北小学校教育目標「えのきのように やさしく 強く やりぬく 笑顔あふれる思いやりのある子 のびのびと豊かに考える子 気持ちよくはたらくじょうぶな子」

6/28(金)

画像1 画像1
今日の献立
 麦ごはん、マーボーナス、ナムル、スーミータン

放送原稿より
 今日は、今が旬のなすについてお話しします。
 群馬県はなすの生産量は全国第4位の収穫量を誇ります。
 主に前橋市や藤岡市、伊勢崎市などで栽培されていて、1年間でなんと21,700トンも収穫されています。
 実の形が卵の形に似ていることから、英語でエッグプラントと呼ばれています。日本には卵の形だけでなく、まるいなすやとっても小さなこなす、ほそ長い長なすなど、様々な形があります。
 スーパーに行ったときに探してみてください。

6/27(木)

画像1 画像1
今日の献立
 背割りコッペパン、ソースやきそば、しいたけの坦々スープ

放送原稿より
 今日はきのこについてお話します。
 きのこには、しいたけ、しめじ、えのきたけ、まいたけ、マッシュルーム、エリンギ、キクラゲなど様々な種類があります。和食や洋食、中華料理など様々に使えることから、給食でもよく登場します。そして、ビタミンB1やB2、D、食物繊維が多く含まれています。これらはコレステロールの値を下げたり、動脈硬化を予防したり、血圧を下げたりするなどの効果があります。また、便秘の解消や骨の成長などにもよく働いてくれます。
 今日の給食には、しいたけがいっぱい入っているので、味わって食べてくださいね。

6/26(水)

画像1 画像1
今日の献立
 麦ごはん、さばの塩焼き、小松菜サラダ、のっぺい汁

放送原稿より
 今日は和食献立の日です。
 和食では、ご飯を左、汁物を右に置くというマナーがあります。
 麦ごはんが左、のっぺい汁が右に置けましたか?
 もし、違っていたら置き直してくださいね。
 今日の小松菜サラダに入っている小松菜とゴマには、それぞれカルシウムがたっぷり入っています。
 カルシウムを含む野菜は種類が少ないですが、小松菜にはカルシウムがたっぷり含まれています。
 また、今日はさばの塩焼きがありますので、小骨に注意していっぱい食べてくださいね。

6/25(火)

画像1 画像1
今日の献立
 ピストレ、マスタード焼き、じゃが芋のガーリックいため、ひよこまめとウインナーのスープ

放送原稿より
 今日は弥生時代の食事について紹介します。
 弥生時代は、現代の食事と違って、玄米のおこわ、くるみや栗などの
硬い木の実、硬い魚の干物など、とにかく硬いものばかりの食事で、たくさん噛まないと食べられなかったようです。
 1回の食事で、約4,000回も噛んで食べていたため、食べ終わるのに
1時間もかかるそうです。
 しかし、たくさん噛むことで、歯やあごが丈夫になるだけでなく、だ液が口の中を掃除してくれるため、弥生時代の人は虫歯にならなかったそうです。
 弥生時代の人たちを見習って私たちもよく噛んで食べることにしましょう。

6/24(月)

画像1 画像1
今日の献立
 ポークカレー、ズッキーニと新じゃがのグリルサラダ、くだもの


放送原稿より
 6月も後半になりました。気温が高いこの時期は、体が暑さになれていないため、「熱中症」が多く発生します。
 子どもやお年寄り、体調の悪い人は特に注意が必要です。しかし、健康に自信のある人も、睡眠不足や朝食抜きによって「熱中症」にかかりやすくなります。
 暑さで食欲がわきにくい人もいると思いますが、朝食は必ず食べるようにしてください。
 今日の給食はみなさんが大好きなカレーです。たくさん食べて熱中症にかからないじょうぶな体をつくりましょう。

6/21(金)

画像1 画像1
今日の献立
 ジャンバラヤ、だいこんとツナのサラダ、ABCマカロニスープ

放送原稿より
 今日はジャンバラヤについてお話しします。
 ジャンバラヤとは、ケイジャン料理の代表的なものです。
 みなさんはケイジャン料理と聞いて何かわかりますか?
 ケイジャン料理とは、アメリカのルイジアナ州の料理で、チリパウダーなどのスパイスが効いているのが特徴です。
 ジャンバラヤは、スペイン料理のパエリアを真似て作られたもので、スパイスの効いたトマト味の炊き込みごはんです。
 今日は、給食技士さんがごはんに一生懸命混ぜ込んでくれました。
 ぜひたくさん食べて午後も元気に過ごしてくださいね。


6/20(木)

