6/29 今日の給食

 今日の給食は、ツイストロール・けんちんうどん・カムカム揚げ・牛乳です。

 今日はカムカムメニューの代表とも言える、「カムカム揚げ」です。大豆をカリッとあげてあるので、かみごたえ満点です。カルシウムやたんぱく質の多い小魚やアーモンドも入っていて、栄養の面でも歯によいメニューです。1口食べたら30回噛むとよいと言われています。ずっと数えているのは大変ですが、最初のひとくちだけは、ぜひ30回数えてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/28 今日の給食

 今日の給食は、五目ごはん・鶏肉のさっぱり煮・冷凍みかん・牛乳です。

 今日はデザートに冷凍みかんをつけました。給食室で洗って袋に入れるときにはカチカチに凍っていましたが、みなさんが食べる頃にはまわりが少し溶けて皮がむきやすくなっていると思います。みかんにはビタミンCがたっぷりです。冷たくておいしい冷凍みかんで、ビタミンも補給しましょう。
画像1 画像1

6/27 今日の給食

 今日の給食は、ミルクパン・チリコンカン・アーモンドサラダ・牛乳です。

 今日のチリコンカンは、いんげん豆や大豆がたくさん入っているので、噛み応えがあります。
 豆は「畑の肉」とよばれるほど、お肉と同じように「たんぱく質」がたくさん含まれています。たんぱく質は歯の土台をつくるためにも大事な栄養素です。給食では積極的に豆類を取り入れています。
 アーモンドサラダにも、噛み応えのあるアーモンドを使っています。
画像1 画像1

6/26 今日の給食

 今日の給食は、そぼろきんぴら丼・白玉汁・牛乳です。

 今日のそぼろきんぴら丼は、ごぼうをたっぷり使ったカムカムメニューです。また、白玉汁に入っている白玉もかみごたえたっぷりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 今日の給食

 今日の給食は、枝豆ごはん・鯖のピリ辛焼き・野菜とわかめの味噌汁・牛乳です。

 今日のごはんは、旬の枝豆を使った混ぜごはんです。少し塩気のあるごはんなので、暑くて食欲がわかない、という人にも食べやすいと思います。
画像1 画像1

6/22 今日の給食

 今日の給食は、パーカーハウス・鶏肉の和風バーベキューソース焼き・スパゲッティサラダ・大豆入りミネストローネ・牛乳です。

 今日のミネストローネは、オリーブオイルでにんにく、ベーコン、セロリを炒めました。よく炒めることで香りが立ち、味わい深いスープになります。また、具材をよく炒めると、野菜のうま味や甘味が出ておいしく仕上がります。今日は、大豆を入れて具材たっぷりのミネストローネにしました。よく噛んで食べてほしいメニューです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/21 今日の給食

 今日の給食は、麦ごはん・ごぼうのドライカレー・ひじきサラダ・牛乳です。

 今日のドライカレーには、ごぼうがたっぷり入っています。ごぼうは食物繊維が多く、そのためシャキシャキと噛み応えがあります。カムカムメニューにはぴったりの食材です。今日はカレーに入れているので、ごぼうの独特な香りも気にならずにおいしく食べられると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/20 今日の給食

 今日の給食は、ココアパン・しょうゆラーメン・のり塩ポテト・牛乳です。

 今日は、じゃがいもを細かく千切りにして油で揚げた「のり塩ポテト」を作りました。ポテトを揚げるときは、短い時間で揚げると水分が残り、やわらかくなってしまいます。カリカリに揚げるためには、じっくりと時間をかけて揚げることが大切です。カリカリとした食感を楽しみながら食べてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/19 今日の給食

 今日の給食は、麦ごはん・回鍋肉・わかめと卵のスープ・牛乳です。

 6月は暑さも本格的になる季節です。熱中症にならないためには、こまめな水分補給や塩分をとることが大切です。今日のスープに入っているわかめなどの海藻類には、汗をかくと体の外へ出てしまうビタミンやミネラルがたくさん含まれています。スープは水分、塩分、ミネラルが補給できる、夏の強い味方です!熱中症予防のためにも、朝ごはんにはスープや味噌汁などの汁物がおすすめです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/16 今日の給食

 今日の給食は、ひじき混ぜごはん・鯖の味噌煮・たぬき汁・オレンジ・牛乳です。
画像1 画像1

6/15 今日の給食

 今日の給食は、きなこ揚げパン・肉団子スープ・ツナサラダ・牛乳です。

 きなこ揚げパンは、外はさっくり、中はしっとりとなるように、高い温度の油でパンの表面を押しつけるようにして揚げています。そのままだとやわらかいパンも、油で揚げると少しかみごたえが出るので、これもカムカムメニューになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/14 今日の給食

