12/22(水)

画像1 画像1
今日は冬至です。冬至は1年の中で昼間が1番短く、夜が1番長い日です。最近は、5時前にはすっかり暗くなりましたが、冬至を境にだんだんと日が長くなっていきます。昔から、冬至にはかぼちゃを食べる習慣があります。かぼちゃは夏が旬ですが、冬まで保存ができる野菜です。昔は冬にビタミンなどが摂りづらく、かぼちゃはとても貴重な野菜でした。そんなかぼちゃを食べることで、ビタミンを補給し、風邪やしもやけを予防するという昔の人の知恵が、今でも習慣として残っているんですね。今日の給食では、かぼちゃを甘く煮ました。残さず食べて下さい!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

図書だより

保健関係文書

年間行事予定表

お知らせ・配布文書

動画教材

PTA