12/11 今日の給食

 今日の給食は、麦ごはん・ポークカレー・ブロッコリーのサラダ・牛乳です。

 カレーはインドで生まれた料理です。インド南部で使われているタミール語で「汁」を意味する「カリ」という言葉や、ヒンドゥー語で「おいしいもの」という意味の「ターカリー」という言葉が由来になっています。日本では、カレーと言ったら今日の給食のようなカレーをイメージしますが、インドで言われるカレーは、スパイスの効いた汁気の多い料理なので、みなさんのイメージとは少し違うかもしれません。
 サラダは、旬のブロッコリーを使ったサラダです。ブロッコリーにはビタミンCが豊富で、風邪予防にもおすすめです。
画像1 画像1

12/11 2年1組・英語活動

今日のテーマは「仕事(職業)」です。
いろいろな職業の英語での言い方を学び、カードを使って神経衰弱のようなゲームを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/11 3年2組・図工

「くぎうちトントン」という題材です。
釘を使って木材をつなげ、思い思いの作品をつくっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/11 5年1組・家庭科

調理実習で、ご飯と味噌汁を作りました。
ご飯は、ガラスの鍋で炊けるまでの様子を観察しました。
味噌汁の具は、豆腐と油揚げです。味見をしながら、味噌の量を調整しました。
どの班も上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 6年2組・体育

ソフトバレーボールを行っています。
今日は、自分たちのチームの課題に応じた練習に取り組んだあと、試合を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 今日の給食

 今日の給食は、パーカーハウス・鶏肉のコーンフレーク焼き・かぼちゃとさつまいものサラダ・白菜コンソメスープ・牛乳です。

 今日は鶏肉のコーンフレーク焼きを作りました。鶏肉のまわりについているカリカリの衣は、コーンフレークをくだいたものです。マヨネーズや塩こしょうで鶏肉に下味をつけ、コーンフレークをまぶして焼きました。揚げ物のような食感に仕上がりますが、油を使わないのでヘルシーです。
 スープには旬の白菜がたっぷり入っています。ビタミンCは水に溶け出してしまう性質がありますが、スープにすれば溶け出たビタミンも無駄なく摂ることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 2年2組・道徳

「金のおの」の話をもとに、「正直」について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7 今日の給食

 今日の給食は、豆苗ポテチチャーハン・焼き餃子・野菜たっぷり卵スープ・牛乳です。

 今日は図書コラボメニューの日です。今月は、映画「天気の子」の児童書版から「豆苗ポテチチャーハン」と「野菜たっぷり卵スープ」を作りました。この本では、主人公の男の子が、天気を操ることができる女の子と出会います。その女の子が作っていたメニューを再現してみました。ポテトチップスをトッピングしたチャーハンは斬新なアイデアです。スープは野菜をたっぷり入れて少しアレンジしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7 持久走大会【6年生】

6年生だけ延期していた持久走大会を行いました。
保護者の方や5年生が応援してくれる中で、力強い走りを見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/7 3年1組・理科

「物の重さをくらべよう」の学習です。
粘土を使って、形を変える前と後の重さを調べています。
はかりで量った写真をタブレットで撮影し、友達と結果を伝え合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/6 今日の給食

 今日の給食は、こめっこパン・味噌ラーメン・大豆とツナのサラダ・牛乳です。

 今日はみそラーメンです。ラーメンには、醤油、塩、豚骨など、いろいろな味つけのものがあります。外食で食べるラーメンは塩気が強く、汁まで飲むと塩分の摂り過ぎになってしまいます。でも、給食のラーメンは、野菜やお肉などの具材をたくさん入れて、外食のものよりも少ない塩分でうま味が感じられるように工夫をしています。今日は、にんじん、キャベツ、もやし、とうもろこし、チンゲンサイなどの野菜や、豚肉、イカ、うずらの卵などの具材をたっぷり入れて作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/6 3年2組・算数

重さの学習です。
はかりにいろいろな物をのせて、1キログラムに挑戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/6 2年2組・生活科

明日、1年生を招待して、手づくりのおもちゃで遊びます。
今日は、最終の準備です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/6 1年1組・体育

跳び箱に挑戦しています。
画像1 画像1

12/5 今日の給食

 今日の給食は、大豆もやしごはん・鶏肉のさっぱり煮・フルーツ杏仁・牛乳です。

 今月の給食目標は「寒さに負けない体をつくろう」ですが、今日の「鶏肉のさっぱり煮」は、この目標にぴったりのメニューです。ビタミンたっぷりの「大根」と「にんじん」を使い、仕上げに「しょうが」を入れています。「しょうが」には、体を温めてくれる働きがあり、風邪の予防や、風邪をひいてしまったときにもよい食べ物です。「しょうが」は、そのままでは辛みがあるので、今日のように煮物に入れたり、スープなどに入れたりして調理すると、辛さが気にならずにおいしく食べられます。
画像1 画像1

12/5 1年2組・国語

「スイミー」の学習です。
スイミーが元気を取り戻した理由について考え、ペアやグループで考えを伝え合いました。
みんな、よい姿勢で学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5 朝行事

今朝は、校内テレビ放送を利用して、人権集会を行いました。
はじめに、一人一人が考えた人権標語の中から、各学級の代表に選ばれた児童が、人権標語を発表しました。
次に、世界エイズデー・レッドリボン・エイズパネルの紹介を行い、最後に担当教員が、人権についての話をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/4 今日の給食

 今日の給食は、麦ごはん・回鍋肉・ワカメと卵のスープ・オレンジ・牛乳です。

 健康のためには、1日に350グラム以上の野菜を食べることが必要だと言われています。今日の給食には、中学年の量で「1人あたり約125グラム」の野菜が入っています。たくさん使われていますが、給食の野菜だけでは1日に必要な量には足りません。朝と夜も、野菜を意識して食べることが必要です。また、野菜は身体の調子を整えてくれる働きがあり、風邪の予防にも効果的です。3食しっかり野菜を食べて、栄養満タンで元気に過ごしましょう。
画像1 画像1

12/1 今日の給食

 今日の給食は、ツイストパン・カレーうどん・バンバンジーサラダ・牛乳です。

 12月になりました。今月の給食目標は、「寒さに負けない体をつくろう」です。
 冬は空気が乾いているため、風邪などのウイルスが蔓延しやすい環境になっています。感染予防のために、まずは手洗いうがいを必ずしましょう。そして、毎日の食事をバランスよくしっかり食べることも大切です。冬が旬の白菜やねぎ、大根などの野菜は、ビタミンが多く、風邪予防に効果的です。旬の野菜は、おいしいだけでなく、その季節に合った栄養素がとれるので、一石二鳥です。今月は、そんな冬野菜をおいしく食べられるメニューをたくさん出す予定です。
画像1 画像1

12/1 1年生・生活科

自分たちが工夫して作った「手作りおもちゃ」で楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営

学校評価

給食献立予定表

保健

図書

お知らせ・配布文書

年間行事予定表

英語だより