画像1 画像1
今日の献立
 ココア揚げパン、ワンタンスープ、ワカメサラダ

放送原稿より
 今日は、みなさんが大好きな「揚げパン」です。
 「揚げパン」は、昭和27年東京の公立小学校で、ある調理員さんが、学校を欠席した子どもにパンを届けようと考え、開発されました。パンは時間がたってしまうと固く、そのままではおいしくないことから、揚げて届けたことが始まりだそうです。
 そして、昭和29年6月18日、学校給食に「揚げパン」が登場し、学校給食コンクールで優勝すると、瞬く間に全国の給食で人気メニューになりました。
 それでは、昔から愛されている「揚げパン」を、その他のワンタンスープなどと一緒に食べてみてくださいね。とってもおいしいと思いますよ。

6/19(水)

画像1 画像1
今日の献立
 きんぴらごはん、チンゲンサイの薬味スープ、くだもの

放送原稿より
 今日は野菜についてお話しします。
 献立表には、赤・黄・緑の食品が示されていることをご存知でしょうか?
 野菜は「緑の食品」です。みなさんは知っていると思いますが、緑の食品は、体の調子を整えるために欠かせない食品です。
 体の調子を整えると風邪を引きにくくしたり、お腹やお肌の調子をよくしてくれたり、暑い日でも元気いっぱいに過ごすことができたりします。
 今日の給食も、給食技士さんが朝早くから一生懸命作っていましたので、いっぱい食べて元気もりもり午後の授業を頑張りましょう。

6/18(火)

画像1 画像1
今日の献立
 コッペパン、ひやしちゅうか、オレンジポンチ

放送原稿より
 今日の給食は、今シーズン初めての冷やし中華です。
 暑い日には冷たい物を食べて、体を冷やすことや、さっぱりつるっとする物を食べることは、よい食感が得られるので食も進むと思います。
 また、今日はうめジャムがついています。これは榛名でとれた梅で作られたジャムです。
 榛名には、12万本の梅の木が植えられていて、毎年、たくさんの梅が収穫されます。 群馬県は梅の生産量が全国2位です。そのほとんどが榛名や箕郷で収穫されています。 夏の食べ物・群馬の農産物を、ぜひ、味わって食べてくださいね。

6/17(月)

画像1 画像1
今日の献立
むぎごはん、鮭のごま味噌焼き、さっぱり漬け、たぬき汁
今日の鮭のごま味噌焼きの「さけ」は、北小の近くにある「魚源」さんというおさかな屋さんにお願いして、とっても高級でおいしいさけを持ってきてもらいました。そこにごまやみそ、お醤油などで味をつけて、一枚一枚丁寧に並べて焼きました。味噌の焼けた香りとゴマの香ばしい香りが食欲をそそると思います。さっぱりづけと交互に食べても美味しいでぜひ試してみてください!それでは今日の給食を楽しみながら召し上がってください。

6/14(金)

画像1 画像1
今日の献立
 こぎつねごはん、茎わかめのきんぴら、白玉汁

放送原稿より
 湿気が多くなる梅雨の季節は、食べ物がくさったり、かびたりしやすく、食中毒にも注意する必要があります。
 給食室から安全に給食を提供するために様々なきまりを設定しています。
 例えば、
 「お肉や魚、卵に火を通すときは90度以上になるまで温度を上げる」
 「サラダや牛乳はワゴンを届けるぎりぎりまで冷蔵庫に入れて冷やす」
 「でき上がった料理には素手で触らない」などたくさんあります。
 給食室でも食中毒に気を付けて作っているので、みなさんも給食の前に石けんでしっかり手を洗ってくださいね。

6/13(木)

画像1 画像1
今日の献立
 コッペパン、ペンネのトマト煮、チーズサラダ、

放送原稿より
 今日のカルシウムメニューは、チーズサラダです。
 チーズは牛乳から作られていて、カルシウムが多く含まれています。
 最近はチーズブームでもあり、様々なチーズがスーパーで販売されるようになりました。
 今回は、プロセスチーズをサラダに使っていますが、チーズにはその他に、クリームチーズやカマンベールチーズ、カチョカバロ、ブルーチーズなど、様々な種類があります。 
 機会があれば、スーパーや家、お店でチーズを見たとき、どんなチーズがあるのか調べてみるとおもしろいかもしれませんね。

6/12(水)

画像1 画像1
今日の献立
 うめチャーハン、黄金煮、ワカメスープ

放送原稿より
 今日の「梅チャーハン」を食べましたか?
 ちょっぴり酸っぱいですね。その酸っぱさのもとは、梅に入っている「クエン酸)」という成分です。
 このクエン酸には疲れた体を元気にするパワーがあります。また、適度な塩分をとることも熱中症にならないようにするためには必要です。
 熱中症にかからないように給食をしっかり食べて、元気いっぱい過ごしましょう。

6/11(火)

