1/17 今日の給食

 今日の給食は、シーフードドリア・ABCマカロニ・夢オレンジ・牛乳です。

 シーフードドリアは、コンソメピラフにホワイトソースをかけて、ドリア風にいただくメニューです。ホワイトソースは豆乳と米粉を使って作りました。食べると体がほっと温まると思います。デザートには夢オレンジをつけました。「紅まどんな」という名前でも有名な品種で、皮が薄く、みずみずしくてとても甘いオレンジです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/16 今日の給食

 今日の給食は、ちゃんぽんうどん・大根と人参の中華煮・揚げあんパン・牛乳です。

 今日は体の温まるちゃんぽんうどんです。「ちゃんぽんスープ」は、とろみがあって冷めにいスープです。今日はうどんと組み合わせて、冬らしいメニューにしました。ちゃんぽんうどんに入っている白菜は今が旬で、冬の寒い空気に触れることで甘味が増し、栄養価もアップします。白菜・大根・ねぎ・にんじん・うどんは、すべて高崎産のものを使っています。
 揚げあんパンは、あんパンを給食室で揚げました。小さめなので、デザート感覚で食べられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/16 3年1組・理科

「明かりをつけよう」の学習です。
回路を作るための導線の準備をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/16 4年2組・算数

面積の学習です。
L字形の図形の面積の求め方を考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/15 上毛ジュニア俳壇

6年生の俳句が、上毛新聞ジュニア俳壇に掲載されました(上毛新聞1面)。

句:ヒューヒューと 手足が凍る 冬の風

評:ヒューヒューという音から群馬の冷たい風が感じられます。凍ってしまうのではないかと思うほど、冷たい風なのですね。読んでいるだけで、寒くなってきそうです。

1/15 今日の給食

 今日の給食は、鶏そぼろごはん・がんもどきの煮付け・田舎汁・牛乳です。

 今日は和食の献立です。
 今日の鶏そぼろごはんには、ごぼうやにんじんなどの根菜を使っています。根菜とは、根の部分を食べる野菜です。根菜には体を温めてくれる効果があると言われています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/15 3年2組・体育

マット運動です。
前転や後転に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/15 1年2組・算数

「おおきいかず」の学習です。
教科書にある絵の数を数えて、自分の数え方や答えを、友達と伝え合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/12 今日の給食

 今日の給食は、ごはん・おろしハンバーグ・竹輪のサラダ・なめこ汁・牛乳です。
画像1 画像1

1/12 プール

昨晩から今朝にかけての冷え込みで、プールの水面に氷が張りました。
画像1 画像1

1/12 5年1組・算数

「ある飲み物が全部で280mLあります。このうち、果汁が20%ふくまれています。この飲み物に入っている果汁は何mLですか。」という百分率に関する問題に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/12 6年2組・社会科

日清戦争、日露戦争のころの日本と世界の国々の関係について、2枚の風刺画をもとに考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/12 2年1組・国語

新出漢字の学習をしています。
みんな、よい姿勢で丁寧に書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/12 4年2組・書写

硬筆です。
4年生で習う漢字(202字)を丁寧に書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/12 2年2組・音楽

鍵盤ハーモニカで、「小ぎつね」という曲を練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/12 3年2組・国語

「夕日がせなかをおしてくる」という詩の音読の発表です。
グループごとに、「工夫したこと」を伝えてから、音読をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/12 1年2組・国語

「みぶりで つたえる」という学習です。
実際にいろいろな「身振り」をしながら、どんな身振りで、どんなことを伝えられるかを考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/12 運動集会

今朝は、かなり冷え込みましたが、短なわ跳びをして、あたたまりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/11 今日の給食

 今日の給食は、ツイストパン・ブラウンシチュー・りんご入りサラダ・牛乳です。

 今日のブラウンシチューは、ブラウンソースを入れて作ったシチューです。ブラウンソースは、バターを溶かし、小麦粉を加えて茶色く色づくまでゆっくり火にかけて作ります。ブラウンソースを加えることで、コクが出ておいしいシチューになります。
画像1 画像1

1/11 6年1組・国語

「言葉と私たち」の学習の一環として、折り染めをしました。
いろいろな言葉が書かれた紙(折りたたんであるため、何が書かれているかは分かりません。)を、くじを引くようにして選び、色水で染めてから開きました。
偶然とはいえ、一人一人に合うような言葉が出てきて、楽しい活動になりました。
最後に、担任が選んだ紙を広げると、「とりあえず 落ちついて」と書かれていて、みんなで大爆笑しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

給食献立予定表

図書だより

英語だより

学校経営

学校評価

保健関係文書

年間行事予定表

お知らせ・配布文書