9/29 今日の給食

 今日の給食は、ごはん・チキンカツ・ツナサラダ・たぬき汁・ジョアです。

 今日は「運動会応援献立」です。勝負に勝つ、自分に勝つという意味を込めて、ソースカツにしました。給食技士さんたちが、1枚1枚丁寧に衣をつけて揚げてくれました。ソースも北小オリジナルです。
 たぬき汁は、「他を抜く」、他の人を追い抜くような力が出せるようにという意味を込めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 今日の給食

 今日の給食は、ミルクパン・ジャージャー麺・お月見団子・牛乳です。

 今日は十五夜献立と図書コラボメニューをかねた献立です。明日、29日が十五夜なので、お月見でお供えするお団子にちなんで、白玉のみたらし団子をつけました。図書室にある「だんご どっこいしょ」という本に出てくるみたらし団子をイメージして作りました。主人公の男の子は、初めて食べたみたらし団子がとてもおいしくて大好きになります。白玉はよく噛んでゆっくり食べましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/27 今日の給食

 今日の給食は、ごはん・鯖のねぎ味噌焼き・切り干し大根のナムル・チゲ汁・牛乳です。

 今月の給食目標は「丈夫な体をつくろう」でした。
 赤(じょうぶな体をつくる)・黄(エネルギーのもとになる)・緑(体調を整え他の色のはたらきをサポートする)のなかまの食べ物を、どれもバランスよく食べることで、丈夫な体をつくることができます。
 給食は子どもたちの成長を考えて栄養のバランスを整えています。
画像1 画像1

9/26 今日の給食

 今日の給食は、丸パンスライス・煮込みハンバーグきのこソース・フレンチサラダ・ABCマカロニスープ・牛乳です。

 今日はきのこソースで煮こんだハンバーグです。きのこは、これから秋に旬をむかえます。食物繊維が豊富で、お腹の中をきれいにしてくれます。今日はエリンギとえのきをたっぷり使っています。どちらもクセのない味なので、きのこが苦手な人にも食べやすいと思います。ハンバーグをパンにはさんで食べるのもおすすめです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/25 今日の給食

 今日の給食は、麦ごはん・マーボー豆腐・チンゲンサイのスープ・冷凍みかん・牛乳です。
画像1 画像1

9/22 今日の給食

 今日の給食は、ジャンバラヤ・フランクフルト・チキンスープ・牛乳です。

 ジャンバラヤは、アメリカ南部ルイジアナ州の郷土料理です。
 スパイスとトマトの味わいが特徴的な炊き込みご飯で、その起源はスペイン料理のパエリアにあるようです。
画像1 画像1

9/21 今日の給食

 今日の給食は、おはぎ・なすときのこの煮込みうどん・炒り鶏・牛乳です。

 今日はお彼岸献立です。今年の秋のお彼岸は、20〜26日です。お彼岸は秋分の日の前後3日を含む期間です。お彼岸には「おはぎ」をお供えする風習があります。理由はいくつかあるそうですが、昔はあずきの赤い色に魔除けの効果があると信じられていたことから、邪気を払うためにお供えしていたという説があります。また、砂糖は昔はとても貴重だったため、その砂糖を使っておはぎを作り、お供えすることで、ご先祖様に感謝の気持ちや祈りを捧げていたとも言われています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/20 今日の給食

 今日の給食は、キムチチャーハン・焼き餃子・中華スープ・牛乳です。

 今日は給食で使っている「豚肉」についてお伝えします。
 北小では、近所の精肉店さんに、群馬県産の豚肉を届けてもらっています。群馬県で育てられた豚肉は、うまみが強く脂身もおいしく、県外でも人気があるそうです。たんぱく質やビタミンB1が豊富で、体の疲れをとってくれる効果があります。
 今日はキムチチャーハンに入っています。
画像1 画像1

9/19 今日の給食

 今日の給食は、コッペパン・鶏肉のトマト煮・チーズサラダ・牛乳です。

 鶏肉は、脂肪が少なくたんぱく質が豊富なので、体づくりのためによい食べ物として注目されています。また、ビタミンB群も豊富で、エネルギーを作り出すお手伝いをしてくれる効果があります。今日は、たっぷりの野菜と一緒にトマト煮にしました。給食室の大きな釜でよく煮こんでいるので、鶏肉と野菜のうまみが溶け込んでおいしく仕上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/15 今日の給食

 今日の給食は、ごはん・鯖の味噌煮・大豆の磯煮・鶏肉と野菜のすまし汁・牛乳でした。

 今日は和食の献立です。和食の時には、ごはんを左、汁物を右に置くと決まっています。昔から日本では大切な物を左側に置くというきまりがあったそうです。白いごはんは昔は貴重なものだったことから、左側に置くきまりになったようです。給食の配膳の仕方は「もりつけ表」に書いてありますので、確認して正しく配膳しましょう。
画像1 画像1

