10/5(火)

画像1 画像1
今日の献立
おいもゴロゴロおにまんじゅう ペペロンチーノ ポトフ 牛乳
放送原稿より
みなさんは村上鬼城さんという人を知っていますか?今から約100年ほど前に高崎で活躍した俳人です。北小の近くに住んでいたそうですよ。その人が詠んだ俳句の一つに【ほの赤く掘り起こしけり薩摩芋】という俳句があります。秋が深まってきた頃、大切に育ててきた畑の薩摩芋を掘り起こしたところ、ほのかに赤く色づいていて感慨深い、と言った意味があるようです。今日は今が旬の薩摩芋を食べて秋を感じて欲しいと思います!ちなみに鬼まんじゅうは愛知県の郷土料理です。給食技士さんたちが一つ一つ心を込めて手作りしてくれました。お味はいかがですか?そでは今日の給食を味わって召し上がってください。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

図書だより

保健関係文書

年間行事予定表

お知らせ・配布文書

動画教材

PTA