北小学校教育目標「えのきのように やさしく 強く やりぬく 笑顔あふれる思いやりのある子 のびのびと豊かに考える子 気持ちよくはたらくじょうぶな子」

9/29(火)

画像1 画像1
今日の献立
 麦ごはん、ソースカツ(チキン)、なめこ汁、さっぱり漬け

放送原稿より
 今日の給食は、体育学習発表会応援献立ということで、勝負に勝つ、己に勝つという意味を込めてソースカツにしました。
 給食技士のみなさんが1枚1枚、衣をつけて丁寧に揚げてくれました。
 ソースも北小オリジナルです。
 当日に力を発揮するためには、前日の食事と当日の朝食が重要です。
 ごはんを残さずバランスよく食べれば、当日はパワー全開。
 みなさんが全力を出せる発表会になることを期待していますよ。

9/28(月)

画像1 画像1
今日の献立
 ミルクパン、ジャージャー麺、ナムル

放送原稿より
 さて、今日は、9月の最初にお伝えした黄色、赤色、緑色の食品について振り返りましょう。
 黄色はエネルギー源、赤色は丈夫な体を作る、緑色は体調を整え他の色の食品のサポートをするとお伝えしたことを覚えていますか。
 エネルギーを補給しても、体が丈夫でなっかたり、疲れていたり、風邪をひいていたりすれば、全力を出すことはできません。
 一番大事なことは、バランスのよい食事をとることです。
 給食は、バランスのとれた健康的な食事です。
 フルパワーを出せるよう、しっかり給食を食べてくださいね。

9/25(金)

画像1 画像1
今日の献立
 麦ごはん、厚揚げとしめじのピリ辛丼、トントン汁、大学芋

放送原稿より
 みなさん、気合いが入っていますか。
 気合いをいれて、元気いっぱい勉強や運動をするためには、もりもりごはんを食べて、早寝早起きをすることが大切です。
 来週は、いよいよ体育学習発表会です。
 これから練習がある人は、運動するためのエネルギー補給をしましょう。
 練習が終わった人は、疲労回復のためにしっかり食べましょう。
 今日の大学芋は、給食室の手作りです。
 このさつまいもには、ビタミンCや食物繊維も多く含まれていて、体の調子を整えてくれます。
 しっかり食べて、元気もりもり頑張りましょう。

9/24(木)

画像1 画像1
今日の給食
 麦ごはん、夏野菜カレー、ひじきサラダ

放送原稿より
 今日はみなさんが大好きなカレーです。
 カレーはカレーでも、ただのカレーではありません。
 夏野菜をいっぱい使った栄養満点のカレーです。
 給食技士のみんなで、みなさんの喜ぶ顔を思い浮かべて、朝から張り切って作ってくれました。
 なす、かぼちゃ、ズッキーニは、一度グリルで焼いて入れることで、しっかりとした食感を残しています。
 今年最後の夏野菜カレーです。
 ぜひ、味わって食べてくださいね。

9/23(水)

画像1 画像1
今日の献立
 ココア揚げパン、ワンタンスープ、ひよこ豆とジャコのサラダ

放送原稿より
 今日の給食は、みなさんの大好きな揚げパンです。
 今年初めての揚げパンです。
 北小の揚げパンは、約36リットルの油を使って、大きな釜で揚げています。
 油の温度は、約190度、外はカリッと、中はふんわりとした食感になるように揚げています。
 今日は、ココアですが、他にもきなこ、ごま、抹茶、アーモンド、シナモンなど色々あります。
 みなさんは、どの揚げパンが好きですか。
 10月からどんな揚げパンが登場するか楽しみにしていてくださいね。
 今日もしっかり食べて、午後も元気いっぱい頑張りましょう。

9/17(木)

画像1 画像1
今日の献立
だいずもやしごはん チキンサラダ サンラータン

放送原稿より
学校が始まり、手を洗う回数が増えたのではないでしょうか?もちろん、給食の準備の前は、石けんで手を洗って、さらにアルコール消毒をしていますね。給食以外でも手を洗う機会も多いので、もう一度手洗いの仕方、アルコールの使い方など確認をして、しっかり取り組んでください。風邪などのウイルス対策には、体の免疫力を高めて予防することが大切です。免疫力を高めるには、バランスのいい食事が大切です。給食はバランスを考えて作ってあるので、しっかり食べてウイルスに負けない体をつくってください!