9/14 今日の給食

 今日の給食は、ゆめロール・鶏肉のマスタード炒め・トマトスープ・牛乳です。

 今日のスープは真っ赤なトマトスープです。トマトの赤い色は「リコピン」という成分で、ガンをはじめ、病気を予防する効果があります。また、トマトはビタミンCも豊富です。ビタミンCは体の免疫力を高め、風邪などのウイルスから体を守る働きがあります。トマトには健康のために役立つ栄養がたっぷりです。トマトの旬は夏ですが、一年中手に入る野菜です。今日の給食のようにスープにしてもおいしいですが、生のままでも手軽に食べることができるので、毎日の食事にぜひ取り入れてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/13 今日の給食

 今日の給食は、厚揚げとしめじのピリ辛丼(麦ごはん)・ふるさと汁・牛乳です。

 丈夫な体をつくるためには赤や黄色のなかまの食べ物が大切ですが、それだけでは十分ではありません。緑のなかまの食べ物も忘れてはいけません。緑のなかまの食べ物は、野菜や果物、きのこ類です。ビタミンやミネラルが豊富で、体の調子を整えてくれる働きがあります。また、黄色のなかまの食べ物がエネルギーに変わるのを手伝ってくれたり、赤のなかまの食べ物が筋肉をつくるのを手伝ってくれるはたらきもあります。なにごともバランスが大切です。緑のなかまの食べ物も、残さず食べましょう。
画像1 画像1

9/12 今日の給食

 今日の給食は、ロールパン・高崎ソース焼きそば・鶏肉と大根のスープ・牛乳です。

 今日は「高崎ソース焼きそば」です。「高崎ソース」は、高崎産の野菜をじっくり煮こんで作られた、地元のおいしさいっぱいのソースです。焼きそばやパンは、黄色のなかまの食べ物です。黄色の食べ物は、体を動かす力のもとになってくれます。元気に運動するためには、黄色の食べ物でエネルギーを補給することも大切です。
画像1 画像1

9/11 今日の給食

 今日の給食は、麦ごはん・スタミナキムチ丼・肉団子スープ・牛乳です。

 今日は「スタミナ献立」です。「たんぱく質」は、運動した後の疲れに効果的な栄養素の1つです。たんぱく質をとることで、筋肉の疲れを回復してくれます。今日は豚肉たっぷりのスタミナキムチ丼と、肉団子のスープにしました。どちらもたんぱく質が豊富なメニューです。また、豚肉に含まれるビタミンB1は疲労回復の効果があると言われています。
画像1 画像1

9/8 今日の給食

 今日の給食は、麦ごはん・チキンカレー・枝豆サラダ・牛乳です。

 今日はチキンカレーにしました。カレー粉などの香辛料は、暑い時にも食欲を湧かせてくれます。みなさんは「カレー粉」が何からできているか知っていますか?「カレー」というひとつのスパイスがあるのではなく、30種類近くのたくさんのスパイスを混ぜ合わせてカレー粉が作られています。このスパイスの中には漢方薬として使われている物もたくさんあり、体の調子を整えてくれる効果があります。
画像1 画像1

9/7 今日の給食

 今日の給食は、ツイストロール・冷やし中華・オレンジポンチ・牛乳です。

 今日は冷やし中華とオレンジポンチで、さっぱりとした冷たい献立にしました。
 9月はまだ残暑も厳しく、夏休みからの生活リズムがまだ戻っていなくて食欲が湧かないという人もいると思います。冷たいものばかりを食べていては体が冷えてしまいますが、時々は今日のような冷たいメニューで胃を休めるのもよいですね。冷やし中華は、具だくさんにすれば、一皿で主食、主菜、副菜の役目を果たせる万能メニューです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6 今日の給食

 今日の給食は、ビビンバ・パイタンスープ・牛乳です。

 ビビンバは、野菜とお肉をごはんによく混ぜて食べる韓国料理です。本場のビビンバは、ごはんに盛られている具は5種類なのだそうですが、給食ではいろいろな野菜を混ぜて作っています。たけのこや切り干し大根を使っているので、シャキシャキとした歯ごたえがあります。よく噛んで食べると、脳の働きや胃腸の働きもよくなります。暑さでボーッとしてしまうという人は、よく噛んで食べれば頭がシャキッとしますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

9/5 今日の給食

 今日の給食は、ツイストパン・スパゲッティナポリタン・まめまめサラダ・牛乳です。
 今月の給食目標は「じょうぶな体をつくろう」です。じょうぶな体づくりのためには、血や肉をつくるもとになる「たんぱく質」や、骨をつくるもとになる「カルシウム」、「ビタミンD」などの栄養素が大切です。どれも、献立表で「赤のなかま」に分類されている食べ物に多く含まれています。今日の給食では、ナポリタンに使われている「とり肉」や、「牛乳」、まめまめサラダに入っている「ひよこ豆」、「大豆」、「サラダチキン」などが赤のなかまの食べ物です。
画像1 画像1

9/4 今日の給食

 今日の給食は、麦ごはん・かしわ丼・けんちん汁・牛乳です。
 いよいよ2学期がスタートしました。今月の給食目標は「じょうぶな体をつくろう」です。今月の30日には運動会があります。運動会練習などで体を動かす機会が多い今月は、バランスの良い食事でじょうぶな体づくりをしましょう。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学校経営

学校評価

給食献立予定表

保健

図書

お知らせ・配布文書

年間行事予定表

英語だより