きめの切り身を焼いています。小さく切ったお肉よりも、大きな切り身の方が噛み応えがあります。アップルソースは、すりおろしたりんごと玉ねぎを調味料で煮て作りました。りんごの甘味と酸味が感じられる、さっぱりとしたソースです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/14 1年生・体育

小雨の降る中でしたが、気温と水温が条件を満たしていたため、プールに入りました。
小学校に入学して初めてのプールです。少し寒そうでしたが、楽しめたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 図書室

休み時間の図書室です。
今月は、読んだページ数に応じてポイントがもらえるイベントを行っています。
図書委員の児童が、ページ数を確認して、ポイントカードにスタンプを押してくれます。
たくさんポイントを貯めると、オリジナルの「しおり」がもらえます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/14 3年1組・国語

俳句の学習です。
高野素十の「はねわって てんとう虫の とびいずる」という句に詠まれている情景を想像しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 2年1組・算数

「100より大きい数」の学習です。カードを並べて数を表します。
100が5枚、10が10枚、1が3枚では、いくつになるでしょう?
友達と考えを伝え合った後、クラス全体に向けて発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31