北小学校教育目標「えのきのように やさしく 強く やりぬく 笑顔あふれる思いやりのある子 のびのびと豊かに考える子 気持ちよくはたらくじょうぶな子」

7/ 5(金)

画像1 画像1
今日の献立
 野菜たっぷりごはん、五色野菜の元気サラダ、オレンジ

放送原稿より
 毎日じめじめと蒸し暑い日が続きますね。
 こんな日が続くと熱中症が多く発生します。
 熱中症は、体調の悪い人だけでなく、健康に自信のある人でも、睡眠が不足したり、朝ごはんを食べなかったりするとかかりやすいそうです。
 熱中症を予防するためには、規則正しい生活が重要です。今日の献立には夏野菜のズッキーニとピーマンが入っています。夏野菜にはミネラルが多く、夏バテ防止にもなります。
 暑さに負けず、しっかり食べて、暑さを吹き飛ばしましょう。

7/ 4(木)

画像1 画像1
今日の献立
 麦ごはん、豚キムチ、たんざくスープ

放送原稿より
 今日はスタミナ献立です。
 みなさんは何がスタミナ食材かわかりますか?
 スタミナ食材は、豚キムチに入っている豚肉です。豚肉にはタンパク質とビタミンB1という栄養素がたっぷり入っています。
 タンパク質とビタミンB1は、蒸し暑さや運動して疲れた体を元気にしてくれます。
 キムチも食欲をそそる食材ですので、夏にぴったりの豚キムチをしっかり食べて、夏に負けない体を作りましょう。
 それに加えて、今日のスープには、星の形に切ったにんじんが入っていますから、探してみてくださいね。

7/ 3(水)

画像1 画像1
今日の献立
 ココアパン、なすときのこのつけうどん、キラキラフルーツポンチ

放送原稿より
 7月7日は七夕です。七夕は「おりひめ」と「ひこぼし」が出会える、年に1度の大切な日です。
 夜は晴れて、二人が無事に出会えるといいですね。
 7月7日が日曜日なので、給食には、今日と明日に七夕にちなんだメニューを入れました。
 今日はキラキラフルーツポンチ、明日は短冊スープです。
 給食技士さんたちがたくさんの星をちりばめてくれました。
 みなさんの給食にはいくつ星が入っているかな?
 楽しみながら、いっぱい食べてくださいね。

7/2(火)

画像1 画像1
今日の献立 だいずいりひじきごはん、かぼちゃのあまに、とんじる
放送原稿から
今日は和食献立の日です。4月から放送で何回か伝えてきたので、私が何を伝えたいかわかりますよね!!和食の時のごはんの位置と汁物の位置、間違わずにおけていますか??ごはんが左、汁物が右ですよ!間違った人は直してくださいね。これが和食の時のマナーなので、しっかり覚えてくださいね!さて、これからどんどん暑い日が増えていきます。熱中症を予防して、元気に夏を乗り切るにはなんといってもバランスのいい食事が大切です。給食をしっかりたべて元気いっぱいに過ごしてくださいね。

7/ 1 (月)

画像1 画像1
今日の献立
 コッペパン、チキンカチャトラ、イタリアンスープ

放送原稿より
 今日から7月がスタートしました。
 今月の給食目標は「夏の食生活について考えよう」です。
 この時期は、急に蒸し暑くなったり、肌寒くなったりするなど、気温の変化が大きく、体調を崩しやすくなります。
 夏に負けない体をつくるためには、毎日の体調を整えることが大切です。
 早寝早起きをして、朝ごはんを食べ、バランスのよい食事をとって、夏休み中のよい生活リズムをつくれるように努めてくださいね。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/5 学校運営協議会<2>
学費等振替<3>
7/9 林間学校5年
7/10 林間学校5年