4/28 今日の給食

 今日の給食は、キムタクチャーハン・中華スープ・フルーツヨーグルト・牛乳です。

 今日は、「キムタクチャーハン」について紹介します。
 「キムタクチャーハン」は、昔から北小学校で出されている定番メニューで、みなさんにも人気のメニューです。
 韓国の伝統ある発酵食品の「キムチ」と、日本の伝統ある漬け物の「たくあん」が、夢のラボレーションを果たしたメニューです。
 現代では漬け物を食べる機会が減っていますが、漬け物は昔の人の知恵と工夫がつまった食品です。キムタクチャーハンで、漬け物の魅力を味わってみてください。
4/28の給食 4/28の給食
キムタクチャーハン キムタクチャーハン

4/27 今日の給食

 今日の給食は、ミルクパン・鶏肉のトマト煮・チップスサラダ・牛乳です。

 早いもので、明日で4月の給食も終わりです。今月の給食目標は「準備・片付け上手になろう!」でした。給食の前の手洗い、アルコール消毒、給食当番さんの身支度、給食を取りに行くときのマナー、片付け方など、みんなで協力してできましたか?給食を食べながら、振り返ってみてください。そして今日の片付けから、さらにクラスのみんなで協力して取り組みましょう。
画像1 画像1

4/26 今日の給食

 今日の給食は、たけのこご飯・鯖の味噌煮・けんちん汁・牛乳です。

 今日は、春が旬の「たけのこ」についてお話をします。
 「たけのこ」は、4月から5月に旬を迎えます。スーパーでは水煮のパックで売られているため、一年中食べることができますが、採れたてのたけのこを食べられるのは、春だけです。
 セルロースと呼ばれる水に溶けにくい食物繊維が多く、シャキシャキとした食感があります。緑の食品なので、みなさんの体の調子を整える重要な働きをしてくれます。春の味覚を楽しみながら、残さず食べてくださいね。
画像1 画像1

4/25 今日の給食

 今日の給食は、ゆめロール・春野菜のペペロンチーノ・コンソメスープ・牛乳です。

 今日は、春の味覚献立です。春が旬の食べ物には、春キャベツやたけのこ、アスパラガス、菜の花などがあります。春の暖かな日差しをいっぱい浴びた野菜は、どれもやわらかく優しい味がします。4月は、地元高崎で収穫された春野菜をたくさん給食で使用しています。今日はペペロンチーノに春キャベツ、アスパラ、たけのこを使った、春のスペシャルパスタです!しっかり食べて、午後も元気に過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/24 今日の給食

 今日の給食は、高崎丼・春雨スープ・牛乳です。

 新学期が始まって、2週間ほどがたちました。新しい環境に慣れてくると、気持ちが緩み、体調を崩しやすくなります。
 いつも元気に活動するためには、早寝早起きと、3食しっかり食べるなど、規則正しい生活習慣が大切です。
 食事では、栄養のバランスを心がけることが大切です。献立表に、赤・黄色・緑の食品をのせてあります。それぞれの色で、働きが違います。みなさん全員に配っていますし、クラスにも掲示してあると思うので、後でよく見てください。
画像1 画像1

4/21 今日の給食

 今日の給食は、お赤飯・ごま塩・鯖の塩焼き・千種和え・なめこ汁・牛乳です。

 今日は入学・進級のお祝い献立です。みなさんの新年度のスタートをお祝いして、お赤飯でお祝い献立にしました。
 和食献立のときには、ごはんを左、汁物を右に置くのがマナーです。みなさん、正しく置けていますか?もし違っていたら、置き直してくださいね。
 1年生はしっかり覚えて、できるようにしましょう。2年生から6年生の人は、去年からたくさん放送で聞いているのでできていますよね!もし、忘れてしまっていたら、今日からできるようにしましょう。
画像1 画像1

4/20 今日の給食

 今日の給食は、ココアパン・煮込みうどん・大豆の磯煮・牛乳です。

 みなさん、給食の献立表を毎日見ていますか?
 献立表にはその日に使われている食材が、黄色・赤・緑のなかまに分けて書かれています。3色の食品には、それぞれ違った働きがあります。黄色の食品は、熱や体を動かすためのエネルギーになります。赤の食品は、みなさんの血や肉になり体をつくってくれます。緑の食品は、体の調子を整えてくれます。体の調子を整えると、風邪などをひかずに元気いっぱい体を動かすことができます。
 給食は3色の食品がすべてそろうよう、バランスを考えて作っています。献立表を見て、どの食材にどんな働きがあるか、ぜひ確認してみてください。
画像1 画像1

