3/19 今日の給食

 今日の給食は、醤油ラーメン・ビーンズサラダ・サーターアンダギー・牛乳です。

 サーターアンダギーは沖縄の料理です。沖縄の言葉で、「サーター」は砂糖のこと、「アンダ」は油のこと、「アギ」は揚げることを意味します。名前のとおり、砂糖を混ぜた生地を油で揚げた料理です。揚げたときにふくらんでひび割れができますが、割れた方がおいしいのだそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/18 今日の給食

 今日の給食は、お赤飯・ごま塩・鶏の照り焼き・竹輪サラダ・野菜と豆腐の味噌汁・牛乳です。

 今日は、少し早いですが、6年生の卒業と1〜5年生の進級を祝って、お祝い献立にしました。お赤飯は、昔からお祝いのときや人生の節目となるときに食べられてきました。赤い色には悪いことを遠ざける「魔除け」の意味があることから、お赤飯が食べられるようになり、お祝いには欠かせない食べ物となりました。今日は鶏肉の照り焼きと、竹輪のサラダ、みそ汁を合わせました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/15 今日の給食

 今日の給食は、麦ごはん・ポークカレー・チーズサラダ・ジョアです。

 カレーは6年両クラス、チーズサラダは6年2組からのリクエストメニューです。
 北小のカレーは、野菜の甘味が出るようによく炒め、カレールウを入れた後も、照りが出るまでよく混ぜながらじっくり煮こんで作ります。
 チーズサラダはチーズと野菜を定番のドレッシングで和えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/14 今日の給食

 今日の給食は、抹茶揚げパン・ワンタンスープ・ブロッコリーのサラダ・牛乳です。

 抹茶揚げパンは、6年生の両クラスからのリクエストメニューです。揚げパンの中でも、抹茶は人気の味の一つです。給食で抹茶揚げパンを作るときは、きな粉と砂糖を混ぜ合わせたところに抹茶を加えています。抹茶というと苦いイメージがありますが、砂糖の甘味があるので、食べやすいと思います。
 サラダには、旬のブロッコリーを入れました。ブロッコリーにはビタミンCがたっぷり含まれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/13 今日の給食

 今日の給食は、鶏そぼろごはん・大豆の磯煮・田舎汁・牛乳です。
画像1 画像1

3/12 今日の給食

 今日の給食は、コッペパン・スパゲッティナポリタン・ひよこ豆のスープ・牛乳です。

 スパゲッティナポリタンは、たまねぎ、ピーマン、ひき肉などをスパゲッティと一緒にケチャップで炒めて作ります。もともとは戦後、とある高級ホテルで作られた日本生まれの料理です。その後、喫茶店などで広く提供され、家庭料理としても作られるようになりました。北小の給食でも人気のメニューの1つです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/11 今日の給食

 今日の給食は、キムタクチャーハン・肉団子スープ・オレンジポンチ・牛乳です。

 今日は、6年生の両クラスからのリクエストメニューで「キムタクチャーハン」です。キムタクチャーハンは、毎年リクエストにあがる人気のメニューです。キムチと千切りたくあんのシャキシャキとした歯ごたえが味わえます。
 デザートのフルーツポンチも、6年生からのリクエストメニューです。今日はオレンジジュースを使った、オレンジポンチにしてみました。
画像1 画像1

3/8 今日の給食

 今日の給食は、麦ごはん・豚肉と春雨のピリ辛炒め・チンゲンサイの卵スープ・牛乳です。

 豚肉と春雨のピリ辛炒めは、歯ごたえのよいたけのこや、にんじん、はくさい、ねぎなどの野菜をたっぷり使っています。春雨のつるつるとした食感と野菜の歯ごたえが楽しめます。
 チンゲンサイの卵スープは、高崎産のチンゲンサイを使っています。高崎はチンゲンサイの栽培が盛んなので、給食では一年を通して高崎産のものを使用することができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7 今日の給食

 今日の給食は、丸パンスライス・白身魚のフライ・コールスローサラダ・ABCマカロニスープ・牛乳です。
画像1 画像1

3/6 今日の給食

 今日の給食は、麦ごはん・ビビンバ・鶏肉と大根の白湯スープ・牛乳です。
画像1 画像1

3/5 今日の給食

 今日の給食は、けんちんうどん・大学芋・しらぬい・牛乳です。

 今日の大学芋は、6年生からのリクエストメニューです。
 デザートには「しらぬい」という果物をつけました。柑橘類は、いろいろな種類を掛け合わせて、たくさんの品種が作られています。今日の「しらぬい」もその一つで、清見オレンジとぽんかんを掛け合わせてできた品種です。柑橘類にはビタミンCが多く、病気を予防してくれる働きがあります。気温の変化が激しい今の時期には体調を崩しやすいので、果物を食べてビタミンCを補給しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/4 今日の給食

