学校公開日 【総合発表会】

11月25日(水)。3・4時間目に【総合的な学習の時間】の発表会がありました。残念ながら6年生は1組が学級閉鎖のため参加ができませんでしたが、その分も2組の児童ががんばりました。テーマは各斑によって違いますが、大きなテーマは【健康ってなんだ2】です。自分たちが健康について調べたりしたことをほかの人たちに伝えたり、また、自分が大きくなったときに役立てようとするものです。今年のテーマは「睡眠」「禁止薬物」「ストレス」「老化」「たばこ」「生活習慣病」「ダイエット」等々。どれも大人になったときに役に立ちそうなものばかりでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年1組 学級閉鎖

インフルエンザが猛威を振るっている最近。6年1組にもそれは突然やってきました。11月24日の朝のことです。職員室に数名の児童が慌てた様子でやってきました。
「先生、欠席者が今わかってるだけでも8名です。」
それを聞いてびっくり。他クラスがインフルエンザで欠席する子が増えていく中、6年1組の子たちは元気だったのです。そのあと、欠席者は増え10名になり、うち9名がインフルエンザと診断されました。もちろん、学級閉鎖もこの時点で決定です。
「学級閉鎖いやだよぉ〜」
「先生、明日学校にきてもいいですか?」
諦めきれない様子の子どもたち。それもそのはずです。翌日は学校公開日。子どもたちがそれまで頑張ってまとめてきた総合と一生懸命練習してきた音楽の発表会があるのです。
両方のイベントとも再度日を改めて行うことを告げ、その日は早帰りとなりました。

次の登校は11月30日。賑やかな教室が戻ってくることを今か今かと待っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校公開日

11月25日(水)今日は学校公開日です。
1校時から6校時まで、授業公開を行います。
折角のチャンスですので、3校時と4校時には、3年から6年生までの総合学習の発表会を行い、PTAでは給食試食会とPTAセミナーを行います。
また、児童玄関には落とし物を陳列しています。
なお、6年生の連合音楽祭参加曲「音楽物語 ごんぎつね」の披露は、6年生の学級閉鎖のため中止になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【街角美術館】作成の様子

毎年エイズキャンペーンの一環で【街角美術館】というのが開催されています。これは高崎市の幼・小・中・養護学校でそれぞれの思いをのせたパネルを作成し、市役所前に掲示するというものです。
今年の北小は児童の手をモチーフにしています。いろいろな大きさの手形を大きなパネルに押し、一人ひとりはみんな違うけれど、仲良く生活していこうという思いを込めました。
この日は各クラス4名ずつの代表児童に手形を押してもらいました。最後に校長先生に押してもらって完成。このあと、保護者の保健委員さんに仕上げをしていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

玄関にて

画像1 画像1
職員玄関の前の木がきれいに紅葉しました。気温の差が大きくなってきたからでしょうか…。学校を訪れる人にも、毎日通う私たちの目にも優しい色です。校庭の木々もきれいに色づき、子どもたちがきれいな葉を拾う姿が多くみられるようになりました。

学年閉鎖

学年閉鎖
11月9日(月)、1組は12名、2組は8名が欠席し、4年生は火曜日から学年閉鎖になりました。
主のいない教室は、寂しそうです。月曜日、みなさんの元気な笑顔を待っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

久しぶりの雨と紅葉した榎

画像1 画像1
久しぶりに雨が降った校庭。榎の紅葉も一段落といった感じです。
花壇に植えたパンジーにも恵みの雨となりました。

円筒分水見学

画像1 画像1
9月28日(月)に円筒分水に見学に出かけました。出かける寸前に雨がぱらつき、あわててかさを持って出発したのですが、結局、かさをさすまでの雨は降らずに、帰ってきました。強運!!!!

たかさきこどもサミット

画像1 画像1
市制110周年を迎えるしの記念事業の一環として、【たかさきこどもサミット】が行われました。
これは子どもたちが自ら考え行動するための指針となる「たかさきこども憲章」をせいていするために、子どもたち自身が意見を出し合いながら決めていくというものです。
北小でも6年生から村上さんが代表として参加しました。
写真は≪広報高崎 NO.1261≫に掲載された様子です。
任命式が行われ、これから話し合いが進んでいきます。
それと同時に学校でも話し合いを進めていく予定です。

北小バザー♪その2♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
イベントとして来てくださった【高渋先】のお二方。バルーンアートと歌で盛り上げてくれました。本校職員も特別参加で場は大盛り上がりでした♪元PTA会長の手作りの梅や梅ジュースのお店も出ました♪

北小バザー♪その1♪

11月3日…文化の日。北小名物、【北小バザー〜えの木祭り〜】が行われました。子どもたちがお店を出したり、保護者の方々が各団体でお店を出したり。イベントも行われ、楽しい一日になりました。
教員も恒例の≪★焼きそば隊★≫で参加。今年の鉄板はPTA会長自らデザインした特注品です。毎年の反省事項を元に作られただけあって、使い勝手は最高!おいしい焼きそばを焼くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 学年始休業日
辞令交付式
4/2 職員会議(1)
4/5 6年登校新年度準備
4/6 職員会議(2)
教科部会
学年部会
新学期準備

学校だより

コミュニティ通信