1/31 今日の給食

 今日の給食は、かしわ丼・けんちん汁・ぽんかん・牛乳です。
画像1 画像1

1/31 5年1組・国語

漢字ドリルを使って、新出漢字の学習をしています。
画像1 画像1

1/31 4年2組・音楽

リコーダーで、「茶色の小びん」という曲の練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/31 3年1組・算数

かけ算の計算問題に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/31 2年1組・算数

箱の形の学習です。
3種類の長方形の紙を2枚ずつ使って箱を組み立てながら、どのようにすれば箱の形が作れるのかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30 2年生・学活

助産師さんを講師にお招きして、「生命の大切さ」の出前授業を行っていただきました。
赤ちゃんがお母さんのお腹の中でどのように育って生まれてくるのかを教えていただいたり、赤ちゃん人形を抱っこさせてもらったりしました。
子どもたちは、興味深そうに話を聞いたり、人形を抱っこしたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30 今日の給食

 今日の給食は、ロールパン・煮込みうどん・味噌おでん・牛乳です。

 今日は図書コラボメニューです。
 「おでん おんせんにいく」という本に出てくるおでんの具を使って、味噌おでんにしました。この本は、さつまあげさんの家族が温泉ランドへ出かけるお話です。そこには「おしるこの湯」「クリームシチューの湯」「湯豆腐の湯」「チーズフォンデュの湯」など、めずらしい温泉がたくさんあります。でもやっぱり一番落ち着くのは「おでんの湯」です。
 今日は給食室でおでんの湯にじっくりつかってもらったおでんの具たちに、味噌だれをかけていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/29 今日の給食

 今日の給食は、ごはん・鮭の塩焼き・野菜の海苔酢和え・豚汁・牛乳です。

 給食週間最終日は和食献立です。
 日本では、明治22年に山形県のお寺に開校された小学校で、貧しくてお弁当を持ってこられない子どもたちのために食事を提供したのが給食の始まりです。その時の献立は、おにぎりに鮭の塩焼きと漬け物がついただけのものでした。今日の給食の献立と比べると少し寂しいと思いますが、その当時の子どもたちにとっては貴重な1食でした。今でこそ、好きな食べ物がいつでも手に入る時代ですが、給食が始まった当時のことを思いながら、食べ物を大切にするとともに、毎日食べられることへの感謝の気持ちを忘れないようにしてほしいと思います。
画像1 画像1

1/26 感謝の手紙

全国学校給食週間に合わせて、いつも美味しい給食を作ってくれている給食技士さんへ、子どもたちが感謝の手紙を手渡しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26 今日の給食

 今日の給食は、麦ごはん・酢豚・春雨スープ・牛乳です。

 給食週間献立の4日目は、中国を味わう献立です。
 中国は日本の約25倍の面積があってとても広いため、中国のなかでも地域によって食文化が違っています。酢豚は中国の広東料理の代表的なものです。中華料理には、大きく分けて4つの地域の料理があり、「4大料理」と呼んでいて、広東料理のほかに、北京料理、上海料理、四川料理があります。中華料理は歴史も古く、いろいろな料理があります。今日は給食室で野菜やお肉を1種類ごとに揚げてから作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/26 朝行事

今朝は運動集会です。短なわとびで、いろいろな跳び方に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25 今日の給食

 今日の給食は、ツイストロール・フィッシュアンドチップス・ポトフ・オレンジ・牛乳です。

 給食週間3日目は、イギリスを味わう献立です。ALTの先生がイギリス出身なので、イギリスで有名な料理をきいてみたところ、フィッシュアンドチップスが有名な料理だと教えていただいたので、今回、給食でチャレンジしてみました。フィッシュアンドチップスのお魚は、天ぷらに少し似ています。たくさんのフライドポテトと一緒に盛り付けられ、とてもボリュームのある料理なのだそうですが、今日は給食なのでそれほどの量はありません。
画像1 画像1

