低くなってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3校時、中学年のソーラン節の練習です。踊り込んできて下半身が強くなってきたのでしょう、腰の位置が初めの頃よりやや低くなって、力強さが出てきたように感じます。そろそろ太ももが筋肉痛の子もいる頃でしょうね。

気持ちが姿勢に表れる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝行事で入場・開会式の練習です。1回ごとに良くなっていくのが分かります。背筋が伸びて、かっこよく見える子が増えてきました。

みんな笑顔

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5校時、2年生の生活科です。自分たちの手づくりおもちゃを他のグループの人たちとお互いに交流し合って仲よく遊んでいました。担任の先生の楽しいリアクションに、みんな大笑いでした。

伝える力

画像1 画像1
画像2 画像2
3校時、2年生の算数です。授業の始めに百マス計算で脳のウォーミングアップを済ませると、前の時間の学習を思い出し今日の計算問題にもみんな意欲的に取り組んでいました。筆算の仕方を4人の児童が黒板の前に出て、説明していました。子どもが自分の言葉で直接他の子に伝える力が、着実に育っていることを感じました。

行進練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
強い日ざしの中を子どもたちは元気な笑顔で登校してきました。朝行事は初めての行進練習です。集団としての整列も大切ですが、その集団を構成する一人一人の姿勢の美しさがキーポイントです。校内の1階通路には「良い姿勢ゾーン」が設けられています。日頃から背筋を伸ばして歩く姿勢を意識することの大切さを感じます。

校庭で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3校時、低学年がダンスの練習で早くも校庭に出てきました。自分の立ち位置や隊形移動の練習をしていました。先生も子どもたちも、保護者に見てもらえるのを楽しみに、暑い中で一生懸命取り組んでいます。

結団式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋晴れの朝、中秋の満月が西に沈むのに合わせて東から昇った太陽の強い日差しの中で、運動会結団式を行いました。団役員さんがみんなの前で、一人一人挨拶を行いました。今日からは、〇〇団の意識を持って練習に取り組みます。

秋の全国交通安全運動です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日21日から30日まで秋の全国交通安全運動が始まりました。1年生にとってこどもどうしだけでの国道18号線の横断は、まだまだ危険です。下校時、1年生の担任の先生と支援員さんが、文化会館西・請地・昭和町の信号交差点まで毎日付き添ってくれています。2年生になって、自分の力で安全に登下校できるようになるまで、保護者・地域・学校が力を合わせて子どもたちの安全を守っています。

昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
掃除のあとの昼休み、校庭で高学年がリレーの練習をしていました。
選手と周りの観客児童の声援が運動会を彷彿させてくれます。
長期休業と緊急事態宣言で思うように練習ができませんでしたが、
これから運動会当日に向けて、しっかりと準備してくれることでしょう。

おもてなしの心で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝行事で1・2年生が校庭の草むしりをしてくれていました。学年ごとに除草場所を分担して、運動会までに全学年が取り組んでくれます。根元から1本1本丁寧に作業する姿からは、お父さんやお母さんにきれいな校庭で自分たちの頑張る姿を見てほしい・・という子どもたちのおもてなしの心が伝わってきました。

始まりました!3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時、高学年の雷光です。6年生の演技を5年生がステージから見学します。その後、5年生とペアを組んで6年生が動きを指導します。自分の姿勢や動きがそのままペアの5年生のお手本となることから、教える方も教わる方も真剣ですが、とても良い雰囲気でした。保護者の皆さん、本番をご期待ください。

始まりました!2

画像1 画像1
画像2 画像2
1校時、中学年の「北小ソーラン」の練習にお邪魔しました。クラスごとに発表し合って、お互いの良いところを見合っていました。軽快なリズムは踊り手も、見る側も心がウキウキします。これから学校で、家庭で踊り込んで、ダイナミックな動きに仕上げていく様子を楽しみに見ていきたいと思います。