9/16(水)

画像1 画像1
今日の献立
 おはぎセレクト、きつねうどん、大豆の磯煮

放送原稿より
 今日は、お彼岸献立のため、「おはぎ」の登場です。
 みなさんには、事前にセレクト給食のアンケートをとりました。
 今年の秋のお彼岸は、19日〜25日です。
 お彼岸は、秋分の日を中日として前後3日です。
 お彼岸の時期は、仏様の世界が最も近くなると言われています。
 そのため、ご先祖様を供養するという意味でお墓参りに行く習慣ができました。
 お彼岸のお供え物は「おはぎ」が定番です。
 ご先祖様への感謝の気持ちをもちながら、今日の給食を召し上がってくださいね。

9/15(火)

画像1 画像1
今日の献立
 とりごぼうピラフ、ブラウンシチュー

放送原稿より
 今日はブラウンシチューについて紹介します。
 ブラウンシチューを作るためには、まずブラウンソースを作ります。
 材料は、小麦粉とバターだけです。
 バターを溶かしたら、小麦粉を入れます。
 焦がさないように火加減に気を付けながら、30分以上じっくりと炒めることでソースが茶色くなり、ブラウンソースができあがります。
 北小でも、給食技士のみんなが丁寧に心を込めて作ってくれました。
 感謝の気持ちをもって残さず食べてくださいね。

9/14(月)

画像1 画像1
今日の献立
 黒パン、マーガリン、冷やし中華、アセロラポンチ

放送原稿より
 みなさんこんにちは。
 今日の給食のフルーツポンチには、アセロラジュースがたくさん入っています。
 アセロラには、ビタミンCが多く含まれています。
 前回、たんぱく質が筋肉の疲労を回復してくれるとお伝えしました。
 実は、ビタミンCにも疲労回復の効果があるのです。
 また、ビタミンCは、けがやかぜの予防にも効果があります。
 みなさんが運動するときの強い味方になってくれますので、残さずしっかり食べてくださいね。
 それでは、今年最後の冷やし中華を味わって食べてください。

9/11(金)

画像1 画像1
今日の献立
 こぎつねごはん、茎わかめのきんぴら、白玉汁

放送原稿より
 先週から、三色の食品についてお話をしていますが、運動をする時に、一番重要なものがまだ登場していません。
 それは何でしょうか。
 1友情 2努力 3水分 さてどれでしょう。
 友情も努力も必要ですが、正解は水分です。
 夏休み前に熱中症予防のお話をしたので、水分補給の大切さをみなさん知っていますね。
 運動をして汗をかくと体の水分が減ってしまいます。
 そうすると足がつったり、頭痛がしたりするなど、体調を崩してしまいます。
 それらのことから、のどが渇いていなくてもこまめな水分補給を心がけましょう。
 牛乳もしっかり飲んでくださいね。

9/10(木)

画像1 画像1
今日の献立
 麦ごはん、中華丼の具、春雨サラダ

放送原稿より
 前回、たんぱく質は、筋肉のもとになり、みなさんの体を丈夫にしてくれるというお話をしました。
 実は、たんぱく質には、もう1つの役割があります。
 運動をした後、「疲れたー」と感じます。
 また、疲れたと感じなくても、毎日体を動かしていれば、疲れも知らないうちにたまります。
 それは、使った筋肉が疲れているからです。
 そのため、重要なことは、運動した後にたんぱく質を補給することです。
 たんぱく質を補給することで、筋肉の疲労回復をしてくれます。
 午前中に運動をした人は、筋肉の疲労回復を意識して食べてみてください。
 それでは、給食をしっかり食べて午後も頑張りましょう。

9/9(水)

画像1 画像1
今日の献立
 ソフトフランス、ペンネのトマト煮、枝豆・チーズサラダ、梨

放送原稿より
 今日は、旬を迎えた梨について紹介します。
 高崎では、榛名の梨が有名です。
 榛名の梨は、明治1年に前橋から梨の苗木をいただいたのが始まりです。
 それまでは、桑や綿花の栽培が盛んでしたが、梨の畑がだんだん増え、今では、群馬件で生産される梨の50%が榛名で作られています。
 農家の方は、安全な農薬を使用たり、放射線検査を必ず行ったりするなどして、安心・安全の梨を届けてくださっています。
 みなさんが食べている給食には、生産者や調理する人などの様々な人が関わっていて、いろいろな思いが込められています。
 今日の給食も感謝の気持ちを込めて味わって食べてくださいね。

9/8(火)

画像1 画像1
今日の献立
 麦ごはん、アジの塩こうじ焼き、なすとかぼちゃのそぼろ煮、おふの味噌汁

放送原稿より
 前回、たんぱく質は筋肉のもとになり、みんなの体を丈夫にしてくれるとお話ししました。
 実は、たんぱく質には、もう1つの役割があります。
 運動をした後、「疲れたー」と感じますよね。
 また、疲れたと感じなくても、毎日体を動かしていれば、疲れも知らないうちにたまります。
 それは、使った筋肉が疲れているからです。
 そこで重要なのが、運動した後のたんぱく質の補給です。たんぱく質を補給することで、筋肉の疲労回復をしてくれます。
 午前中に運動した人は、筋肉の疲労回復を意識して食べてみてくださいね。
 それでは、給食をしっかり食べて午後も頑張りましょう。 

9/7(月)

画像1 画像1
今日の献立
 丸パン、タンドリーチキン、コールスローサラダ、大豆入りポトフ

放送原稿より
 先週の放送では、「黄色でエネルギー、赤色で丈夫な体」とお話ししました。
 これで十分と思っている人はいないと思います。
 もう一つ忘れてはいけない食品が緑色の食品です。
 緑色の食品は、野菜や果物です。
 ビタミンやミネラルが豊富で、体の調子を整えてくれる働きがあります。
 風邪をひかない体や傷が治りやすい体などは緑の食品が関係しています。
 また、黄色の食品に含まれる炭水化物をエネルギーに変えるのを手伝ったり、たんぱく質が筋肉になるのを手伝ったりしてくれるのも緑色の食品なのです。
 バランスよく食べれば、これであなたもパーフェクトボディ。
 それでは、今日の給食も美味しく召し上がってください。

