5/14 今日の給食

 今日の給食は、背割りコッペパン・鶏肉のバーベキューソース焼き・レモンサラダ・大豆入りポトフ・牛乳です。

 今日のサラダに使っているキャベツは、今が旬の「春キャベツ」です。春キャベツは冬のキャベツよりも葉がやわらかくてみずみずしく、巻き方がふんわりとしていて、甘味もあります。今日は、レモン汁を使ったドレッシングで、さっぱりとした味つけにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/14 5年1組・図工

「糸のこスイスイ」という題材です。
電動糸のこを使って、1枚の板を思い思いの形に切っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/14 1年2組・国語

図書の時間です。
図書館指導員に読み聞かせをしてもらっているところです。
画像1 画像1

5/14 3年2組・算数

わり算の学習です。
「12個のクッキーを1人に3個ずつ分けると、何人に分けられるか」を、タブレット上で「おはじき」と「トレー」を操作しながら考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/14 2年1組・生活科

これから育てる予定の野菜について、書籍を利用して、その育て方などを調べました。
画像1 画像1

5/14 朝行事

今朝は、音楽集会を行いました。
校歌の学年対抗歌合戦です。
審査員は教員で、赤(元気がある)、黄(姿勢がよい)、緑(歌声がきれい)の3食のカードで審査結果を示しました。
職場体験に来ている中学生にも審査員に加わってもらいました。
最後は、全校児童で校歌を歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/13 やるベンチャーウィーク

今週は、第一中学校の2年生4名が、職場体験に来ています。
今年は、本校の卒業生ではなく、中央小と西小の卒業生です。
いろいろなクラスに入って、教員の補助的な役割をしてもらっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13 えのき学習

今年もボランティアのみなさんにご協力をいただき、放課後学習「えのき220」「えのき310」が始まりました。
参加を希望した子どもたちは、意欲的に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13 給食だより・図書だよりの掲載について

保護者 様

本日、給食だより、図書だよりの5月号を掲載しました。
お子さんと一緒にご覧ください。

なお、閲覧には、ユーザー名とパスワードの入力が必要です。
ユーザー名とパスワードは、連絡ツール「tetoru」による4月30日の配信内容でご確認ください。
画像1 画像1

5/13 今日の給食

 今日の給食は、麦ごはん・回鍋肉・白湯スープ・牛乳です。
画像1 画像1

5/13 4年1組・総合的な学習

「エコってなあに?」という単元で、図書室で調べ学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/13 5年1組・音楽

リコーダーで二重奏を行うために、「小さな約束」という曲の練習をしています。

画像1 画像1

5/13 3年1組・算数

3年生で学ぶ大切な内容、「わり算」の学習です。
画像1 画像1

5/13 4年2組・体育

体育館で、ハンドベースボールに取り組みました。
画像1 画像1

5/13 1年・なかよし・巡回歯科指導

歯科衛生士さんが来校し、1年生となかよし学級の子どもたちが、歯の大切さや上手な歯の磨き方について教えていただきました。
画像1 画像1

5/10 引き渡し訓練

緊急時に備えて、引き渡し訓練を行いました。
たくさんの保護者の皆様にご協力いただきました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10 今日の給食

 今日の給食は、ごはん・鯖のピリ辛焼き・キュウリとカブの塩もみ・野菜と厚揚げの味噌汁・牛乳です。

 今日は和食の献立です。和食のときには、「三角食べ 」がおすすめです。ごはん、魚、和え物、味噌汁を、三角形をえがくように順番に食べていくと、全部の料理をかたよりなく、同じくらいに食べ終わることができます。
画像1 画像1

5/10 5年2組・学活

クラスの「いじめ防止スローガン」決める話合いをしました。
たくさんの意見が出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/10 5年1組・体育

腹筋に取り組んだ後、残った時間を使ってドッジボールを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10 3年1組・国語

図書の時間です。
当番の子どもが、おすすめの本を紹介した後、前回借りた本を返却していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

1年・学年通信

2年・学年通信

3年・学年通信

4年・学年通信

5年・学年通信

6年・学年通信

給食献立予定表

保健だより

図書だより

英語だより

学校経営

保健関係文書

年間行事予定表

その他

お知らせ・配布文書

PTA

給食だより