5/27 全校一斉下校

緊急事態発生時に対応できるよう、子どもたちが方面別に集まって一斉下校の方法を確認し、実際に集団で下校しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27 今日の給食

 今日の給食は、中華混ぜごはん・焼き餃子・野菜たっぷり春雨スープ・牛乳です。
画像1 画像1

5/27 1年2組・国語

ひらがなの「せ」と「ふ」の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27 2年2組・音楽

鍵盤ハーモニカで、「かっこう」の練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27 プール

プール清掃を行うために、排水を始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/24 ミストシャワー

とても暑い日になったので、ミストシャワーを設置しました。
ちょうど1年生の下校と重なったので、たくさんの1年生が集まってきました。そして、ミストシャワーを浴びて大喜びしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24 6年1組・音楽

ホルストの「木星」を聴いて、気付いたことを鑑賞ノートに書き込んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24 今日の給食

 今日の給食は、豚のしぐれ煮ごはん・いんげんとじゃがいものごま和え・田舎汁・牛乳です。

 今日は、いんげんとじゃがいもをごま和えにしました。ごま和えというと、ほうれん草のイメージが強いと思いますが、今日は旬の新じゃがいもを使ってみました。季節の野菜を使って、いろいろなごま和えを楽しむことができます。ごまは、カリウムやカルシウムなど、栄養たっぷりの食べ物ですが、現代の食事では不足しがちです。給食では、野菜をごま和えにしたり、汁物や混ぜごはんに入れたりして、ごまをたくさん食べられるように工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/24 4年1組・国語

漢字辞典の使い方の学習です。
実際に辞典を引きながら、効果的な索引の使い方を学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/24 1年1組・生活科

先週蒔いた種から芽が出たので、観察をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24 2年1組・体育

鉄棒です。
つばめや布団干し、豚の丸焼きに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24 1年生・体育

新聞紙を丸めた玉を使って、ボール投げの練習をしました。
遠くまで投げられる子がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24 3年2組・算数

大きな数のたし算の筆算の学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24 朝行事

今朝は運動集会です。
体操の隊形の開き方の練習をしたあと、行進の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23 保健だより【プール特集号】の掲載について

保護者 様

本日、保健だより【プール特集号】を掲載しました。

本日、お子さんに配付した「水泳学習承認書」を記入する前に、必ずご確認ください。
画像1 画像1

5/23 クラブ活動

6校時は、今年度3回目のクラブ活動でした。
写真は、球技クラブ、金管クラブ、パソコンクラブです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23 4年2組・体育

ソフトボール投げの練習中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/23 JRC集会

給食の時間に、JRC集会を行いました。
事前に撮影しておいた動画を校内テレビ放送で流しました。
はじめに、1年生にJRCバッジを贈りました。
次に、校長、担当教員、計画委員の子どもたちが、JRCの態度目標である「『気付き・考え・実行する』に取り組もう」と、全校児童に呼びかけました。

写真は、放送中の1年2組の様子です。1年生もしっかりと見たり話を聞いたりすることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23 今日の給食

 今日の給食は、丸パン・スパゲッティナポリタン・ビーンズサラダ・牛乳です。

 スパゲッティナポリタンは、たまねぎ、ピーマン、ベーコンなどをスパゲッティと一緒にケチャップで炒めて作ります。ナポリタンはもともと、戦後、日本のホテルで作られたのが始まりです。その後、喫茶店などで広く提供され、家庭料理としても作られるようになりました。
 北小の給食でも人気のメニューです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/23 5年2組・図工

「糸のこスイスイ」です。
板を切ったり、紙やすりで切り口をなめらかにしたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

1年・学年通信

2年・学年通信

3年・学年通信

4年・学年通信

5年・学年通信

6年・学年通信

給食献立予定表

保健だより

図書だより

英語だより

学校経営

保健関係文書

年間行事予定表

その他

お知らせ・配布文書

PTA

給食だより