9月1日の給食

画像1 画像1
放送より

今日の献立はみるくパン、牛乳、ひやしちゅうかそば、アセロラポンチです。
長かったような、短かったような夏休みが終わり、2学期がスタートしましたね。
皆さんは健康的な夏休みを送ることができましたか?
夏休みは、ついつい、夜更かしをしてしまったり、朝ご飯を抜いてしまったり、冷たいジュースばかり飲んでしまったりと、不規則な生活を送ってしまいがちです。
運動会の練習も始まるので、規則正しい生活を取り戻し、元気いっぱいすごせるようにしたいですね。
規則正しい生活リズムを取り戻すためには、夜は早めに寝て、朝早く起きて、朝食をしっかり食べることが大切です。
そして、栄養満点の給食を毎日しっかりといただきましょう。
ちなみに、今日は43日ぶりの給食なので、北小で人気の献立にしました。是非、残さず召し上がってください。

5月12日(木)の給食

画像1 画像1
5月12日(木)カレー風味の麻婆豆腐、牛乳、豚肉と大根のスープ、グレープフルーツ

放送より

今週は雨が多く、さっぱりしない天気が続いていましたが、今日は初夏のような晴天に恵まれましたね!
しかし、今日のように急に暑くなった日は熱中症に気をつけなければなりません。
熱中症にならないためには、しっかりご飯を食べて栄養をつけること、こまめに水分をとること、そして、夜はしっかり寝て一日の疲れを取ることが大切です。

今日のカレー風味の麻婆豆腐はカレー粉が入っていて少しスパイシーです。
暑さで食欲があまり出ない人もいるかもしれませんが、このカレーの風味には食欲を増進させる効果があるんですよ。
また、水分補給をかねて栄養満点な牛乳を残さず飲んで下さいね。

5月11日(水)の給食

画像1 画像1
5月11日(水)の給食 ごまきなこあげパン、牛乳、ワンタンスープ、ちくわとワカメのサラダ

 放送より

今日は、すりごまをまぶした揚げパンです。また、ちくわのサラダの中にも、ごまが入っています。ごまはカリウムやカルシウムなど、栄養素たっぷりの食べ物ですが、現代の食事では不足しがちです。給食では、野菜をごま和えにしたり、サラダや混ぜごはんに入れたり、今日のように皆さんの好きな揚げパンにまぶしたりして、たくさんごまが食べられるように工夫しています。給食やおうちで、ごまを使ったメニューが出た時には、好き嫌いせずに食べてほしいと思います。
それでは今日の給食をおいしく召し上がってください。

5月2日の給食

画像1 画像1
【5月2日 給食の放送より】

今日の献立はこどもの日献立で、かつおのしぐれ煮ごはん、牛乳、はるキャベツともやしのごまあえ、わかたけ汁、かしわもちです。
それでは栄養士さんからのメッセージをお伝えします。

「みなさん5月5日はなんの日だか知っていますか?
・・・正解はこどもの日です。
こどもの日は、もともと男の子の成長を祝う行事でしたが、現在は男の子だけでなく、子供の成長を祝う日として国民の祝日になっています。
また、今日は今が旬の鰹について紹介します。鰹の旬は年に2回あります。江戸時代の俳句で『目には青葉 山郭公 初鰹』という句があります。青葉がまぶしく、ほととぎすが鳴き始める季節が一度目の旬です。つまり今が旬です。魚屋さんがとっても新鮮な鰹を仕入れてくれました。ちなみに二度目の旬は秋です。
今日の給食は旬の食材をふんだんに使い、皆さんの健やかな成長を願いながら給食技士さんたちがおいしく調理してくれました。昔から人々が大切にしてきた行事をみなさんも大切にし、旬の食材をおいしく召し上がってくださいね。」

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31