北小学校教育目標「えのきのように やさしく 強く やりぬく 笑顔あふれる思いやりのある子 のびのびと豊かに考える子 気持ちよくはたらくじょうぶな子」

7/30(木)

画像1 画像1
今日の献立
 ソフトフランス 、マーシャルビーンズ、冷やし中華、アイスクリーム

放送原稿より
 8月1日からは、待ちに待った夏休みです。
 夏休みだからといって今までの生活リズムを崩さないようにしてくださいね。
 早寝・早起きをする、朝・昼・晩しっかり食べる、宿題をする、元気に遊ぶなど、充実した毎日にしてください。
 それはさておき、今日は何と、給食にアイスが登場しました。
 各クラスで、給食を食べ終わったら、代表の人が給食室まで取りに来てください。
 それでは二学期も、みなさんがわくわくする献立を考えておきたいと思いますので、ぜひ、給食を楽しみにして二学期も元気に登校してください。

7/29(水)

画像1 画像1
今日の献立

なつやさいカレー  すいか

放送原稿より
 今日はみなさんが大好きなカレーです。カレーはカレーでも、ただのカレーではありません!夏野菜をいっぱい使った、栄養満点カレーです。給食技士さんは、みなさんの喜ぶ顔を思い浮かべて、張り切って作ってくれました!! 1学期初めて、1学期最後のカレーですが、味わって食べてください(^^)今日のすいかも、今が旬の美味しい美味しい夏野菜です。味わって食べてくださいね。

7/28(火)

画像1 画像1
今日の献立
 ココアパン、なすときのこのつけうどん、ヨーグルト

放送原稿より
 今日はヨーグルトについてお話しします。
 ヨーグルトは、牛乳とヨーグルト菌を混ぜて作られる発酵食品です。
 牛乳から作られるため、カルシウムやたんぱく質が豊富で、みなさんの体を作るのに大切な栄養が含まれています。
 また、牛乳と違うのが、乳酸菌が含まれることです。
 乳酸菌は、腸内環境を整え、体調を整えてくれる働きがあります。
 今日のヨーグルトは、ソフールという商品で、ツルッとした食感で甘く食べやすいヨーグルトです。
 この他にも、様々なヨーグルトがあるので、味を比べてみてもよいかもしれませんね。

7/27(月)

画像1 画像1
今日の献立
 ビビンバ、ゆでとうもろこし

放送原稿より
 今日は、夏の時期の「とうもろこし」についてお話しします。
 「とうもろこし」は、稲科の植物で、日本では明治時代から栽培が始まりました。
 主な産地は北海道ですが、千葉県や茨城県など多くの地域で栽培が行われています。
 今日の「とうもろこし」は、高崎市で育てられた甘くて美味しい「とうもろこし」です。
 食物繊維も多く、腸内環境を整えてくれる働きもあります。
 今が旬の「とうもろこし」をよく噛んで、味わって食べてくださいね。

7/22(水)

画像1 画像1
今日の献立
 もずく丼、かきたま汁、アセロラゼリー

放送原稿より
 今日の献立は、「沖縄料理」献立の第2弾です。
 今回、登場するメニューは「もずく丼」です。
 これは、休校期間中に給食室で「作ってみたいなー」と思っていた献立の一つです。
 休校期間中に配ったレシピにも載っていたので、お家で作って食べたという人もいるかもしれませんね。
 給食のもずく丼の味はどうですか。
 初めての挑戦だったわけですが、暑い中、給食技士のみなさんが頑張って作ってくれました。
 今度、給食技士さんに会ったら、ぜひ、今日の感想を伝えてあげてくださいね。
 きっと喜ぶと思いますよ。
 それでは、今日の給食も残さずしっかり召し上がれ。

7/21(火)

画像1 画像1
今日の献立
 パーカーハウス、さけのガーリックマヨネーズ焼き、フレンチサラダ、ポトフ

放送原稿より
 今日の給食で使っている「さけ」は、北小の近くの「魚源」さんから購入したおいしい「さけ」です。
 6月には、ネギ味噌焼きで給食に登場し、とてもおいしいと評判でした。
 今回は、マヨネーズとスタミナ食材のにんにく、みそ、ごまなどで味をつけて、丁寧に並べて焼いてみました。
 にんにくとごまの香ばしい香りが食欲をそそる一品です。
 ぜひ、パンに挟んで食べてみてください。
 それでは、今日の給食を楽しみながら召し上がってくださいね。

7/20(月)

画像1 画像1
今日の献立
 豚キムチ丼、短冊スープ

放送原稿より
 今日はスタミナ献立です。
 みなさんは、何がスタミナ食材か分かりますか。
 スタミナ食材は、豚キムチに入っている豚肉です。
 豚肉には、タンパク質とビタミンB1という栄養素がたっぷり入っています。
 タンパク質とビタミンB1は、蒸し暑さのせいで体に負担がかかったり、運動をして体が疲れたりしたときなどに食べることによって、体を元気にしてくれます。
 キムチも食欲をアップさせる食材です。
 夏にぴったりの豚キムチ、しっかり食べて午後も元気に頑張りましょう。 