4/19 今日の給食

今日の給食は、麦ご飯、チキンカレー、ツナサラダ、牛乳です。

子どもたちが大好きなカレーでした。北小カレーは少し辛さもありますが、とてもごはんが進みます。今日は、鶏肉を使ったチキンカレーでした。じっくりと煮こんで作っているので、野菜の甘味も感じられました。
画像1 画像1

4/18 今日の給食

 今日の給食は、ツイストロール・ポークビーンズ・マカロニサラダ・牛乳です。

 ポークビーンズの「ポーク」は豚肉のこと、「ビーンズ」は豆のことを指しています。
 豆は、大豆を使用しています。豚肉や大豆は、たんぱく質が豊富で、体をつくる働きをしてくれます。また、大豆は食物繊維が豊富で、お腹の調子を整えてくれる働きがあります。大豆は歯ごたえもあるので、よく噛んで食べれば歯やあごも丈夫になって、よいことがたくさんです!よく噛んで、味わいながら食べてみてくださいね。
画像1 画像1

4/17 今日の給食

今日の給食は、鶏ごぼうピラフ、春キャベツのポトフ、果物(オレンジ)、牛乳です。
画像1 画像1

4/13 今日の給食

 今日の給食は、背割りコッペパン・高崎ソース焼きそば・チンゲンサイスープ・牛乳です。

 学校が始まって5日目になりました。新しいクラスには慣れましたか?
 今日は記念すべき1年生初めての給食です。1年生のみなさん、配膳は上手にできましたか?北小学校の給食は、給食技士さんたちが心を込めて作ってくれています。もりもり食べて元気に運動や勉強をしてください。いろいろな献立を考えているので、楽しみにしていてくださいね。
 北小のお兄さん、お姉さん、1年生を見かけたら、ぜひ、北小のおすすめの給食を教えてあげてください。
画像1 画像1

4/12 今日の給食

 今日の給食は、枝豆と塩昆布の混ぜご飯・がんもどきの煮付け・豚汁・牛乳です。

 学校が始まり、手を洗う回数が増えたのではないでしょうか?
 みなさんがしっかりと手洗いで予防したおかげで、昨年度の3月は、ほとんどお休みの人がいませんでした。
 風邪などのウイルスを防ぐためには、手洗いや消毒で菌を落とすことも大切ですが、体の免疫力を高めて予防することも大切です。
 免疫力を高めるには、バランスのいい食事をとることが重要です。給食はみなさんの健康のために栄養のバランスを考えて作っているので、免疫力アップのために、ぜひ残さず食べてほしいと思います。
 気温の差が激しく、体調を崩しやすい時期です。しっかり食べてウイルスに負けない体をつくりましょう!
画像1 画像1

4/11 今日の給食

 今日の給食は、パーカーハウス・鶏肉のハニーマスタード焼き・コールスローサラダ・ABCマカロニスープ・牛乳です。

 みなさん、給食前に石けんでしっかりと手洗いができましたか?
 清潔なハンカチを持ち歩いていますか?
 できていると思いますが、もう一度手洗いの仕方や、ハンカチやマスクなどの持ち物を確認をして、しっかりと給食の準備しましょう。
 給食当番さんは、身支度を整えて、盛り付け表をみて配膳しましょう。配膳する食器に間違いのないよう、毎日確認してくださいね。
 今日の給食もよく噛んで残さず食べましょう!
画像1 画像1

4/10 今日の給食

 今日の給食は、かしわ丼・味噌汁・オレンジ・牛乳です。

 春休みが終わり、新学期初めての給食ですね。
 新しい学年・クラスでの生活が始まり、やる気に満ちあふれていることと思います。
 給食室も、新らしい給食技士さんを迎えました。給食室一同、今年度も心を込めて美味しい給食を作っていきたいと思います。毎日の給食を楽しみにしていてください。
 新年度最初の給食、残さず食べましょう。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学校経営

学校評価

給食献立予定表

保健

図書

お知らせ・配布文書

年間行事予定表

英語だより