画像1 画像1
今日の献立
 背わりコッペパン、大豆入りミートソーススパゲティ、えだまめサラダ

放送原稿より
 梅雨の時期になると、晴れて暑くなったり、雨が降ると肌寒くなったり、晴れればじめじめした暑さで不快に感じたりして、体調が崩れやすくなります。
 暑さや湿気に負けず、元気いっぱいに過ごすためには3食きちんと食べて、体中に栄養を行き渡らせることが大切です。
 給食をしっかり食べて、暑さやじめじめした不快感を吹き飛ばして毎日元気に勉強や遊びに取り組んでくださいね。

6/10(月)

画像1 画像1
今日の献立
 麦ごはん、いかフライ、たくわんとキャベツのもみ漬け、いなか汁

放送原稿より
 さてみなさん、また1週間が始まりました。
 今日のカムカムメニューは、いかフライです。暑い給食室の中で、暑さに負けずに給食技士さんが1つ1つ丁寧に揚げてくれました。
 噛むことを意識して、味わって、感謝の気持ちを忘れずに食べてくださいね。
 先週に引き続き、今週も噛むことを意識して食べてください。

6/ 7(金)

画像1 画像1
今日の献立
 チキンライス、クリームスープ、くだもの

放送原稿より
 今日はカルシウムについてお伝えします.
みなさんの骨や歯はカルシウムからできています。成長が盛んな今の時期からしっかりとらないと、大人になってから骨や歯がもろくなってしまいます。
 給食では、皆さんが日頃しっかりとカルシウムをとれるように、カルシウムたっぷりの給食メニューとなっています。
 今日の給食は、カルシウムが多く含まれている牛乳をたくさん使ったクリームスープにしてみました。
 チキンライスにつけたり、かけたりして食べてみてくださいね。

6/ 6(木)

画像1 画像1
今日の献立
 コッペパン、チリ・コン・カン、アーモンドサラダ

放送原稿より
 今日のサラダは、噛みごたえのあるアーモンドが入ったカムカムメニューです。
 現代の日本の食生活をみると、ハンバーグやスパゲッティなど柔らかい料理が増えていて、昔と比べて噛む回数がかなり減っています。
 よく噛むことは、病気や肥満の予防、脳の活性化、歯やあごの強化につながります。
 また、今日の給食のチリコンカンに入っている大豆は、給食室でコトコト煮込みました。
 よく噛めば噛むほど甘みが出てきてとてもおいしいと思います。
 ぜひよく噛んで味わって食べてみてください。

6/ 5(水)

画像1 画像1
今日の献立
 大豆もやしごはん、チキンサラダ、サンラータン

放送原稿より
 今週は噛み応えたっぷりのカムカム献立となっています。
 月曜日は「ビビンバ」、火曜日は「カムカム揚げ」、今日は「大豆もやしごはん」がカムカムメニューになっています。
 みなさんは噛むことを意識してますか? 噛むとあごが疲れますよね。でも昨日もお伝えしましたが、噛むことは大切です。
 毎日、一生懸命噛んでいると、筋肉がついて噛むことが疲れなくなります。そうするともっと噛めるようになります。
 カムカムレベルを上げられるよう毎日頑張ってみてください。

6/4(火)

6/4(火)の給食 6/4(火)の給食
今日の献立 みそ煮込みうどん、カムカムあげ 
6月4日〜6月10日は「歯と口の健康週間」です。今日は噛むといいことを3つ紹介します。1つめ、しっかり噛んで食べると、食べすぎをふせいで、肥満を予防します。2つめ、しっかり噛んで食べると、唾液がたくさんでて、虫歯予防や消化がよくなります。3つめ、しっかり噛んで食べると、脳を刺激し、記憶力がアップします。それでは今日の給食をを楽しみながら、一口30回を目標にしっかり噛んで召し上がってください。

6/ 3 (月)

画像1 画像1
今日の献立
 麦ごはん、ビビンバ、豚肉とだいこんの白湯(パイタン)スープ

放送原稿より
 今日から6月に入りました。今月の給食目標は「よく噛んで食べよう」です。
 みなさんは食事の時によく噛んで食べていますか?
 現代の食事は硬い食べ物が少なく、昔の人に比べて噛む力が弱くなっています。
 よく噛んで食べないと消化・吸収が悪くなり、体調不良や太ることにつながります。
 また、噛まないと、だ液の量が減り、虫歯になりやすくなります。
 そこで今月は歯を丈夫にするために、噛み応えのある食材や、カルシウムたっぷりの食材がたくさん登場します。
 ぜひ、1口30回噛むことを目標にして食べてくださいね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/26 夏季休業日
教育相談
7/27 夏季休業日
7/28 夏季休業日
7/29 夏季休業日
教育相談
7/30 夏季休業日
教育相談
7/31 夏季休業日
市水泳大会
8/1 夏季休業日
市水泳大会予備日