1/25 2年生・校外学習

生活科「みんなでつかう まちのしせつ」の学習の一環として、高崎市立中央図書館の見学に行ってきました。
利用者の方に迷惑がかからないように、開館前の時間を使って、職員の方に館内を案内していただきました。
子どもたちは、興味深そうに施設や設備を見学し、メモをとったり質問をしたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24 今日の給食

 今日の給食は、コムガー・フォー入りスープ・牛乳です。

 給食週間2日目は、ベトナムを味わう献立です。
 「コムガー」とは、ベトナムのチキンライスのことで、ベトナムでは有名な家庭料理の一つです。チキンライスと言っても、ごはんに鶏肉が混ざっているのではなく、鶏肉のだしで炊いたごはんに、ゆでた鶏肉を乗せて食べる料理です。今日は少しアレンジして、鶏のだしで味付けしたごはんに、焼いた鶏肉をのせました。
 スープに入っている「フォー」は、ベトナムで食べられている米粉で作った麺です。肉や野菜、ハーブなどを入れたスープで食べます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24 4年1組・音楽

「琴」の演奏に挑戦です。「さくら さくら」のはじめの部分を練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24 上毛ジュニア俳壇

6年生の俳句が、上毛新聞ジュニア俳壇に掲載されました(上毛新聞1面)。

句:寒すぎて 布団がホーム 冬の朝

評:この季節、温かい布団がまるで天国のように感じられることがあります。朝、布団から出られない様子がよく伝わります。家の人からの「はやく起きなさい。」という声まで聞こえてきそうです。

1/23 今日の給食

 今日の給食は、ナン・キーマカレー・ビーンズサラダ・牛乳です。

 明日からの全国学校給食週間にあわせて、北小では、今週を給食週間として、世界のメニューを取り入れていきます。
 初日の今日は、インドを味わう献立です。キーマカレーはインド発祥の料理で、「キーマ」とはヒンドゥー語で「ひき肉」という意味があります。キーマカレーは、ひき肉の入ったカレーのことを指します。
 サラダに入っている「ひよこ豆」もインドでは定番の食材で、カレーにもよく使われています。
 ナンは給食でも時々出していますが、インドやイランなどの国で食べられています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/23 朝行事

明日からの全国学校給食週間に合わせて、校内テレビ放送を利用して給食集会を行いました。
給食委員会の子どもたちが、バランスのとれた食事の摂り方について、寸劇をまじえながら紹介してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/22 今日の給食

 今日の給食は、鉄骨ごはん・炒り鶏・きりたんぽ汁・みかん・牛乳です。

 今日の鉄骨ごはんは、名前のとおり、「鉄分」と「骨」を丈夫にするカルシウムが豊富に含まれています。あさりを、しょうが・酒・しょうゆで煮て佃煮のようにし、わかめとしらす干しと一緒にごはんに混ぜ合わせています。あさりには鉄分が多く、わかめとしらす干しにはカルシウムが多いので、「鉄骨ごはん」という名前がついています。噛み応えもあるので、よく噛んで食べれば歯にもよいメニューです。
 きりたんぽ汁は、秋田県の名物「きりたんぽ」を入れた汁です。野菜もたっぷりで体が温まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/19 今日の給食

 今日の給食は、わかめごはん・いわしのカリカリフライ・切り干し大根のナムル・白菜と厚揚げの味噌汁・みかん・牛乳です。

 今日の主食は、いわしのカリカリフライです。頭まで丸ごと食べられる「いわし」は、カルシウムが豊富です。丈夫な骨をつくるためにはカルシウムが大切ですが、ほかにも大切な栄養素があります。ビタミンDは、カルシウムを吸収するために大切な働きをしてくれます。ビタミンDは、太陽の光にあたると体の中で作ることができる珍しいビタミンです。寒いので温かい室内で過ごす時間が多くなりがちですが、外で太陽の光を浴びる時間もつくれるといいですね。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校経営

学校評価

給食献立予定表

保健

図書

お知らせ・配布文書

年間行事予定表

英語だより