5/31 今日の給食

 今日の給食は、ツイストロール・白身魚のフライ・りんご入りサラダ・コンソメスープ・牛乳です。

 今日は図書コラボのメニューです。「はしれ おてつだいねこ」という本に出てくるメニューを少しアレンジして給食献立にしました。この本では、ねこが飼い主の女の子のハンカチを届けようと学校に迷い込み、給食室にたどりつきます。給食を作るお手伝いをしようとしますが、大量の野菜や大きな釜に圧倒されて結局手伝うことができず、できあがった給食の魚のフライを食べさせてもらいます。お手伝いねこが食べたおいしいフライのように、今日は魚のフライを北小の給食室で揚げました。本の中では給食室の様子も描かれているので、ぜひ読んでみてください。
画像1 画像1

5/30 今日の給食

 今日の給食は、ジャンバラヤ・クラムチャウダー・牛乳です。

 クラムチャウダーの「クラム」とは、あさりのことです。あさりには独特の香りがありますが、ホワイトソースを加えたクリームシチューで食べやすいメニューにしました。あさりには鉄分がたくさん含まれています。鉄分は血液をつくるもとになり、貧血を予防してくれる効果があります。成長期にはとても大切な栄養素ですが、日頃の食事では不足しがちなので、給食でもなるべく鉄分が摂れるように工夫しています。
画像1 画像1

5/29 今日の給食

 今日の給食は、麦ごはん・豚肉と春雨のピリ辛炒め・チンゲンサイの卵スープ・牛乳です。

 豚肉と春雨のピリ辛炒めは、歯ごたえのよい たけのこや、にんじん、はくさい、ねぎなどの野菜をたっぷり使っています。春雨のつるつるとした食感と野菜の歯ごたえを楽しみながら、よく噛んで食べましょう。低学年のみなさんにも食べやすいよう辛さは控えめにしてあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/26 今日の給食

 今日の給食は、丸パンスライス・煮込みハンバーグ・ポテトサラダ・春キャベツのスープ・牛乳です。

 今日も「春の味覚献立」です。スープに入っているキャベツは、今が旬の「春キャベツ」です。春キャベツは、冬のキャベツよりも葉がやわらかくてみずみずしく、巻きがふんわりとしています。甘味もあるので、よく噛んで味わってみてください。
 今日は、パンにハンバーグやポテトサラダをはさんでハンバーガーのようにして食べてもおいしいです。
画像1 画像1

5/25 今日の給食

 今日の給食は、ごはん・肉じゃが・白玉汁・牛乳です。

 今日の肉じゃがは、新じゃがいもを使っています。この時期の新じゃがはみずみずしく、なんの料理にしてもおいしく食べることができます。煮物にすると、ほろほろとした柔らかい食感で味もよく染みます。皮が薄くやわらかいので、ジャーマンポテトなどにして皮ごと食べることもできます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23 今日の給食

 今日の給食は、豚のしぐれ煮ごはん・インゲンとジャガイモのごま和え・田舎汁・牛乳です。

 今日は、インゲンとジャガイモをごま和えにしました。ごま和えというと、ほうれん草のイメージが強いと思いますが、今日は旬の新じゃがいもを使ってみました。季節の野菜を使っていろいろなごま和えを楽しむことができます。ごまは、カリウムやカルシウムなど栄養たっぷりの食べ物ですが、現代の食事では不足しがちです。給食では、野菜をごま和えにしたり、汁物や混ぜごはんに入れたりして、たくさんごまが食べられるように工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/23 2年2組・図工

「ひかりのプレゼント」という題材の学習です。
色つきのシールを思い思いの形に切って、透明のシートに貼っています。
完成後は、「うちわ」としても使えるようになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22 今日の給食

 今日の給食は、麦ごはん・クープイリチー・チゲ汁・オレンジ・牛乳です。

 クーブイリチーは沖縄県の料理です。日本の料理ではないような名前に聞こえますが、沖縄の言葉で「クーブ」は昆布のこと、「イリチー」は炒め物のことをさします。昆布は赤の仲間の食べ物で、カルシウムや鉄分なども豊富です。コリコリとした歯ごたえがあり、噛むほどにうまみが感じられる食材です。よく噛んで食べましょう。
画像1 画像1

5/19 今日の給食

 今日の給食は、抹茶きな粉揚げパン・チキンサラダ・ワンタンスープ・牛乳です。

 今日は「八十八夜献立」です。立春から数えて八十八日目を「八十八夜」といい、今年は5月2日が八十八夜でした。このときに摘んだ新茶を飲むと、病気にならないと言われています。新茶の気分を味わってもらえるよう、今日は抹茶の揚げパンにしました。新緑の季節を感じてもらえるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/18 今日の給食

 今日の給食は、チキンコンソメピラフ・マカロニサラダ・トマトと肉団子のスープ・牛乳です。

 今日のスープはトマトをたっぷり味わえるスープです。トマトの赤い色は「リコピン」という成分で、リコピンには免疫力を高める働きがあり、健康の手助けをしてくれます。5月も後半になり、疲れがたまってくる時期だと思います。トマトのパワーで病気に負けない元気な体をつくりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/17 今日の給食