7/17(金)

画像1 画像1
本日の献立
 野菜たっぷりごはん、5色野菜の元気サラダ、桜餅

放送原稿より
 15日の木曜日の放送で、睡眠不足や朝ごはんを食べないことによって、熱中症になりやすくなるとお伝えしましたが覚えていますか。
 今日はその他に、熱中症を予防するためには、規則正しく生活することが必要ですが、それと「食事から熱中症を予防すること」の大切さをお伝えしたいと思います。
 夏が旬の野菜には、ミネラルや水分が多く、夏に不足しがちな栄養が豊富です。
 今日の給食には、ズッキーニやピーマン、きゅうりなどが入っています。
 熱中症を予防するためにも、残さずしっかり食べましょう。
 今日は、季節外れですが、桜餅も用意してみました。
 よく噛んで味わって食べてくださいね。

7/16(木)

画像1 画像1
今日の献立
 ロールパン、カレーチキンフリカッセ、ブロッコリーサラダ

放送原稿より
 みなさんは、3色の食品群について聞いたことはありますか。
 献立表にも書いてありますので、見てくださいね。
 赤の食品は「血や肉になる」、黄色の食品は「熱や力のもとになる」、緑の食品は「体の調子を整える」といった働きがあります。
 今日の給食に入っている食材は、「何色の何か」分かりますか。
 給食を食べながらでよいので、考えてみてください。
 答えは、後で献立表をみて確認してくださいね。
 それでは、今日もよく噛んで食べて元気に過ごしてください。

7/15(水)

画像1 画像1
今日の献立
 麦ごはん、マーボー豆腐、中華スープ

放送原稿より
 7月も中旬になりましたね。
 みなさん、体調は大丈夫ですか。
 7月に入って、気温が高い日が多くなっていますので、この時期に一番気を付けたいことが「熱中症」です。
 子どもやお年寄り、体調の悪い人は、特に注意が必要ですが、健康に自信のある人も、睡眠不足や朝ごはんを食べないことが「熱中症」になりやすい原因と言われています。
 早寝早起きをして、朝ごはんを必ず食べてから学校に来てくださいね。
 学校では、こまめな水分補給をして、給食をしっかり食べ、熱中症を予防しましょう。

7/14(火)

画像1 画像1
今日の献立
 背割りコッペパン、大豆入りミートソーススパゲティ、チキンサラダ

放送原稿より
 今日のミートソースには、大豆が入っています。
 この大豆は、朝から給食技士が柔らかくなるまでコトコト煮てくれました。
 その大豆を、フードプロセッサーという機械で細かくしてから、ミートソースに混ぜています。
 大豆には、たんぱく質が豊富に含まれていて、「畑のお肉」と言われています。
 細かくなっているので、ひき肉みたいですよ。
 よく噛んでいると、大豆の風味、甘味が感じられると思います。
 それでは、今日の給食を味わって食べてください。

7/13(月)

画像1 画像1
今日の献立
 麦ごはん、さばの味噌煮、もやしの磯香和え、具だくさん汁

放送原稿より
 今日は和食献立の日です。
 みなさん、自分のお盆の上をよーく見てください。
 6月にも放送で何回かお伝えしてきたのですが、どのようなことか分かりますか。
 和食の時のごはんの位置と汁物の位置、間違わずに置くことができていますか。
 ごはんが左、汁物が右でしたね。違っていたら直してくださいね。
 これが和食の時のマナーですので、しっかり覚えましょう。
 それでは、今日もしっかり食べて、夏の暑さを吹き飛ばしましょう。

7/10(金)

画像1 画像1
今日の献立
 キムタクごはん、しゅうまい、ワカメスープ

放送原稿より
 今日は、キムタクごはんです。
 豚肉とキムチとたくあんを混ぜ込んだごはんで、ピリッと辛く、たくあんの酸味でおはしが止まらない料理です。
 4月には千切りのたくあんを使ったキムタクチャーハンが出たことを覚えていますか。
 今日のキムタクごはんには、千切りたくあんではなく、つぼ漬けたくあんを使っています。
 つぼ漬けとは、醤油で味をつけ、パリパリとした触感が特徴です。
 今日の一味違うキムタクごはんを味わって食べてくださいね。

7/9(木)

画像1 画像1
今日の献立
 バンズパン、トマトとツナの冷製パスタ、枝豆サラダ

放送原稿より
 みなさんは、どんなときに汗をかきますか。
 学校へ来るときや休み時間、体育の時間、授業などでじっとしていても「汗をかいたなー」と感じるときがあると思います。
 汗は体の水分とミネラルが失われている証拠です。
 そのまま何もしないと熱中症になり、体調を崩してしまいます。
 そこで、夏野菜の登場です。
 夏野菜には、夏に不足しやすいミネラルが多く、水分も多い食材です。
 今日は、夏野菜のトマトをいっぱい使った冷製パスタです。
 水分とミネラルを補給して、暑い夏を乗り切りましょう。