始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12日までの健康観察期間を無事に終了し、今週からは運動会に向けて学年・ブロックでの練習が始まります。1校時、低学年が合同でダンスの練習を行っていました。運動会の練習が始まった喜び以上に、初めての今日は、先生も子どもも真剣でした。これから踊りこんでいくと、弾けるような笑顔が一杯になるでしょう。たくさん楽しんでね。

運動会に向けて芝生整備(えのきクラブ2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11日(土)時折小雨も混じる中、えのきクラブが8月に続いて2回目の芝生整備を行ってくださいました。今回は、芝刈りと合わせて、走路を覆い尽くしている芝生の除去作業を早朝7時から2時間たっぷりと行っていただきました。これから運動会練習が始まります。整備していただいた校庭を心地よさそうに力一杯駆け回る子どもたちの姿が目に浮かびます。えのきクラブのみなさん、協力してくれた子どもたち、本当にありがとうございました。

ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食後、3年生が今日も一生懸命掃除をしてくれていました。必要な事以外おしゃべりせずに、29人の子が自分の分担箇所をそれぞれ頑張っている姿から、何でも全員で協力し合う学級の雰囲気が伝わってきて、嬉しくなります。コロナ禍の中でも、えのきの子たちは、明るく逞しく学校生活を送っています。

ぴょんカップづくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
なかよし学級では、図工、生活単元でおもちゃづくりをしました。今回はみんなで「ぴょんカップ」をつくりました。ゴムを交差してビニールテープで留める作業が難しかったです。思い思いの絵を描いて、かわいいカップを作りました。高く飛ぶといいなあ。

基本は書く・直接操作する

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時、算数です。3年生では、一万より大きな数の漢数字を算用数字に書き換える学習をプリントを使って行っていました。クイズを解くかのようにみんな楽しんでチャレンジしていました。これをタブレットで人差し指だけの操作で答えを入力することもできますが、漢数字の位に気を付けて一桁ずつ鉛筆で書き入れてこそ確かな学力に繋がることを改めて再確認させられます。5年生では、少人数クラスに分かれて図形の組み合わせを考えていました。切り取った紙の図形を組み合わせる操作をして思考を繰り返していきます。こちらもしっかりと直接紙の図形を操作する活動を行っていました。タブレットが活用されたのは、自分が作った図形を画像で他の人と共有し合う場面でした。小学生の学習の基本は、やはり書くこと。これからもノート指導を大切にしていきます。

休み時間も体育も

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月上旬とは思えない涼しい風の中で、休み時間に子どもたちが校庭で遊んでいました。始業から12日までの間は、外遊びも体育の授業も全てマスク着用です。「マスクを着用していても呼吸が苦しくない程度の運動強度で」という約束の中で、子どもたちは、しっかりとマスクルールを守ってくれています。もう暫く我慢してくださいね。

手あらい指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週、1・2年生の各学級で、担任と養護教諭で手あらい指導を行ってます。
 手あらいの必要性や正しい手の洗い方などについて学習し、実際に手あらいをしてみて、手あらいチェッカーで洗いのこしがどこになるか確認してみました。
 子どもたちからは、よく洗ったつもりだったのに、洗いのこしがあったという感想もあり、手あらいの仕方を見直すよい機会になったようです。
 感染症予防では、手あらいはとても大切になると思います。これからも正しい手洗いが続けられるよう、ご家庭と協力して子どもたちに声かけ等行っていきたいと思います。

みんなで学ぶ楽しさ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時、3年生が理科でホウセンカの学習をしていました。夏休み中に先生が撮っておいてくれたホウセンカの画像を見ながら、これからの成長を予想し合っていました。一人の子が、理由をつけて自分の考えを発表すると、クラスのみんなが、同じ・ちょっとちがう・付け足しなどを、グー・チョキ・パーの挙手で意思表示しあって楽しそうに学び合っていました。活気溢れる教室の廊下には、夏休みの作品が静かに展示されていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

図書だより

英語だより

保健関係文書

年間行事予定表

お知らせ・配布文書

動画教材

PTA