えのき730がんばってます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝はこの秋一番の冷え込みでした。そんな寒さの中でも、えのき730の子どもたちはボランティアの皆さんの支援を受けながら元気にがんばっていました。今朝は7時20分の児童玄関の解錠が遅れて子どもたちに寒い思いをさせてしまいました。大変申しわけありませんでした。

生活の一部に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日の持久走大会に向けて、今日も元気に子どもたちが走り込んでいます。始めた頃は、苦しさに耐えながら走っていた子も、今では余裕の表情で走れるようになりました。心も体もしっかりと準備が整ったようです。大会では、記録や順位以上に、ここまでの努力を評価してあげたいと思います。

プラネタリウム見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月26日に高崎市少年科学館にプラネタリウムに見学に行きました。北の蒼空など、なかなか見ることのできない星の動きが見られて良かったです。最後には、少年科学館から海王星までの宇宙旅行が見られました。

卒業アルバム写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生では今、卒業アルバムの制作がすすめられています。今日は学年の集合写真やクラス写真と、6年生でお世話になった先生方などの撮影も行いました。これから文集等を加えて、2学期末までに仕上げていきます。

図書室と給食室のコラボ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食では、図書室と給食室がコラボレーションして子どもたちの大好きな絵本「14匹のかぼちゃ」に出てくる“かぼちゃまんじゅう”が献立になりました。絵本のシーンを思い出しながら食べられたかな?読書の秋、食欲の秋・・読書好き・給食好きな子どもになってね。

感謝集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝行事で交通指導員さんへの感謝集会を行いました。今日の集会に向けて、子どもたちは毎朝の挨拶もがんばってきました。感謝の手紙と花束をお渡しして、最後はビリーブの合唱を聴いていただきました。とても心が温まる素敵な集会でした。

薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
小林先生をお招きし、薬物乱用防止教室を行いました。
なぜ危険なのか、なぜやってはいけないのかなど、「なぜ?」の部分を大切にご講義していただきました。
脳の破壊や身体の破壊など、薬物には様々な危険性があり、一度でも使用してはいけないことを学べました。

薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
1・2校時6年生の薬物乱用防止教室です。今年も東工大の小林先生をお招きしてお話しをいただきました。最後に先生から「これからも、なぜ、どうしての疑問を持って自ら調べ、正しく理解・行動できる力を身に付けてほしい」とメッセージが送られました。

晩秋を駆け抜けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
23日(火)に行われた渋川YouTube駅伝に12名の5・6年生が参加してきました。大会は3密回避のため、指定された時間に2チームずつで走ります。子どもたちは晩秋の渋川総合運動場陸上競技場を全力で走り抜けました。応援の皆さん、ご協力いただいた保護者の皆様に感謝申し上げます。

読書週間やってます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今月2日から30日まで、北小読書週間です。昼休み、早々と10冊読み終えた子どもたちが、しおりをもらいに来ていました。たくさんの子どもたちが来室していて、ハックベリーのみなさんが飾り付けてくださった、壁のミノムシが、振動で気持ちよさそうに揺れていました。5校時が始まり、誰もいなくなった図書室では、先ほどのミノムシたちがじっと動かなくなりました。来週は図書室の模様替えの予定だそうです。

えのき120周年記念コンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4校時体育館で雅楽の演奏会を行いました。日本の古典音楽のすばらしさを生で聴かせていただき、大人も子どもたちも心が洗われた気分でした。ご演奏頂いた上毛雅楽会16名の皆様に心より感謝申し上げます。また、本企画を実施してくださった120周年記念事業実行委員会の皆様にこの場をお借りして厚く御礼申し上げます。

金色の朝の校庭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は冷え込みましたが、校庭の銀杏が朝陽に輝いていました。晴天無風の校庭で、子どもたちが持久走の練習をがんばっています。走り終えた子どもたちは、みんなすっきりとした顔です。今日も1時間目から全開で授業も頑張ってくれることでしょう。

ハックベリー 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コロナ感染症の関係で、長らくできなかったハックベリーの読み聞かせがスタートしました。1,3,4年生で行いましたが、子どもたちは久々の読み聞かせに大喜び。1年生は小学校に入学して初めての読み聞かせでした。どの学年もボランティアの方の問いかけに答えたり、絵本の飛び出す絵に驚いたり、楽しくお話を聞くことができました。ありがとうございました。ハックベリーでは新会員さんを随時募集しています。本が好き、子どもが好き、朝の時間なら大丈夫という方がいらっしゃいましたら、学校までお問い合わせください。

2年校外学習(図書館編)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高崎駅から徒歩で、中央図書館に来ました。設備はもとより、蔵書の種類や量に圧倒されます。2年生の8割以上の子が、家庭でも来館して利用しているようです。今日は6名の保護者のご協力を得て、安全に充実した校外学習ができました。ご協力頂いた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

2年校外学習(サプライズ編)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
在来線に降りてきました。な・な・な・なんと・・今日は非公開でC61蒸気機関車がホームに入るということで、ほぼ貸切り状態のホームからSLを見学させていただきました。子どもたちの興奮の様子を写真でどうぞ。みんな大感動でした。

2年校外学習(新幹線ホーム編)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
停車する新幹線を間近で見学します。北陸新幹線や上越新幹線車両を見ながら説明を聞きました。

2年校外学習(切符でGO)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が電車で高崎駅探検に向かいます。自分で切符を購入して乗車する体験です。

5年調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
11月16日(火)、感染症対策を十分に行った上で、調理実習を行いました。
今回は、ご飯を炊きました。焦げ付くこともなく、上手にできました。
子ども達は上手に炊けたので、とても満足そうでした。

修学旅行9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
眼鏡橋で思い出作り!はい、チーズ!
そして、眼鏡橋を出発です。

修学旅行8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
眼鏡橋に到着しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

図書だより

英語だより

保健関係文書

年間行事予定表

お知らせ・配布文書

動画教材

PTA