7/19 今日の給食

 1学期の最後の給食です。
 今日の給食は、こめっこパン・トマトラーメン・枝豆・牛乳です。

 今日は旬のトマトを加えたトマトラーメンです。おいしさをアップするために、にんにくやオリーブオイルを入れています。旬の枝豆もつけました。
 もうすぐ待ちに待った夏休みです。生活リズムを崩さないように早寝・早起きや、3食しっかり食べることを心がけ、暑さに負けず、充実した夏休みを過ごしてください。そして、2学期も元気で登校しましょう。
画像1 画像1

7/18 今日の給食

 今日の給食は、麦ごはん・夏野菜カレー・大豆とツナのサラダ・ジョア(プレーン)です。

 今日は「夏野菜献立」です。夏野菜をたっぷり入れた「夏野菜カレー」にしました。なす、かぼちゃ、ズッキーニなどの夏野菜が入っています。夏野菜は水分が多く、暑さでほてった体を冷やしてくれるはたらきがあります。旬の野菜には、それぞれの季節に合った働きが備わっているので不思議ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/14 今日の給食

 今日の給食は、ツイストパン・冷やし中華・フルーツヨーグルト・牛乳です。

 今日はさっぱりとした冷やし中華にしました。暑いときには冷たい麺類が食べやすいですね。北小の冷やし中華は、スープまで手作りしています。袋入りのスープでは量が多すぎたりしてしまうことがありますが、手作りすれば量や塩分も調節できる上に、袋のゴミも減らすことができます。ドレッシングのように野菜に和えているので、野菜と麺をよく混ぜて食べましょう。デザートのフルーツヨーグルトも、さっぱりとして食べやすいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13 今日の給食

 今日の給食は、豚キムチ丼・鶏肉と大根のパイタンスープ・冷凍みかん・牛乳です。

 豚キムチに入っている豚肉は、暑い夏にスタミナをつけてくれる強い味方です。豚肉にはたんぱく質とビタミンB1という栄養素がたっぷり入っています。たんぱく質とビタミンB1は、蒸し暑さや運動で疲れた体を元気にしてくれるはたらきがあります。キムチも食欲をそそる食材です。夏にぴったりの豚キムチをしっかり食べて、暑さに負けない体をつくりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/12 今日の給食

 今日の給食は、シナモン揚げパン・ワンタンスープ・春雨サラダ・牛乳です。

 今日はシナモンシュガーをまぶした揚げパンです。シナモンはあまり食べたことがないという人もいるかもしれませんが、味はいかがでしょうか。
 夏の暑いときには、食欲が湧かないという日もあると思います。そんなときには、丼物や汁物に肉や野菜を入れて、少ない品数でも栄養がとれる工夫をすることも必要です。ワンタンスープは野菜、肉、ワンタンが入り、赤・黄・緑のすべての色の食べ物をとることができるので、忙しい朝ごはんにもおすすめのメニューです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/11 今日の給食

 今日の給食は、ロコモコ丼・コンソメスープ・牛乳です。

 ロコモコはハワイ料理ですが、日本でも人気があります。もともとは白いごはんにハンバーグと目玉焼きをのせ、グレイビーソースをかけて食べるファーストフードだったそうです。最近では照り焼きチキンなどの別の具材をのせたり、野菜をトッピングしたりと、いろいろなアレンジで食べられています。
 今日の給食では、ボイルキャベツと、ソースのかかったハンバーグをごはんにのせて食べます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/10 今日の給食

 今日の給食は、こぎつねごはん・がんもどきの煮付け・豚汁・牛乳です。
画像1 画像1

7/7 今日の給食

 今日の給食は、黒パン・鶏サラダうどん・アセロラポンチ・牛乳です。

 今日は七夕です。七夕は「おりひめ」と「ひこぼし」が年に一度だけ会える日です。
 「七夕献立」の今日は、鶏サラダうどんに星型のオクラを入れ、天の川に見立てています。夜には本物の天の川が見られるといいですね。七夕の歌に「五色の短冊」という歌詞が出てきます。赤、青または緑、黄色、白、黒の5色です。今日の給食でも、その5色を入れてカラフルな献立にしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/6 今日の給食

 今日の給食は、ごはん・アジのスタミナ焼き・キュウリとカブの塩昆布和え・具だくさん汁・牛乳です。

 今日の主菜は、夏が旬のアジを使ったスタミナ焼きです。ニンニクの香りがきいた、暑い季節にぴったりの味付けです。暑さで食欲がなくなりがちですが、今日のメニューはごはんがすすむのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/5 今日の給食

 今日の給食は、ブルーベリー蒸しパン・ペンネのペペロンチーノ・ミネストローネ・牛乳です。

 今日の蒸しパンは給食室で手作りしました。高崎の箕郷地域でとれたブルーベリーを使ったブルーベリージャムを入れています。余計な添加物を入れずにブルーベリーとお砂糖だけで作ったジャムで、ブルーベリーの甘酸っぱい味が感じられると思います。
 ペペロンチーノはにんにくと唐辛子を効かせて作りました。どちらも暑い日に食欲を湧かせてくれる食べ物です。暑さに負けず、残さず食べてもらえたら嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4 今日の給食

 今日の給食は、カレーピラフ・ラタトゥイユ・ABCマカロニスープ・牛乳です。

 今日は図書コラボ給食の日です。
 今日は「ミラクル・キッチン」シリーズの2巻に出てくる「ラタトゥイユ」という料理を作りました。ラタトゥイユはフランスの家庭料理で、いろいろな野菜をトマトと一緒に煮こんで作ります。夏野菜を使うことが多く、本の中でもズッキーニやなす、トマトなどの夏野菜を入れて作っています。給食でも、高崎産のなすやズッキーニ、たまねぎを使って作りました。地元でとれた新鮮な旬の野菜を味わってみてください。「ミラクル・キッチン」にはいろいろな料理が出てくるので、ぜひ読んでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/3 今日の給食

 今日の給食は、麦ごはん・豚肉と厚揚げのオイスター炒め・もずくスープ・牛乳です。
画像1 画像1

6/30 今日の給食

 今日の給食は、ごはん・マーボーナス・フルーツ杏仁・牛乳です。

 今日は今が旬のなすを使ったマーボーナスです。群馬県は、なすの生産量が全国第4位です。前橋市、藤岡市、伊勢崎市などで栽培され、1年でなんと21,700トンも収穫されています。ナスは水分が多く、夏のほてった体を冷やしてくれるはたらきがあります。
 デザートにはフルーツ杏仁をつけました。さっぱりとしたメニューで暑さを吹き飛ばしまましょう。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学校経営

学校評価

給食献立予定表

保健

図書

お知らせ・配布文書

年間行事予定表

英語だより