図書室から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図書室から本の貸し出しの様子です。この日も本好きな子どもたちが返却と新たな貸し出しに来室していました。今年からタブレット端末を使った学習が授業に導入されてきますが、直接ページをめくって本を読む読書の大切さはこれからも全く変わりありません。小学生の時期に、たくさんの本と出会ってほしいものです。もうすぐG.Wですね、時間の隙間を見つけて、好きな本をいつも傍にに置いて、こつこつと読書に勤しんでほしいと思います。

お昼の放送(放送室から)

画像1 画像1 画像2 画像2
12時40分、いつものようにお昼の放送が始まりました。各クラスで、みんながゆっくりと給食を食べているこの時間、放送室では、放送委員さんが今日の放送の準備・オンエアーに懸命に取り組んでくれていました。献立・栄養士さんからのメッセージ、今日のことわざに続き、この日は先生紹介のビデオ放送でした。教室では3年生が給食を食べながらテレビ放送を見ていました。ビデオ放送が終わり、BGMを流すと、ようやく2人の放送委員さんは、給食を食べ始めました。感染症対策の中で、少しでも楽しい給食の時間にと毎日頑張ってくれている放送委員さんたち、本当にありがとうございます。

1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝行事で1年生を迎える会を行いました。6年生と一緒に入場し、各学年の代表児童から
歓迎の言葉や朝顔の種をいただきました。計画委員さんから「今日から北小学校の仲間入りです」と温かい言葉をかけてもらい、うれしさとちょっぴり緊張の新1年生でした。

薫風の中のチャレンジ精神

画像1 画像1 画像2 画像2
3校時爽やかな春風の中で6年生が鉄棒をやっていました。通常、逆上がりは腰から胸の高さの鉄棒で行いますが、それをクリアーした子たちが、更に高い高鉄棒での逆上がりに挑戦していました。できたことに満足せず、常にもっともっとと、より高きものを追い求める6年生の高い向上心が伝わってきました。

ノートは参考書

画像1 画像1 画像2 画像2
1時間目4年生の算数にお邪魔しました。みんな背筋を伸ばしてとても良い姿勢で学習していました。姿勢が良いと集中力が高まります。集中するから学習効果も上がります。ノートをのぞいてみると今日の授業で学んだことが言葉でまとめられ、その下に計算問題を通して分かったかどうかを振り返っていました。とても丁寧にノートがまとめられていて、あとで開けば参考書として繰り返し読み返せるようになっています。

自分の安全は自分で守る力を

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の下校指導の様子です。交通量の多い信号交差点や見通しの悪い路地などを、安全に横断して登下校する力が必要です。信号が青になっても左右の安全を確認してから横断を開始すること・横断中は必ず手を挙げて前後からの右左折車に注意しながら横断すること・狭い路地からも二輪車や自転車などが出てくるかもしれないと注意して横断することをしっかりと身に付けて、6年間安全に登下校してください。

委員会集会(ビデオ放送)を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
朝行事の時間に、委員会委員長さんたちが活動計画や全校へのお願いなどを校内ビデオ放送で行いました。どの委員長さんもテレビ画面を通してしっかりと全校に伝えることができていて、とても頼もしく感じました。さすが、北小の6年生です!4年生のクラスでは、子どもたちが集中して良く話を聞き、委員長さん一人一人に温かい拍手を送ってくれていました。

初めての自己紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
5校時1年生が学級活動で「名前・好きなもの・あいさつ」を一人ずつ自己紹介していました。
初めての自己紹介にちょっぴり緊張気味でしたが、しっかり発表できて、みんなほっとした様子でした。頑張ったご褒美に、このあとみんなで楽しくリーダー探しゲームを行いました。

健康診断始まっています

画像1 画像1
 今年度は定期健康診断が予定通り始まり、保健室で聴力検査を行っていました。感染症予防のため、二人ずつ行い、一組終わる度にアルコールでレシーバーとボタンスイッチの消毒作業を行うため、通常時の2倍以上の時間がかかっています。5月からは、学校医・学校歯科医の先生方による検診が始まります。

何してるのかな?

画像1 画像1
5校時3階の窓から校庭を見下ろすと、ブランコに子どもたちが
仲よく並んで座っていたので、階段を駆け下りて校庭に行ってみました。
2年生が生活科の学習で、春を探してスケッチをしていたのでした。
桜の前でブランコに並んで座る子どもたちの姿は北小の風物詩の一つに
なりそうですね。

だから算数は楽しい

画像1 画像1
3年生が既習の学習内容を使って計算式の求め方を話し合っていました。
1つの式に6通りもの考え方が発表され、どの子も「そういう考え方もあったんだ」と感動や驚きをかくせませんでした。みんなで考え合う算数は見ていてもとても楽しい授業でした。


1年生 ミニ学校めぐり

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が学校めぐりをしていました。もう少し大きい学年になると使うことになる部屋もありますね。迷子になってしまいそうです。

自画像を描きました

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の授業です。鏡を使って自分の顔を描きました。

36マス計算にチャレンジ

画像1 画像1
2年生は初めてのマス計算にチャレンジです。

係活動を決めました

画像1 画像1
1学期の係を決めています。何の係にしようかな。

下駄箱から見えるもの

画像1 画像1
 学校の下駄箱は、その学校の子どもたちの心を表すと言われます。
当たり前のことを毎日しっかりできる。本校自慢の光景の一つです。

暖かな日ざしの中で

画像1 画像1
 身体計測を終えて2年生が校庭で体育の授業をしていました。
バランス遊びをする子どもたちの大きな歓声が校長室まで響いてきました。

クラス編制の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
令和3年度の始業式が行われました。式後のクラス編制の様子です。
みんな期待でわくわくしています。大きな声で返事ができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30