学校探検(2階通路編)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2階通路音楽室前に、3年生の図工作品「カラフルフレンド」が展示されていました。透明な大小のセロハンの袋に好きな色紙を詰めて作った作品は一つ一つみんな違って、それぞれとっても素敵な作品に仕上がっていました。図書室帰りの2年生が目を輝かせて作品に見入っていました。作品紹介カードには、それぞれの思いや工夫が書かれていて、思わず、「なるほどー」とつぶやいてしまいました。3年生がそこにやって来て、自分の作品を見せてくれました。

学校探検(図書室編)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
予定していた避難訓練は午前中の豪雨のため延期になりました。子どもたちは、走り梅雨の空の下で、一日中校庭に出られませんでした。みんなどうしてるかなと、昼休みに図書室をのぞいてみました。入口の「先生たちお薦めの本」コーナーに、4月から北小に見えた先生方のお薦めの本が新たに加わりました。図書室には、読書好きな子どもたちが本の貸し出しに、図書委員さんたちが委員会の仕事に来てくれていました。こんな、どんよりとした天気でも、北小の図書室は明るく清潔で、とても素敵な空間です。

みんなでやれば

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝行事のクリーン集会の様子です。学年ごとに指定された分担場所で、手袋をはめた子どもと先生方が時間いっぱい作業をしてくれました。「自分たちの学校をきれいにしよう」という子どもたち一人一人のやる気と、全校が力を合わせた北小パワーは本当に素晴らしいと感激します。子どもたちが教室に戻り誰もいなくなった校庭が、いつにも増してとても清々しく見えました。みんな、本当にありがとうございました。

ありがとうございました「挨拶運動」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週から18日まで、民生委員さんたちが北門と正門で朝の挨拶運動を行ってくださいました。今月のTV朝礼で、「挨拶はすすんで自分から先にしよう」と子どもたちに話しました。こうして直接子どもたちにご指導いただき、大変ありがたく感じています。校庭では、計画委員さんがのぼり旗を持って挨拶運動をしてくれていました。校内でも、地域でも、明るい元気な挨拶ができるこどもになってほしいと思います。

5/19 高学年 ブロック集会

画像1 画像1
高学年で集会を行いました。学年が上がって1ヶ月が過ぎ、あらためて高学年としての自覚について話をしました。高学年として、学習態度、生活態度をしっかりとし見本になること、クラス学年関係なく、人には優しい気持ちをもち、決して陰口やいじめ行為を行わないこと、「気づき、考え、行動する」の視点で生活していくことなどの話を、みんな真剣に聞いていました。今まで以上に素晴らしい北小になることを確信できた集会となりました。

校内TV放送でJRC登録式をおこないました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
18日朝行事にTV放送でJRC登録式を行いました。JRC委員さんから、JRCの歴史や活動の目的などが丁寧に説明されました。1年生にバッジが渡され、新しいメンバーに加わりました。将来、社会に貢献できる人になるために、今は、北小のためにできることを毎日、「気づき・考え・実行」して、みんなで「心あたたまる北小学校」にしていきましょう。

信号が消えた!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝の8時前、通勤ラッシュの最中、請地町交差点の信号が突然全方位消灯してしまいました。18号線の他の信号は全て正常に作動しているにも関わらず・・・。通報してから警察署員が来るまでの間、交通指導員の新井区長さんが東西南北からの車両を交通整理しながら、子どもたちを安全に横断させてくださり事なきを得ました。これが下校時間だったら子どもたちは大丈夫だったろうかと考えると、改めて想定外のことにも、自分の安全を守る正しい判断ができる力を子どもたちにつける重要さを痛感しました。

読書意欲が伝わってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6校時、図書室に4年生がやってきました。図書の鴇田先生から隙間読書にお勧めの本、「10分で読める名作・伝記」の紹介をいただいたあと、順番に返却を済ませると、それぞれお目当ての本棚に一目散に直行し、今日借りる本を探し始めました。本気でお気に入りの一冊を探す姿からは、どの子も読書意欲が溢れ出ていて感動しました。北小の子どもたちは、本当に読書好きです。小学校6年間、たくさんの本と出会い、読書好きで、心豊かな子に育ってほしいと願っています。

みんなで筆順 子どもがミニ先生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時4年生の国語です。はじめに代表の子どもが「芸」と「巣」の字の筆順を黒板の前でリードしてくれて、それに合わせて全員で「イチ・ニ・サン・シ・・」と元気な声を掛けながら筆順の確認をしていました。それが終わるとそれぞれ漢字ドリルに練習を始めます。ここまで、流れるようにテンポ良く学習が進むと、書きあがった子から挙手で合図します。担任の先生は足早に一人一人に駆け寄り、赤ペンで◎をつけてくれました。子どもも担任の先生も、みんな一生懸命頑張っている教室を、薫風が心地よく吹き抜けていきました。

「ハウ・アー・ユー」英語の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5校時2年生の英語で「気分はいかがですか?」の質問に答える練習です。「ハウ・アー・ユー」と聞いて、ジェスチャーから、相手の気分を当てるゲームをしていました。初めの担任の先生とALTの先生のお手本が楽しすぎてみんな大爆笑です。そのおかげで、子どもたちの活動も大盛り上がりでした。「ハッピー」「スリーピー」「フル」・・・など、友だちや先生と、とても楽しそうに交流していました。みんな仲が良く、活気に溢れた授業で、見ている私も「とってもハッピー」な気分になりました。

「ありがとう」子どもたちに感謝

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
給食後の清掃の様子です。どこを歩いても、子どもたちが一生懸命きれいにしてくれています。トイレ掃除では、両手に使い捨てのビニール手袋を着用して感染症予防を行っています。最後は全校児童がしっかりと手洗いをして、20分間の掃除が終わりになります。校舎は古いですが、子どもたちが毎日心を込めて磨いてくれている校内は本校の自慢です。子どもたち一人一人に、感謝の気持ちを言葉で伝えながら回ってみたら、出会った子どもの数だけ「ありがとう」の言葉をかけていた自分に驚かされました。北小の素晴らしい子どもたちに心から感謝です。

日帰りでも実施できたことに感謝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が湖畔で、クラス写真の風景です。子どもたちの純粋な笑顔を見ていると、日帰りでもこうして来られたことが、何よりも幸せに感じました。明るく素直で思いやり溢れる素晴らしい5年生です。明日からの更なる成長が楽しみになりました。

5年生、到着しました

画像1 画像1 画像2 画像2
無事に帰ってきました。ありがとうございました。

退校式

画像1 画像1
榛名の山ともさよならです。
予定どおり出発しました。

スプーンづくり2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
結構難しい作業です。ニスをぬって、ハンガーでつるして乾かします。

スプーンづくり1

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよスプーンづくりがはじまりました。自分で木を選んで加工していきます。

湖畔散策4

画像1 画像1
待望のお弁当!

湖畔散策3

画像1 画像1 画像2 画像2
たくさん歩いて昼食場所に着きました。少し湖畔で羽を伸ばしています。

湖畔散策2

画像1 画像1 画像2 画像2
休憩です。疲れましたね。あとひと息ですね。

湖畔散策1

画像1 画像1 画像2 画像2
湖畔を歩いています。景色がきれいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31