 今日の給食は、チキンコンソメピラフ・マカロニサラダ・トマトスープ・牛乳です。
画像1 画像1

3/1 今日の給食

 今日の給食は、ちらし寿司・白玉汁・はるか・牛乳です。

 3月になり、今年度の給食も今日を入れて残り15回です。
 明後日3月3日は「ひな祭り」です。「桃の節句」ともよばれ、女の子の健やかな成長を願う行事です。ちらし寿司や桜餅をはじめ、ごちそうを用意してお祝いします。
 今日は、「ひな祭り献立」として、ちらし寿司を作りました。
 デザートには「はるか」という果物をつけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/29 今日の給食

 今日の給食は、ごはん・ふりかけ・肉じゃが・田舎汁・牛乳です。

 今日の主菜は、家庭料理の定番メニュー、肉じゃがです。じゃがいもはビタミンCが豊富な食べ物です。ビタミンCというと、果物や野菜に多いイメージが強いかもしれませんが、じゃがいもにもたくさん含まれています。ビタミンCは、熱を加えると壊れやすいという性質がありますが、じゃがいもに含まれるビタミンCは熱に強いのも特徴です。肉じゃがのようにしっかり煮こむ料理でも、ビタミンCが壊れずにとることができるのは嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/28 今日の給食

 今日の給食は、ロールパン・キムチうどん・カムカム揚げ・牛乳です。

 うどんは給食でも人気のメニューですが、今日はキムチを入れた「キムチうどん」にしてみました。キムチの入った「チゲ汁」は給食でも時々出しますが、うどんにすることはあまりないので貴重なメニューです。
 カムカム揚げは、大豆をはじめ、さつまいもやアーモンド、かたくちいわしなど、噛み応えのある食材を使った歯によいメニューです。たんぱく質やカルシウムなどの栄養もたっぷりとることができます。よく噛んで食べれば頭の働きもよくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27 今日の給食

 今日の給食は、ジャンバラヤ・チーズポテト・ABCマカロニスープ・牛乳です。
画像1 画像1

2/26 今日の給食

 今日の給食は、麦ごはん・高崎丼・トントン汁・清美オレンジ・牛乳です。

 高崎丼は、高崎市で一年中とれる「チンゲンサイ」をたっぷり使ったメニューです。高崎市のチンゲンサイの生産量は群馬県内で第1位です。
 デザートは、清見オレンジです。清見オレンジは、みかんとオレンジを掛け合わせて作られた品種です。普通のオレンジよりも皮が薄めで、みかんのようにみずみずしいのが特徴です。2月〜3月までの短い期間しか食べられない、貴重な品種です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22 今日の給食

 今日の給食は、大豆もやしごはん・わかめと卵のスープ・ワインゼリー・牛乳です。

 今日は、大豆もやしを使った混ぜごはんにしました。普段よく見るもやしは緑豆もやしといって、緑色の豆から発芽したものですが、今日は大豆から発芽させた大豆もやしも使っています。大豆のコリコリとした食感が特徴です。
 デザートには、6年1組からのリクエストメニューのワインゼリーをつけました。ワインゼリーは、高崎市の給食デザートの定番です。毎年、リクエストにあがる人気メニューです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21 今日の給食

 今日の給食は、コッペパン・大豆入りミートソーススパゲッティ・キャベツスープ・牛乳です。

 今日のミートソースには、大豆が入っています。やわらかく煮た大豆をみじん切りにしているので、ひき肉と似たような大きさになり、見た目にはわかりにくいと思います。食感も似ているので、食べやすくなっています。最近は、大豆を肉に似せて作られた「大豆ミート」とよばれる食品も注目されています。大豆は、肉と同じくたんぱく質が豊富ですが、肉よりも脂質が少なく、食物繊維が豊富なので、健康によい食材として人気を集めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/20 今日の給食

 今日の給食は、ごはん・鯖の味噌マヨネーズ焼き・バンバンジーサラダ・チゲ汁・牛乳です。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

給食献立予定表

図書だより

英語だより

学校経営

学校評価

保健関係文書

年間行事予定表

お知らせ・配布文書