 今日の給食は、わかめごはん・鶏肉のアップルソースかけ・野菜のもみ漬け・ふるさと汁・牛乳です。

 「鶏肉のアップルソースかけ」の鶏肉は、大きめの切り身を焼いています。小さく切ったお肉よりも、大きな切り身の方が噛み応えがあります。アップルソースは、すりおろしたりんごと玉ねぎを調味料で煮て作りました。りんごの甘味と酸味が感じられる、さっぱりとしたソースです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/13 今日の給食

 今日の給食は、コッペパン・いちごジャム・塩焼きそば・椎茸の坦々スープ・牛乳です。

 香ばしいニンニク風味の焼きそばと、胡麻の香りが口いっぱいに広がる坦々スープ、どちらも、とても美味しいです。
画像1 画像1

6/12 今日の給食

 今日の給食は、麦ごはん・チキンカレー・枝豆チーズサラダ・牛乳です。

 枝豆は夏が旬の野菜です。枝豆は大豆になる前の状態なのです。大豆と同じく、たんぱく質が豊富ですが、大豆には少ないビタミンCやビタミンAもたくさん含まれています。さやのまま茹でて食べるのもおいしいですが、今日はチーズと一緒にサラダに入れました。チーズはカルシウムが豊富で、丈夫な歯を作るために大切な栄養素です。
画像1 画像1

6/7 今日の給食

 今日の給食は、かしわ丼・田舎汁・牛乳です。

 6月は「食育月間」です。毎月19日は「食育の日」ですが、6月は1ヶ月を通して食育について考えてほしい月なのです。おいしく残さず食事を食べ、栄養のことや、食べ物を無駄なく使うことなど、食べることに関係することを考える月にしてほしいと思います。
画像1 画像1

6/6 今日の給食

 今日の給食は、コッペパン・ポークビーンズ・アスパラガスサラダ・牛乳です。

 今日のポークビーンズはカムカムメニューです。大豆や大きめに切った野菜が入っているので、よく噛んで食べましょう。
 カムカムメニューを作るためには、3つの方法があります。1つ目は、硬くて噛み応えのある食べ物を使うこと。2つ目は、今日のポークビーンズように、食材を少し大きめに切って料理すること。3つ目は、おとといの酢豚のように食材を油で揚げたり、焼いたりして調理方法を変えることで、噛み応えを出すことです。
 今月は、いろんなパターンのカムカムメニューを楽しんでもらえたらと思います。
画像1 画像1

6/5 今日の給食

 今日の給食は、ビビンバ・チゲ汁・牛乳です。

 昨日、6月4日は、むし歯予防デーでした。そして6月4日〜10日までの1週間は、高崎市の「歯と口の健康週間」です。みなさんも、歯と口の健康について考えていきましょう。
 今日のビビンバは、噛み応えのある切り干し大根が入ったカムカムメニューです。シャキシャキとした食感を味わいながら、よく噛んで食べましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/2 今日の給食

 今日の給食は、ごはん・梅ジャム酢豚・春雨スープ・牛乳です。

 6月の給食目標は「よく噛んで食べよう」です。丈夫な歯をつくるためには、よく噛んで食べること、歯を作るのに必要な栄養素をとること、食べた後によく歯みがきをすることが大切です。
 今月の給食では、よく噛んで食べてほしいカムカムメニューをたくさん取り入れました。今日の酢豚もそのひとつです。そして、今日の酢豚は旬の梅を使用した「梅メニュー」にもなっています。味つけに、高崎の箕郷地域で作られた梅ジャムを使っています。梅の甘酸っぱい風味がかくし味です。
画像1 画像1

6/1 今日の給食

 今日の給食は、チーズ蒸しパン・トンノスパゲッティ・ABCマカロニスープ・牛乳です。

 今日は給食室で手作りした蒸しパンです。粉と牛乳を混ぜて生地を作り、カップに1つ1つ流し入れました。チーズをトッピングしてスチームにかけ、最後に少し焼き目をつけることで、チーズがカリッと仕上がります。
 トンノスパゲッティは、たっぷりのツナと、アクセントにしその葉を少し入れています。
 今日から6月が始まり、じめじめと暑い日も増えていきますが、給食を食べて元気で頑張りましょう!
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学校経営

学校評価

給食献立予定表

保健

図書

お知らせ・配布文書

年間行事予定表

英語だより