 今日の給食は、ツイストパン・きつねうどん・五目きんぴら・オレンジ・牛乳です。

 きつねうどんは、油揚げが入ったうどんのことです。今日の油揚げは、時間をかけて釜でコトコト煮て調理しました。味が染みていておいしいです。うどんは高崎でとれた「絹の波」という小麦粉を使って作られた「高崎うどん」です。つるつるとした食感が特徴です。
 きんぴらは、ごぼうやたけのこ、こんにゃくなど、噛み応えがある食材が使われています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16 今日の給食

 今日の給食は、ごはん・鯖のみぞれ煮・野菜の海苔酢和え・具だくさん汁・牛乳です。

 今日は和食の献立です。
 品数が多くなると、食べるのに時間がかかるという人もいるのではないでしょうか。和食のときには「三角食べ」をしましょう。一つの料理ばかり食べるのではなく、ごはん、お魚、のり酢和え、具だくさん汁を、三角形をえがくように順番に食べていくと、全部の料理をかたよりなく同じくらいに食べ終わることができますよ。
画像1 画像1

5/15 今日の給食

 今日の給食は、麦ごはん・ポークカレー・いかくんサラダ・牛乳です。

 今日は、みなさんの大好きなカレーの日です。ポークカレーのときは、コロコロの角切りの豚肉を赤ワインでじっくりと煮こみます。そうすることで、肉の臭みがなくなり、やわらかくなります。野菜を炒めてから、さらに煮ます。おいしいカレーが完成するまでには、長い時間がかかっているんですよ。
 サラダは、切り干し大根を使ったいかくんサラダです!切り干し大根もいかの燻製も噛み応えがあるので、よく噛んで食べてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/12 今日の給食

 今日の給食は、ロールパン・ペンネのトマト煮・ツナサラダ・ジョアです。

 今日は今年度初めてのジョアです。楽しみにしていた人もいると思います。牛乳もジョアも、カルシウムの多い飲み物です。成長期のみなさんは、丈夫な骨をつくるためにカルシウムがたくさん必要です。また、大人になるとだんだんと骨に蓄積されたカルシウムが減っていってしまうので、子どもの頃にカルシウムをたくさんとっておくことが大切なのです。
 生涯健康な骨でいるために、毎日の牛乳をしっかり飲みましょう。
画像1 画像1

5/11 今日の給食

 今日の給食は、大豆もやしごはん・スーミータン・果物(河内晩柑)・牛乳です。

 今日の果物は「河内晩柑」といいます。見た目はグレープフルーツに似ているので、「和製のグレープフルーツ」ともよばれていますが、「文旦」という果物の仲間です。
 見た目は黄色くてすっぱそうに見えるかもしれませんが、甘さがあります。この時期にしか食べられないので、季節の果物をぜひ味わってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/10 今日の給食

 今日の給食は、こめっこパン・ブラウンシチュー・ブロッコリーのサラダ・牛乳です。

 今日のブラウンシチューには、たまねぎ、にんじん、じゃがいもなどの野菜がたっぷり入っています。
 最近、また野菜の値段が少し高くなり、その他の食材も昨年度からどんどん値上がりしています。給食は決められた金額で作らなければいけないので、食材の値上げはとても困ります。
 おうちの人も、値上げで困っているという話をしていませんか?
 給食もおうちの食事も、残さず無駄なく食べたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/9 今日の給食

 今日の給食は、こぎつねごはん・いわしのカリカリフライ・豚汁・牛乳です。

 いわしのカリカリフライは、いわしを頭からしっぽまで食べることができます。魚にはDHAが多く、頭の働きをよくしてくれる効果があります。また、骨を丈夫にしてくれるカルシウムも豊富です。勉強や運動を頑張るみなさんにぴったりの食べ物です。魚が苦手という人も、カリカリのフライなら食べやすいのではないかと思います。よく噛んで、残さず食べましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/2 今日の給食

 今日の給食は、ちらし寿司・若竹汁・柏餅・牛乳です。

 今日は、「端午の節句献立」です。5月5日は「端午の節句」とよばれ、男の子の健やかな成長を願う日です。昔から「ちまき」や「柏餅」を食べてお祝いする風習があります。
 給食では、ちらし寿司と柏餅でお祝い献立にしました。また、「若竹汁」には、今が旬の「たけのこ」をたっぷり使っています。たけのこのシャキシャキとした食感を楽しみながら食べてみてください。柏餅は、よく噛んでゆっくり食べてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/1 今日の給食

 今日の給食は、パーカーハウス・鶏肉のバーベキューソース焼き・レモンサラダ・大豆入りポトフ・牛乳です。

 今日から5月です。新学期が始まり、1ヶ月ほどがたちました。新しい生活にも慣れてきて、疲れが出てくるころだと思います。給食を食べて、午後も元気に頑張りましょう!
 今月の給食目標は、「衛生に気を付けよう」です。最近は、5月でも夏のように暑くなる日もあり、気温が高いと食中毒をおこす菌が増えやすくなってしまいます。暑い時期には給食室でも特に衛生に気を付けて調理をしています。みなさんも給食前には念入りに手洗いをして、きれいな状態で給食の準備をしてください。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学校経営

学校評価

給食献立予定表

保健

図書

お知らせ・配布文書

年間行事予定表

英語だより