9/4(金)

画像1 画像1
今日の献立
 麦ごはん、マーボー豆腐の具、冬瓜のさっぱりスープ、オレンジ

放送原稿より
 さて、今日は赤の食品についてお話しします。
 赤色の食品は、みんなが大好きなお肉やお魚、大豆製品などです。
 これらの食品には、たんぱく質が多く含まれ、血や筋肉のもとになります。
 給食に毎日でている牛乳には、たんぱく質やカルシウムが多く含まれ、骨や歯を丈夫にしてくれます。
 つまり、赤の食品は、みんなの丈夫な体を作ってくれます。
 ただし、筋肉がついて丈夫な体を手に入れても、エネルギーがないと、みんなの自慢の体も動きません。
 それでは、何色の食品が必要でしょうか。
 その答えは、黄色です。
 赤の食品で丈夫な体を作り、黄色の食品でパワー全開にして勉強や運動に取り組みましょう。

9/3(木)

画像1 画像1
今日の献立
 麦ごはん、さばの南部焼き、キャベツのおかか合え、たぬき汁

放送原稿より
 今日は、黄色の食品についてお話しします。
 黄色の食品は、ごはんやパンなど、炭水化物を多く含む食品です。
 黄色の食品は、みなさんが勉強して頭を使ったり、運動したりする時の、体を動かすエネルギーのもとになります。
 黄色の食品を食べないと頭がぼーっとして、力が出せませんので、しっかりごはんを食べてくださいね。
 それでは、給食を残さず食べて、午後の授業も頑張りましょう。       

9/2(水)

画像1 画像1
今日の献立
 こめっこぱん、チリ・コン・カン、アーモンドサラダ

放送原稿より
 10月1日に、体育学習発表会があります。
 みなさんが当日、全力を出すためには、食事と体の関係を意識することが大切です。
 食事の基本は、バランスのよい食事です。
 そのポイントには、炭水化物、たんぱく質、野菜・果物の3つあります。
 「あれれ」と思った人もいるでしょう。
 みなさん、気付きましたか。
 これは、献立表に載っている黄色・赤色・緑色の食品のことですね。
 これらの食品が、どのようにみなさんの体に関係しているのか、明日からの放送でお話ししたいと思います。
 それでは、栄養のバランスがよい給食をしっかり食べて、午後も元気に過ごしましょう。

9/1(火)

画像1 画像1
今日の献立
 麦ごはん、ビビンバの具、鶏肉ととだいこんのパイタンスープ

放送原稿より
 さて、今日から9月です。
 今月の給食目標は、「朝食をしっかり食べよう!」です。
 朝ごはんを食べると、午前中の勉強に集中したり、元気に運動したりすることができます。
 朝ごはんをしっかり食べて、給食までのエネルギー補給をしてくださいね。
 今まで食べらなかった人は、果物1つ、おにぎり1つなど少しずつ食べられるようにしましょう。
 体育学習発表会の練習もあるので、しっかり朝ごはんを食べ、午前中から元気よく頑張ってくださいね。

8/31(月)

画像1 画像1
今日の献立
 バンズパン、サラダうどん、オレンジポンチ

放送原稿より
 学校が始まって1週間たちますが、夏休み中の生活リズムから、規則正しい生活リズムに戻すことはできましたか。
 明日から、9月になります。
 9月には、体育学習発表会もあります。
 暑い中では、体も疲れやすくなります。
 疲れを溜めないためにも、早寝早起き、朝食、バランスのよい食事など、規則正しい生活を送ることが大切です。
 「自分はできていなかったな・・・・」という点があれば改善し、今日から正しい生活リズムで過ごせるようにしたいですね。
 それでは、今日も給食をしっかり食べて元気に頑張りましょう。

8/28(金)

画像1 画像1
今日の献立
 麦ごはん、豚肉とチンゲンサイのオイスター炒め、ヨーグルト

放送原稿より
 8月ももうすぐ終わりますが、まだまだ熱中症に注意が必要ですね。
 子どもやお年寄り、体調の悪い人は、特に注意が必要です。
 また、健康に自信のある人も、睡眠不足や朝ごはんを食べないことによって「熱中症」になりやすくなりますので注意しましょう。
 暑さで食欲がないという人もいると思いますが、朝ごはんは必ず食べるようにしてください。
 給食もしっかり食べて熱中症を予防しましょう。
 加えて、喉が渇かなくても、こまめに水分補給をすることも、忘れないでくださいね。
 それでは、みなさん、残さず召し上がってください。 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/1 委員会6(前期反省)
読書
10/2 運動
10/5 職員会議10
学費等振替5
10/6 4年社会科見学
朝礼
10/7 就学時健康診断
朝会

学校だより

給食

保健

動画教材

年間行事予定表