7/8(水)

画像1 画像1
今日の献立
 カレーピラフ、チーズポテト、チキンスープ

放送原稿より
 みなさんは食事の時によく噛んで食べていますか。
 6月には、カムカムメニューが多くあり、意識して食べてもらえたと思います。
 現代の食事には硬い食べ物が少なく、昔に比べて日本人の噛む力が弱くなっていると言われています。
 よく噛んで食べないと消化・吸収が悪くなり、体調不良や太ることにつながります。
 また、噛まないとだ液の量が減り、虫歯になりやすくなります。
 そこで、みなさんの歯と口の健康を守るために、1口30回噛むことを目標にして習慣になるように取り組んでくださいね。

7/7(火)

画像1 画像1
今日の献立
 丸パン横切り、チキンの塩レモン焼き、お星様のトマトスープ、コールスローサラダ

放送原稿より
 今日の献立、チキンの塩レモン焼きは、レモン果汁をふんだんに使ってさっぱり仕上げました。
 筋肉大好きな人は、分かるかもしれませんが、鶏肉には良質なタンパク質が多く含まれています。
 みなさんが、運動して筋肉を使うと疲れますね。
 その疲労を回復してくれたり、筋肉を作ってくれたりするのがタンパク質です。
 また、レモンに含まれるクエン酸も疲労を回復する効果があります。
 午前中の疲れを吹き飛ばして、午後も元気に頑張りましょう。

7/6(月)

画像1 画像1
今日の献立
 中華丼、七夕そうめん汁、冷凍みかん

放送原稿より
 7月7日は七夕です。
 七夕は、「おりひめ」と「ひこぼし」が出会える年に1度の大切な日です。
 「夜は晴れて、二人が無事に出会えればいいな」と思います。
 そんなロマンティックなことを思いながら、給食の献立を立てました。
 今日と明日の給食には、七夕メニューが登場します。
 今日は、そうめんを天の川に見立てた「七夕そうめん汁」、明日は、お星様をちりばめた「お星様のトマトスープ」です。
 楽しみながら、いっぱい食べてくださいね。

7/3(金)

画像1 画像1
今日の献立
 ジューシー、ゴーヤチャンプルー、すまし汁 

放送原稿より
 今日の献立は沖縄料理の献立です。
 沖縄は、日本で一番平均気温が高い県で、夏の時期はとても暑いのですが、沖縄の人はみんな元気いっぱいです。
 そんな沖縄の人が元気でいられるのは、何といっても沖縄料理です、。        入っている豚肉は、ジューシーで夏バテを防止してくれるビタミンB1が豊富です。
 ゴーヤには、夏の暑さや湿度等によって疲れた体を回復したり、日焼けした肌のダメージを改善してくれたりするビタミンCが多く含まれています。
 ゴーヤは少し苦くて食べづらいかもしれませんが、食べ続けると慣れてきます。
 残さず食べてくださいね。
 

7/2(木)

画像1 画像1
今日の献立
 食パン、チキンカチャトラ、いかくんサラダ、グレープフルーツ

放送原稿より
 学校が始まり、1ヶ月がたちました。
 6月に引き続き、7月もしっかり手洗い・うがいをしてくださいね。
 給食の準備の前に石けんで手洗いをして、アルコール消毒をしてください。
 給食以外でも手を洗う機会も多いですね。
 そのため、もう一度手洗いの仕方、アルコールの使い方など確認をしてみてください。
 風邪などのウイルス対策には、体の免疫力を高めて予防することが大切です。
 給食は、バランスを考えて作ってあるので、しっかり食べてウイルスに負けない体を作ってください。

7/1(水)

画像1 画像1
今日の献立
だいずいりひじきごはん かぼちゃのあまに とんじる

放送原稿より
今日から7月がスタートしました!今月の給食目標は「夏の食生活について考えよう」です。梅雨の時期は、急に蒸し暑くなったり、肌寒くなったり、気温の変化が大きく、体調を崩しやすいです。少し長い7月になります。夏に負けない体をつくりましょう!そのためには、毎日の体調を整えることが大切です。早寝早起き、朝ごはんをしっかり食べる、バランスの良い食事をとるなど、生活リズムを意識してくださいね。それでは、今日もしっかり食べて午後も元気に過ごしましょう!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/25 運動
前日準備
9/26 運動会・区民運動会
9/28 振替休日
9/29 学級
計算チャレンジ
9/30 校長会
朝会
給食費振替6
10/1 委員会6(前期反省)
読書

学校だより

給食

保健

動画教材

年間行事予定表