12/20(金)

画像1 画像1
今日の献立
 きのこのピラフ、かぼちゃサラダ、みかん

放送原稿
 12月22日(日)は冬至です。
 冬至は、1年の中で昼間がいちばん短く、夜がいちばん長い日です。
 最近は、5時前にはすっかり暗くなりましたが、冬至を境にだんだんと日が長くなって行きます。
 昔から、冬至の日には、かぼちゃを食べる習慣があります。
 かぼちゃは夏が旬ですが、冬まで保存できる野菜です。
 昔は冬にビタミンなどが摂りづらく、かぼちゃはとても貴重な野菜でした。
 かぼちゃを食べることで、ビタミンを補給し、風邪やしもやけを予防するという昔の人の知恵が、今でも習慣として残っているのです。
 今日の給食では、かぼちゃをマヨネーズで和えたサラダにしてみました。
 残さず食べてくださいね。







      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/22 月1〜5水6
1/25 PTA定例会<5>
中央中等入試