北小学校教育目標「えのきのように やさしく 強く やりぬく 笑顔あふれる思いやりのある子 のびのびと豊かに考える子 気持ちよくはたらくじょうぶな子」

保健集会

画像1 画像1
 12月18日(水)に「質のよい睡眠をめざして」をテーマに保健集会を行いました。保健集会では、北小の睡眠の実態や睡眠の必要性、質のよい睡眠をとるための方法、地域合同学校保健委員会で話し合われたことなどを全校に伝えました。最後に、北小のメディアのルールとして、「ねる時間とテレビやゲームの時間をおうちの人と決めて、実行する。」を全校に呼びかけました。北小の子どもたちがこのルールを守ってメディアと上手につきあい、しっかり睡眠のとれる生活習慣が送れるよう、学校と家庭と一緒に取り組んでいきたいと思います。

地域合同学校保健委員会

画像1 画像1
 12月11日(水)に北小学校で、「質のよい睡眠をめざして〜メディアとのつきあい方〜」をテーマに第一中学校と地域合同学校保健委員会を開催しました。
 小中学校それぞれの保健委員から、睡眠とメディアの実態や睡眠のメカニズムや質についての発表がありました。特に、中学校の発表の定期テストの結果と睡眠やメディアの時間との関係性は、とても興味深いものでした。
 その後の小中学校混合の小グループの話し合いでは、「メディアの時間を決める」「生活リズムを整える」などの意見がだされました。また、保護者からは、「生活全体とメディアとのバランスが大切」などの意見もでました。
 今回は、睡眠とメディアという小中学校共通の健康課題だったので、それぞれの生活の様子なども情報交換しながら、小中学校の交流もできて、とても有意義な会になりました。

拡大学校保健委員会

画像1 画像1
 10月23日(水)5・6校時に、5・6年生とPTA役員及び希望した保護者の方、職員が参加して、拡大学校保健委員会が開催されました。
 今回は、埼玉県立大学 保健医療福祉学研究科 保健医療福祉学部 健康開発学科 准教授 有竹清夏先生を講師にお迎えし、「睡眠の重要性について考えよう〜心身の健康や学力との関係から〜」をテーマに講演をうかがいました。
 講演では、睡眠の役割や体の中でのメカニズム、睡眠不足の体への影響、運動や学力との関係、よく眠るための秘訣などを科学的に分りやすくお話していただきました。参加した子どもたちからは、睡眠時間に関する質問がでたり、「睡眠をしっかりることの重要性がわかった。」や「今日の学習で分ったことを生かして、規則正しい生活を送りたい。」等の感想がでたりして、とても有意義な会となりました。

第1回学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月5日(水)に第1回学校保健委員会を開催し、「歯肉炎と健康」について協議しました。保健委員会からは、歯科健診及びアンケート結果、歯肉炎についての発表があり、担任や保護者の方からは、日ごろの子どもたちの歯みがきの様子などを話してもらいました。発表や意見交換をうけて、児童・保護者・教職員混合の小グループで歯肉炎を予防するためにどうしたらよいか話し合いをしました。校医の先生方からは、歯肉炎予防だけでなく、歯の健康ために大切なことなどをそれぞれのお立場からご指導いただきました。

保健集会(7月)

画像1 画像1
 7月3日(水)の保健集会では、熱中症の予防についてとりあげました。熱中症の実態調査や発症時の対策、予防について寸劇にまとめ、わかりやすく全校に伝え、熱中症の予防を呼びかけました。

保健集会(6月)

画像1 画像1
 6月14日(金)の保健集会で、第1回学校保健委員会の報告を行いました。歯科健診やアンケート結果、歯肉炎について調べたこと、話し合いで大切だと思ったことや校医の先生方の話を寸劇にまとめ、全校に伝えました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/25 PTA定例会<5>
中央中等入試
1/31 給食費振替<9>